今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

銀色のオリンシスと並んで今期期待の作品であったコードギアス
完成度は明らかにこっちの方が上ですな。というかレベルが違うw

力を手に入れたルルーシュがどんな手段で帝国を破壊していくのか・・・非常に楽しみです。

キャラ立てはきっちりしてたし、ナイトメアの動きも上々です。もっともナイトメアのデザインは戴けないけどw

ストーリーがかなりきっちり練り込まれているようで来週以降もっとも期待できる作品なのは間違いないです。放送が早い地域が実に羨ましいw

コードギアス 反逆のルルーシュ 1
コードギアス 反逆のルルーシュ 1
バンダイビジュアル 2007-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

オープニングから登場人物が多すぎです。一体何人死ぬんでしょうかw

頭と野望はあるが、無力だった学生、ルルーシュがとある事件に巻き込まれたことで力を手に入れたのが今回のお話。

その時にルルーシュをかばって撃たれた少女が物語のキーとなりそうですね。頭を撃たれて死んじゃいましたが、単なる人間じゃなさそうですので今後も絶対出てきますね。
将軍は奪われた彼女のことを「毒ガス」と偽って捜索隊を出していましたが、どうやらブリタニア人にとって「猛毒」なのは間違いない模様。

クロヴィスは彼女が逃げ出したことを知られたら「廃嫡」決定らしく、そのくらい重要な物のようですね。そのために新宿を廃墟にしてしまう決定をあっさり決めてしまうなんて・・・意外にこいつ馬鹿なのかもって馬鹿だな。

ルルーシュが通っていた学校の連中も今後関わってくるんでしょうね。変貌したルルーシュを見てどう反応するのやら。

今回突然登場してあっさり退場していった、ルルーシュの友達、スザク君。彼はあれで本当に死亡しちゃったんでしょうか? 
だとしたらあまりにも哀れすぎます(T-T) 能力結構高そうだったからルルーシュの戦力になったと思うのに。

クロヴィスは第3皇子ということですので、二人の兄貴がいるんですよね。そいつらもいずれ出てくるんでしょうか。クロヴィスはルルーシュよりもかなり小物に見えたので、変わりが派遣されてくる可能性はあると思うのですが・・・

そういえば、日本がブリタニア帝国に侵略されたという設定上、「日本バンザイ」とか愛国心を煽るような言葉が出ていました。アニメでもそういうのを扱うとなるとちょっと嫌だな。まあ物語自体が相当面白そうですのであまり気にならないと思いますが・・・

★次週 「覚醒の白き騎士」
白き騎士って言うと一体誰でしょう。スザク君だと面白いのですが・・・いや、バイクを持って学校に行ったルルーシュの友達とかだとさらに面白いかもw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに良作でした♪
OPがFLOWだった事が個人的にはツボだったりします♪いい曲です!登場人物は多かったですが、声優さんは深夜とは思えないほどしっかりとしてました。一話を見る限りでは夕方にやっても特に問題ないと思ってしまいました。

>ルルーシュ
タイトルにもあるこの名前、実は主人公の名前とはこれっぽっちも思っていなかったので驚いています。声は福山潤さんですが、「武装錬金」でカズキを演じてるせいか落差が激しくていい感じです♪賢くてクール、でもその実態はかなり野心家。たまらなく好みです!力を手に入れて最初の使い道は…(汗

>ナイトメア
クライストさん同様、動きは上々♪デザインはアレはアレでいいと思うのですが…?走行モードの車輪とかアンカー撃ち出しがツボです♪個人的には早く真っ白な顔がマトモな機体が出て欲しいです(笑

>他キャラ
スザクは生きてるでしょう。メインキャラなんですから。ルルーシェのチェスに付いてきた友達、いい奴そうです。声は杉山紀彰さんでしたが、情けない感じが新鮮でした。毒ガス言われてた少女C.C。ルルーシュにあの能力を与えたことである意味、毒ガス以上に危険なんですけど…。でも自分の一番のツボはブリタニアの科学者らしき人物。なかなか聡明で喋り方も独特でメガネっ漢でボイスが白鳥哲さん。白鳥さんの声を久々に聞けてちょっと幸せ。ただ出番は白い機体を強奪されて終わりなのか、それともついていくのかが気になります。

