今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

さあ、アスラン復活の36話。36はアスランの証さ♪
「役割を果たすことは幸せだ」というデュランダル。悩むアスランはミーアの持ってきた写真と言葉に決断を下す。
「俺は駒じゃない」

実はアスラン以外にも変化が見えて結構興味深い話でした・・・が
1時間かけて書いた記事が、停電で消えました。うぅ~
というわけで簡潔にいきます。

★アスラン
セイバー撃墜されてからうじうじしてましたが、今日ようやく吹っ切れました。
議長にアークエンジェル討伐の是非を問うアスラン。まだまだ会話の正当性では議長に及びもしないけど、はっきり意思を出した所に意義がある。
与えられた役目とは何か。それを果たす事が本当に幸せか
考えていた時に来訪したミーアがもたらした1枚の写真。それはキラ達との会合したときのもの。そしてミーアは役目を果たさないとアスランが疑われるという。心配するミーアとは逆に燃え盛る疑念の炎。そして保安部の声を聞いたときに遂にアスランのプライドという名のエンジンが動き出す。
「俺は議長の駒じゃない」
保安部を簡単に倒し、メイリンに助けられはしたものの、グフに乗ってアークエンジェル目指して旅立つアスラン。その目には以前のような迷いはない。ようやく復活した「アスラン・ザラ」。
来週は厳しい戦いがあるが、もうアスランは迷いはしないだろう。少なくとも議長は危険と認識したから。

今回はアスランがはっきりと己の意思を示した事に価値があります。
今まで議長を疑いもしていなかったときすらあったのに、今回アークエンジェルのことだけでなく、自らFaithとして行動してた時に監視されていたという事実がアスランのプライドを傷つけ、役割を果たさないものは必要ないという議長の考えを確信した時、はっきりとNOを突きつけました。

自らの行動に責任を持ち、誤っているのならそれを正すべく行動する。それはアスランがFaithとして任命された時誓った事です。
今回はこれに準じただけでしょう。
アスランは議長に恩がある、という考えの方もいるでしょう。返してないのに裏切るのは恩知らずだという方も。
でも、アスランは別に議長に忠誠を誓ったわけではない。アスランは議長の考えを見抜けなかったというのはありますが、議長の平和への考えが、かつて戦ったときの自分と、そして今の自分と同じだと思ったからこそ、ザフト復隊を決めたんです。それが違っていたと気付いたのなら、正すために行動するのがアスラン・ザラでしょう。
今までアスランは自分の考え方自体を変えていないのだから、
レイは
「ギルを裏切るのは許さない」
といっていますが、実際利用しただけなのだから勝手過ぎるってもんです。

これから厳しい戦闘がまっています。いくらアスランでも新型機に乗るシンとレイでは敗北必死でしょう。でももうアスランは迷わないでしょう。レイとデュランダルは危険と認識したはずだから、


人気ランキング ビバ!アスラン
クリックにご協力願います


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪


★レイとデュランダル
この2人はいよいよ冷酷な面を見せ始めました。
役目を果たさない駒は必要ない、といい邪魔な動きをされる前に始末しようとするデュランダル。
もともと監視していたアスランだけでなく、一緒にアカデミーで学んだはずなのに躊躇なくメイリンを撃ったレイ。
まさに目的のために手段を選ばないって感じです。
優秀な政治家ならば汚い手を使って当たり前、て考え方の人もいるでしょうが、それは納得は出来ても不快感はぬぐえません。
それに、自分達の考えこそが正しき道、て考え方は嫌いです。多様な意見があるからこそ世の中面白い。好きなやつも嫌いなやつもいて当たり前ですから。
彼らの目的は何なのでしょうか。クルーゼとは違うと思うので・・・まさか世界征服なんてちんけなもんじゃないですよね・・・
あと、何でキラをあそこまで目の仇にするんでしょうか。クルーゼ殺されてそんなに悲しかったんですかね。それとも定石を打ち破ってラクスと結ばれた事がそんなに妬ましかったんですか。

