今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

所詮こんなもんだよな・・・

予想通り単なる総集編でした。
ただし、時系列をきちんとまとめてくれていたので分かりやすく、始めから見ている人たちにとっても補足説明みたいなものがあったので、とりあえず無駄ではなかったかなと思います。まあ、その補足も最後の黒の騎士団の評価以外はアニメ誌とかで補完されていますので、やっぱり話を進めてほしかったかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
谷口悟朗 福山潤 櫻井孝宏

関連商品
コードギアス 反逆のルルーシュ 2
コードギアス 反逆のルルーシュ 3
COLORS
コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.
勇侠青春謳
by G-Tools


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ルルーシュサイドオンリーで語られた総集編でした。
なんか、この後スザクサイドオンリーで語られる総集編がありそうで凄く怖いんですけど・・・

■ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

父は若本皇帝陛下、母はマリアンヌ皇妃。妹にナナリーがいる。

9歳の頃、母が誰かに殺される。発表はテロリストの仕業とされたが、皇族の住まうアリエス宮にそんなものは侵入することすら難しい。間違いなく誰かの手引きによるもの。しかし出が庶民の母は目障りな存在だった故、怪しいやつは多すぎた。
そのため、皇帝に直談判に行くが、「死んでおる」発現の前に敗北。
ナナリーと共に、その頃地下資源問題で対立していた日本に、外交の道具として売り渡される
引き取ったのは、当時の日本首相、枢木ゲンブ。

ブリタニアにいた頃は、周りが家臣と敵だけだったルルーシュにとって、初めて出来た親友が枢木スザクだった。ナナリーもスザクと仲良くなり、ルルーシュはようやく安息の場所を得ることが出来た。

しかし、ブリタニアはある日突然日本に宣戦布告する。日本にルルーシュ達がいることは知っているはずなのに・・・
そして日本はナイトメアの圧倒的な力の前に占領され、ルルーシュはまたもや小さな幸せを奪われることになった。


ある程度ルルーシュくんの過去設定がまとまってきました。
今回断言されたのは

・日本首相だった枢木ゲンブの家に引き取られた。
・スザクはルルーシュにとって初めて出来た親友だった


の2点。どこに引き取られたかが明言されたのは初めてでしょう。外交の道具として引き取られたため、スザクはルルが皇子であることを知っていたのですな。

そしてルルがスザクを大事にする理由って実はこれ?っていうのが出てきましたね。「初めて」出来た親友。妹とも凄く仲が良く、楽しく生活できたのでしょう。

そんな小さな幸せすらも奪われたために、ルルーシュはブチ切れちゃったのですね~。


■黒の騎士団の評価


「ゲットーでは英雄、租界では悪役」

これが今の黒の騎士団の評価ですね。
ホテルジャック以来、世間の耳目は彼らに集まってます。
手配書も出てますね。賞金額が見えないのが残念w ワンピースみたいにでかでかと出せばいいのに。

恐怖、賞賛などあらゆる感情がゼロと黒の騎士団に向けられるようになりました。
ゼロは真似するものも出てきているようですね。
つーか、工事のヘルメットとビニールシートでまねるなw ゼロは黒い変態だけど、それでは変態以下の屑ではないかw


「それでいい。全ての人間に支持される必要はない。適度に叩かれるくらいの方が、忠誠心は高くなるというもの」

ルルは、現在の支持率をちょうどいいと思っている模様。まああのやり方ではそうなるよな・・・
ブリタニアに戦争を仕掛けるために作り始めた「黒の騎士団」。まだまだ皇帝を引きずり出すには力が足りません。これからは、力をつけるために、そしてブリタニアの力をそぐために動いていくのでしょうね。


■感想

あれっ? オレンジくんはどこいった?

全て見終わった後の第一声がこれでしたw
こえ~な~。無意識に「全力で見逃すんだ」を探している自分がいたよっ(笑)

一応1話から8話までの総集編ですが、中身的にはダメダメですね。これでは、分かるのはルルーシュのことだけです。

・もう一人の主人公であるスザクはどうした?
・良く見る「全力卿」とか「オレンジくん」とかって一体何?
・戦闘とかどこが燃えるんだ?