コードギアスはオリンシスと時間が被ってしまいますが、コードギアスの方が好みです。お色気も特になく硬派アニメを貫き通してもらいたいですが、次回を待つことにします。ちなみに両方とも木曜の深夜ですが早いでしょうか?
2006/10/07(土) 11:45 | URL | ウエスト #a8N0vP3U[ 編集]
ニュータイプ最新号
表紙がコードギアスでした。この秋最大の注目作と称しています。当然に、特集も組まれていましたが、これが相当なネタばれです。本文はともかく、登場人物の紹介のコメントが何気に酷いですよ。誰々の死をきっかけにエリア11を訪れるとか(死ぬのは第一話に登場したキャラです)。○○と対決するためにエリア11を訪れる(○○とはルルーシェの仮面装着時の名前でしょうね、推測ですが)、読むと後悔します。というか、してます。そんな設定程度はともかく、先の内容まで明かされても、ありえねぇよと率直です。
2006/10/07(土) 12:41 | URL | こじこじ #-[ 編集]
オリンシスよりも
こんにちは。
コードギアスなかなか面白かったですね~。
今の所、秋の新番組の中では一番期待して見ていけそうです。

>完成度は明らかにこっちの方が上ですな。というかレベルが違うw

サンライズのクオリティの高さを改めて実感させられました(笑)
オリンシスは話に関してはなかなか面白いと思ったんですけどねぇ・・・。
何ぶんあの作画では“ハマる”所までいくのは無理そうです。

>今回突然登場してあっさり退場していった、ルルーシュの友達、スザク君。彼はあれで本当に死亡しちゃったんでしょうか? 

ウエストさんも仰ってる通り、たぶんスザクは2話目で復活を果たすと思いますよ。
あの時死んでなかったのか、それともルルーシュの能力で生き返るのかは分かりませんがw
スザクはルルーシュとは対照的に「良い奴」に描かれている所が面白いですね。
谷口監督のことですし、今後はダブル主人公の対立なんかも描かれていくんでしょうね。
2006/10/07(土) 18:11 | URL | ノイシュ #kPCKmVHg[ 編集]
>ウエストさん
コメントありがとうございます。

>OPがFLOWだった事が個人的にはツボだったりします♪
流れたときに一瞬エウレカ第一期を思い出しました。あれも歌が良かったから見だしたんですよ。今回は違いますが、スタッフの気合いの入りようが分かって嬉しいです。

>一話を見る限りでは夕方にやっても特に問題ないと思ってしまいました。
ガン×ソード、なのはの時と同じ言葉を繰り返しましょう。
土曜6時と変えてくれw

>声は福山潤
まったく同感です。個人的にはカズキの前が四月一日だったので、あまりにも印象が違いすぎます。でも悪役似合うよなぁ。非常に上手くて好感が持てました。というか、はまったw

>ナイトメア
失礼。書き直しましょう。あの4つ目がついた顔が気に入りません。そのほかは上々です。
特に動き。細かかったですよ。乗ってるやつも馬鹿っぽくてリアル系とのロボット物としてかなり期待できそうです。

>自分の一番のツボはブリタニアの科学者らしき人物。なかなか聡明で喋り方も独特でメガネっ漢でボイスが白鳥哲さん

気づかなかった・・白鳥さんはイサミユウとサイしか知らないので予想外です。あの科学者もかなり面白いキャラのようですからね。目が離せません。

私はオリンシスとかぶりませんので今後は両方を比較していきます。個人的には作画崩壊などまったく気になりません。ただし壊れるならばそれを補うストーリーの強さを見せてほしい。
オリンシスは及第点ではあるが、コードギアスが神のため勝負にならないというのが1話の感想でした。
2006/10/07(土) 23:35 | URL | クライスト #-[ 編集]
>こじこじさん
コメントどうもです。

私はニュータイプを見てないので詳しくは知りませんが、そんなにネタバレしているのですか。あまりやりすぎるというのも考え物ですね。先を見る楽しみがなくなっちゃいますから。
それにしても・・・やはり死ぬ人がかなり多いようですね。学生とかかなりの確率で死ぬんじゃ・・・
2006/10/07(土) 23:36 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ノイシュさん
コメントどうもです。

