今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

さて、シンとステラのカップリングの意味はどこにあったのでしょうか

★シンステは恋愛か

これに関しては明確にNOと言えます。
まずステラに「恋愛感情」というものがあったのかかなり疑問です。彼女は性別など関係なく育てられたため男と女をほとんど気にしていませんでした。小説版にありましたが、スティング、アウルと同じ部屋で着替えをしていても何も感じなかったそうです。必要なものは戦闘力のみだったのだからしかたないかもしれませんが。
逆にシンの方もほとんど恋愛感情はなかったと思います。シンは21話で彼女を助けたときから一貫して「守るべきもの」としてみていたと思います。21話からずっとステラのことを「かわいそうな戦争被害者」としてみていました。それは彼女がガイアのパイロットだということを知ってからも変わりません。
シンにとってステラは「大切な人」といえるかもしれませんが、それ以上に自分が力を振るう理由を最も示してくれる人として見ていたような気がします。

だから、シンにとってステラは「守るべきもの」、ステラにとってシンは「自分を怖いものから守ってくれる人」という保護愛と言うべき関係であったのではないかと考えます。

シンにとってあらゆる意味でのスタートラインは、オーブで家族を失ったことです。その時千切れた妹の腕にすがり絶叫を上げたシンと、ステラを失いまたもや誓いを果たせなかったことに悲痛の叫びを上げるシンはまったく同じです。結局このときからシンの心はまったく成長できなかったのでしょう。「守る」といういわば家族に対する代償行為に異常なほどに固執するのは、心が変わっていない証ではないでしょうか。

シンはオーブに帰ったとき、家族が死んだ場所に立って綺麗に復旧された道に「ここまで奇麗事で覆い隠してしまったのだ、あいつらは!」と憤りをあらわにし、「みんなは忘れていくのだろうが、俺は決して忘れない、忘れてたまるか」という思いを覚えます。
これは明らかにシンの勝手な思い込みです。だれだって、つらい記憶は忘れられません。嫌なことほど忘れられないものです(少なくとも私はそうです。カガリも父親や友人を戦争でなくしているように。)
それを「乗越えて」人は生きていくものだと思います。つらい過去を行動理由にするのは当然だと思いますが、自分だけは「特別に」つらい過去を背負って生きていると思い込むのは大間違いです。

妹を、家族を失ったから今度こそ、今度こそ必ず俺は守ってみせる。ステラはシンにそう思わせた少女でした。(ここの描写が弱すぎたために唐突な気がするのですが)
しかも今の自分にはあの時無かった力がある。でもそれでも守れなかった。何故だろう?の疑問に入るのが「フリーダム」なのでしょう。
あいつが悪い、という「責任の押し付け場所」があるというのがまずいですね。今のシンに自己反省という言葉はありませんから。自分のとった行動がどんな結果をもたらすか、それを考えて動くべきなのに、シンは目の前しか見えませんからね。
フリーダムを撃つことで「憎き仇」は消えます。その後の行動が注目です。こいつをうってもステラは帰ってこないと思うのか、それともただ仇を撃って喜ぶのか、後者だと彼はもう救えませんね。フリーダムを撃てば周りから賞賛されるのは目に見えてますから。さらに議長にほめられたらもう完全にやばい方向に向かうのではないでしょうか。ダークヒーローとかいわれていますが、ちっともヒーローじゃありません。かっこいいところが無いですから。

巷では、シンとステラの関係をZに出てくるカミーユとフォウの関係みたいだというのを良く見ます。私は反対です。この2人の関係はカツとサラの関係だと思います。構図的にはカミーユとフォウに似てますが内容的にはカツとサラです
まず、ステラはシンをかばってません。かばったのはネオの方です。
その後の展開がそっくりです。シンは自分の行為を棚上げしてフリーダムを恨むそうですが、カツもサラを結果的に自分が殺したのに、「自分のせいじゃない」と逃げ、原因をハマーンとシロッコに求めました。ステラは最後前までは明らかにネオのところに安らぎを求めていました。サラもシロッコに偽りの安らぎを求めます。
何よりも、シン自身がカツ・コバヤシにそっくりです。力を得たカツを見せられてる気分ですから。

それにしても脚本が悪いですね。見せ方が悪いと言うべきですか?
SEEDのときもそうでしたが、小説見ないとストーリーがよくわかりません。何が言いたいのかがはっきりしないんです。キャラが多すぎなんですよ。新キャラなんていりません。ほしかったらMSVからつれてくればいいじゃないですか。本編よりアストレイのほうが面白いのって少し問題じゃありませんか?

なんかかなり話が脱線しました。題名と最初の文の意味が分かりませんね。まあ、気にしない
シンステはかなり早い段階で終了しましたが、今後回想に出てくる可能性が高いと思います。単なり時間つぶしに使わないでほしいですね
スポンサーサイト

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