とかはまったく分かりません。スザクはともかく、オレンジくんについては本編を見ないと分からないというのに・・・

コードギアスの魅力は今回の総集編では伝わりません。やはりこんなのやってないでさっさと本編を進めるべきだと思います。
というか、インターネットで無料配信やってるんだから、初見視聴者のために時間取る必要なんてないです。素直に、制作時間が足りないよ~って言えばいいのにw


■次週「リフレイン」

黒の騎士団本格稼働のようです。カレンがまたいい役所もらってるようですね。コーネリアは少しお休みかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれっ? オレンジくんはどこいった?>

激しく同感www
総集編だって言うから、全力なシーンを楽しみにしてたのに><;
2006/12/02(土) 15:50 | URL | 双翼 #rDpRVoLM[ 編集]
>双翼さん
コメントどうもです。
ルルーシュ視点で割り切った総集編って事でオレンジくんは完全にカットされちゃいましたw

しかし、やっぱみたかったですよね~
2006/12/02(土) 22:58 | URL | クライスト #-[ 編集]
こんにちは、遊びに来ました。かきこみするの出遅れてしまいました(>_<)

総集編見ました!このタイミングで総集編があったのは、超、ラッキーでした♪
予想以上におもしろかったぁ(≧∇≦)
見る事ができてよかったです!
ますます、ここに遊びにくるのが楽しみになりました♪

2006/12/03(日) 01:36 | URL | ゆみ #CifDOvzo[ 編集]
思ったよりは
こんにちは~。

オレンジやら馬鹿話が全てカットされていたのは残念でしたが、思ったより面白い総集編になっていたので安心しました。
クライストさんの仰るようにしっかりと時系列ごとに出来事が纏められてましたし、視点がルルに固定されていたため彼が反逆に至った経緯なんかもしっかりと伝えられていた所が良かったと思います。
これならご新規さんが見る分には十分過ぎる総集編になっていたんじゃないかと。

>素直に、制作時間が足りないよ~って言えばいいのにw

これは誰もが思うことですよね~(笑)
「視聴者からの要望が多かったから」なんて苦し紛れも良い所ですから。
素直に製作が厳しいことを言ってくれればこちらとしてもまだ許せたのですが・・・
2006/12/03(日) 12:24 | URL | ノイシュ #kPCKmVHg[ 編集]
はじめまして!
TBどうもです!


総集編は、テンションがへっこむのでまいります。


では、また。
2006/12/03(日) 12:42 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
>ゆみさん
コメントありがとうございますw

ゆみさんは途中からでしたね。本当にいいタイミングで総集編が入ったと思いますw
ルルーシュ視点での展開でしたのでちょいと物足りないところもありましたが、物語の解説としては良くできていたと思います。
物語を理解していた方が面白いですからね。ゆみさんもコードギアスにもっとはまってくださいねw
2006/12/04(月) 00:28 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ノイシュさん
こんばんわ~。コメントどうもです

まとめ方は上手かったですね。8話しかやっていないって言うのもあったかもしれませんが、新規さん向けによく出来ていたとは思います・・・

でもね、やはり1クール持たないで総集編って言うのはちょいと問題ではないでしょうかね。まあ物語がつまらなくなっては意味がないので、ここから先がコードギアスにとっては勝負でしょうね。でも来週のシャーリーの作画が・・・
2006/12/04(月) 00:33 | URL | クライスト #-[ 編集]
>セトラさん
コメントどうもです!

今までのと比べるとテンションは落ちざるを得ないですね~。一回休みをおいたので、これからを期待して待ちましょうw
2006/12/04(月) 00:35 | URL | クライスト #-[ 編集]
全力オレンジが…(涙
無かったですね…。まあ、ルル視点だったので仕方のないことかもしれませんが…。ルルにとってオレンジはどうでもいい過去なんでしょう。

>総集編
子供時代から始めたのは良かったと思います♪ナナリーが瞳孔開きっ放しの状態で銃弾を両足に受けていたことをようやく視認できました。0.5話らしい内容といったところでしょうか?

>人気投票結果
出てましたね~。トップ3は上から順にルル、カレン、スザクと妥当な感じでした。4位がC.C.で5位がみんなのおもちゃ、オレンジ君。特にオレンジ君は出番も微妙に少ないのに健闘したと思います♪以下はロイド、ナナリー、シャーリー、ミレイ、ユフィでした。ロイドはナナリーに一時期抜かれましたが、8話のおかげで6位です。投票した甲斐があるというものです!2回目をやりそうですが、シュナイゼルのキャラ次第ではロイドから浮気しそうです(笑
2006/12/04(月) 14:24 | URL | ウエスト #a8N0vP3U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