この秋に始まった仲ではダントツだと思っています。kanonとかもかなりいいようですが、見れないので関係なし(笑)

オリンシスとは思いっきり差が出来ちゃいましたね・・・ストーリー的にも絵的にも惹かれたのはコードギアスの方でした。オリンシスはテアがラクスに見えて仕方ないんですよ・・・
ラクスというかミーアの方ですが。

スザクは死にませんか。よかったです。
幼い頃の二人がそれぞれの方法で上を目指す。なかなか面白い展開です。

今期のアニメの仲ではストーリーにもっとも魅力がありました。これからは新着情報とかどんどん出していこうかなw
2006/10/07(土) 23:41 | URL | クライスト #-[ 編集]
作品テーマ?

>そういえば、日本がブリタニア帝国に侵略されたという設定上、「日本バンザイ」とか
>愛国心を煽るような言葉が出ていました。アニメでもそういうのを扱うとなるとちょっと
>嫌だな。まあ物語自体が相当面白そうですのであまり気にならないと思いますが・・・

BLOOD+のときもそうだったみたいですが
プロデューサーの思想がかなり反映されているようですね

竹田 菁滋 WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0%E8%8F%81%E6%BB%8B

描写が露骨すぎるというかなんというか…
反米を表にだしすぎな感が
(冒頭に出てきた日本侵攻図みたいのとか)
娯楽作品にまでこういうのは持ち出して欲しくないですね

そういうことを無視してみたら 面白いと感じましたし
あまり気にしないのが一番なのかもしれませんが


2006/10/10(火) 03:03 | URL | kyou #Jlzdupk6[ 編集]
作品テーマ?!
>反米が露骨
やたら多くの輩がいいますけど、どこがって感じですね。冒頭の地図がまんまアメリカというのも、考えれば違う歴史の流れ(ブリタニアなんて国がある)、ただ時間が近未来とすれば、大陸が同じ形をしていても当然でしょう。それ以外は、どこが反米なのかさっぱりです。というより、独裁国家であったドイツがモデルくさいですけど、それっぽい制服の親衛隊、ゲルマン民族こそ、世界の基準、至高の思想とする民族国家、作品ないでは日本人はサル扱い、租界と呼ばれる豊かな土地に住むブリタニア人に対し、ゲットー呼ばれる劣悪な環境に住むらしい日本人、ゲットーとは現実には、ドイツが戦時中、ユダヤ人を強制的に住ませた居住区のことです。また、別の解釈では、日本批判って感じもしますけど、最も身近な例で、名前も名誉も奪ったって、まんま日本の朝鮮半島に対する仕打ちでしょう。満州国=エリア11、氏名も変えさせ、満州事変から虐殺までやりたい放題、同じく君主制は、大東亜共栄圏を目指した日本と、世界制服を目論むらしいブリタニア。大差ないです。まぁ~、正直、どうでもいい話です。政治や歴史に興味のない世代ですらw


2006/10/10(火) 11:01 | URL | こじこじ #-[ 編集]
>kyouさん
コメントどうもです。

反米と取れるような物もありましたが、私的には反米は気になりませんね。
気になるのは、自国に異常に愛着心を持ってる連中が目立っていたので、アニメでもそういうものを前面に押し出すようになったのかとちょっと嫌悪感がしただけです。

まああまり気にしない方が良いでしょう。物語を面白くするためにはある程度極端なほうが分かりやすくて良いですからね。
2006/10/10(火) 23:19 | URL | クライスト #-[ 編集]
>こじこじさん
コメントどうもです。

>独裁国家であったドイツがモデルくさいですけど
確かに。親衛隊の軍人さんなんかもろにそんな感じがします。
つーか、あの占領地でのイレブンの連中の見下され方とかすごく面白いw
あそこまでやられると非常に爽快です。反感を持つ物がテロに走ったりするのも理解できますw

基本的にアニメごときでそんなたくさんの人に影響を与える思想を植え付けることが出来るとは思えません。だってフィクションだって事を理解しているからアニメって面白いんですから。それを現実に持って行ったら単なる危ない人です。
余り気にせず楽しく見ていきましょう。
2006/10/10(火) 23:25 | URL | クライスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
