今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ちょっとやってみた感想でも

面白い!やりがいあり!

というのが私の結論ですが、細かく説明しましょう

ロマサガ1のリメイクということですが、私は知りませんでした。店頭で見てサルーインの名を聞いて、どこかで聞いたな~程度の認識でした。
買ったときも、面白くなかったら売り払えばいいや、という軽い気持ちで買いました。

プレイしてすぐに思ったこと。
「何をすればいいのだろう」

基本的にサガシリーズはロマサガ3からのわたしにとって、仲間を入れないと他の地域にいけないというのはきつかったです。おかげで、初めは苦労しました。
よりにもよって、最初に選んだのはアイシャだったからです。弱いこと弱いこと(笑
負けそうになったらリセットしていたためナイトハルトに気付くのがかなり遅れました。

ウソのマップを手に入れてからも、様々なことに悩まされました。
まず金が無い。どうやって稼げばいいんだ。ジュエルって何?
初期クラスとは何だ?LP? BP?なんだそりゃ
という感じでした。
説明書を読まない族にとってはきついシステムでした。なにしろサガフロと似たようなシステムだろうと勝手に思いかんでいたからです。

ただ、慣れてくると面白くなってきました。最近のゲームは力押しでどうにかなるやつばっかりだったのでぬるかったのです。
雑魚戦を隠密スキルで簡単に回避できるため、時間短縮を狙ってつっこんでいったらボスが以上に強いとか、そういうのは意識してやらないとなかったですからね。
雑魚戦も中盤以降になってくるとかなりつらくなってきます。平気でこちらを一撃で殺してきますからね。この緊張感は久しく無かったです。ファイエムのトラキア776以来です

しかも、ラスボスも隠しボスもみんな凄まじく強いです。(まともにやると。卑怯技を使うと楽)
まあ、卑怯技も準備に手間がかかりますから、実質的に使えるのは最後の方ですが。
ラスボスは普通はそれほど強くありませんが、運命石を捧げると別モンスターに変わります。
まともにやって勝てる人いるんでしょうか。
シェラハもデスもステータスあげないととても勝てません。上げただけでははめられてしまいますので、頭を使うことを要求されます。いいですねこういうの

ただし、簡単なものを求めるライトユーザーはすぐに投げるでしょう。
オリジナルを知っている人は昔がよかったといっていますが、何が良かったのか良く分かりません。難易度的には今回も十分難しいです。キャラは個人的趣味ですが、内容にはまったく関係ありません。
声はいらなかったと思いますが。

久しぶりに買ってよかったと思えるゲームです。テイルズオブリバースはシステムはそこそこだったけど、ストーリーの作りがふざけていましたからね。

いくつか不満点があるので ★★★★☆(星4つ)ということにしときます。
一時品切れになったことから分かるように、やりがいのあるゲームです。

ライトユーザーにはお勧めしませんが


人気blogランキングへ
クリックに愛の手を(^^
スポンサーサイト

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