★からくり人形 シン・アスカ
まさしく議長達が望む駒が彼です。まったく疑いを抱いておらず、議長にほめられるだけでうれしくなる。まっすぐすぎるのも考え物です。
さすがにアスランを追うと聞いて顔色を変える。戦友とは思っていたんですね。願わくばレイに誘導されるんじゃなくて自分で答えを考えて欲しい。
日陰者でも、どんなにちっぽけでも自ら悩み考えだした答えは立派な一つの回答です。今のシンにはそれがないので・・・

★ミーア
整形前は売れてなかったみたいです。それがラクスとしてではあるが、自分が望んでいた華やかに立てて、いろんなおいしい思いもした。たとえ、操られていたとしても、望みのものが手に入るならそちらに行ってしまうんではないでしょうか。これを拒めるのは「自分」を確立しているものか、よほど自我の強いものだけでしょう。
考えていたとおりの展開でうれしかったです。ミーアは普通の女の子です。

ただ、努力せずに人の力を使って掴んだ地位など、後ろ盾がいなくなればはかないものです。この子はたぶん普通にやってても大成しなかったでしょうね。
余談ですが、ミーアの整形前の顔、カリダさんに似てると思いません?

★メイリン
今日は素晴らしい存在感でした。
軍人とはいえ普通の女の子ですよね。保安部を追い払った後にみせた姿はとても共感できました。
でも、ただの憧れだけであんな事が出来るんでしょうか。庇うだけならともかく逃走の手助けまで。
本当に恋をしてたのか、はたまた昔何かあったのか。
「殺されるぐらいなら、逃げたほうがいいです」
普通にそうですよね。
アスランがいたとはいえ、レイに躊躇なく銃を撃たれたとき、
「てめぇ、レイ!当てたら承知しねえぞ、コラ!」
とか思いながら見てました。
結果的にもうザフトに入られなくなってしまったメイリン。ぜひ生き延びて欲しいと切実に願いました。

★他
タリアさんはやっぱり駒なんですねぇ。真実を教えてもらえない。ただ、勘はいいのでどこかおかしいと気付くはず。
アーサーの軽口は相変わらず、進歩なし。ミネルバクルーの存在感は幽霊なみ。

キサカ登場!
でもなんで地球軍の軍服着てるの? 東アジアと共にやってくるの?

★最後に
アスランの感情は本当に読みやすい。あれじゃすぐばれちゃいますよね。
今まで正義としかみせなかったデュランダルの黒い部分がようやく出てきました。ただ、キラが勝つのは良いけどキラたちを正義っぽく描くのはやめてほしい。アンチが叩くから
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒロインの座はメイリンに!?
 クライストさん、こんばんは。瀬無です。

 よく主人公がシンではなくキラ(アスラン)だ……と言われていますが、ヒロインはメイリンに交代するのか? と期待してしまいたくなるほど、今回の彼女はすごかったです~。
 自分もハラハラしながら見ていました。グフに乗り込むまでいつ撃たれやしないかと……油断するなよ~アスラン! と念じていました。

 レイは、それこそメイリンを撃ってもアスランの罪にしそうで……これでシン&ルナマリアが逆恨み……とかいう救いの無い展開だけは避けられたので安心です。
 銃撃戦や格闘戦では、トップエリートに相応しい強さを発揮していたアスランですが、来週のMS戦はどうなるのか? グフでどう戦うのか? とかメイリンはどうなるのか? とか、メイリンとの漂流&看護イベントの有無やら……カガリのこともですが、先が楽しみです。(もう総集編はカンベンですが)
2005/06/26(日) 00:32 | URL | 瀬無 #UcXWERJo[ 編集]
返信が遅くなってしまいました。すいません、瀬無さん

メイリンは以前から気にしてましたが、ここまで活躍するとは思ってませんでした。今までの事からすると予想できないですよ、あんなに動くメイリンは。正直、彼女のほうがいお姫様って感じです。

レイはようやく思惑を見せ始めました。来週はどうあがいてもアスランは無理でしょうね。いくら最新鋭とはいえ量産型とワンオフのエース専用機では勝ち目はないでしょう。レイは容赦しそうにないですし。レイだけなら何とかなるかもしれないですが。メイリンいますし本気出せないでしょう、アスランも
2005/06/27(月) 02:26 | URL | クライスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。