今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ディープインパクトが出走したことで日本が注目した今年の凱旋門賞が今終わりました。
残念ながらディープは3着に敗れました。
ただ買ったのが伏兵のレールリンクということが競馬の難しさを示していると言えるでしょう。

日本で見せていた「飛ぶ」走りは今回は見られませんでした。ディープは珍しく先行していましたが、いつもはゲートの関係上あえて抑えているだけだと思っているので、それは敗因とは思いません。
個人的には環境の違いが原因ではないかと思います。やはりエルコンドルのようにある程度欧州において、レースなどにも出て環境に慣らした方が良かったように思います。
ですが、調教師がこれがベストだと判断した以上素人である私がブログで言ったところで意味がないことでしょうね。

でも、調教などで準備をしてぶっつけ本番で挑んだのに、きっちり上位争いをしてあわや勝つかという走りを見せたのはさすがだと思います。
勝てなかったけれど力の一端は見せてくれたと思います。

今年同じように海外遠征したハーツクライと同じ3着というのは何かの運命でしょうかねw

正直今回はマスコミが騒ぎすぎだと思います。中継してくれたのはありがたいですが、通常ニュースで取り上げるほどの話題でしょうか・・・
まあたまにですから良いかもしれませんが。

今年はディープ、ハーツという日本の大将格がそろって海外で討ち死にしてしまいました。しかし、内容的には決して悲観するべき物ではないと思います。欧州の馬たちと遜色ない力は見せてくれたと思っています。これはまぎれもなく日本の競馬のレベルがアップしたという証明ではないでしょうか。
ディープもハーツももっと力を入れて遠征すれば必ずG1を勝てる力は持っていると思います。出来ればまた挑戦してほしいな~と思いますね
スポンサーサイト

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

コメント
この記事へのコメント
メイぽんは、マス
メイぽんは、マスコミとか思います
ない海外やレベルとか、ありがたいですがレースなどを意味しなかったの?
2006/10/02(月) 16:51 | URL | BlogPetのメイぽん #-[ 編集]
ディープインパクト
残念でした。まぁ~、私も素人見解ですが、斤量59.5キロは重すぎじゃないですか? ただでさえタフなコース(勝ちタイムは2分31秒)、ディープは小柄な馬なわけですし、同じ59.5キロを背負った三強が、ハリケーン三着、シロッコ、8着ですから、また偶然にも、日本のG1、スプリンターズステークスですが、同じような現象が、前哨戦であるセントウルステークスにおいて、外国馬テークオーバーターゲットは実績から59キロ、シーイズトウショウは55キロで出走、結果はシーイズの圧勝、テークに0.5秒差のまさに飛ぶ足をみせましたが、本番G1では、テークの斤量は57キロに減り、結果は見事強い走りで一着を、シーイズは8着でした。馬の状態はもちろんですが、自分としては59キロを超えると最後の足は非常にきついと思いますよ。
2006/10/02(月) 21:27 | URL | こじこじ #-[ 編集]
>こじこじさん
コメントどうもです

>斤量
凱旋門賞は古馬と3歳馬の斤量差がきついこともありますのでその影響はあるでしょう。
というか、それを忘れていました(T-T)

どれだけ実力的に強い馬でも、斤量が影響して負けるのは珍しい事じゃないですからね。そう言った意味でも凱旋門賞の斤量差はちょっと問題ありますね。

そんな条件で正攻法で3着に来たディープは飛ばなかったにしろやはり強いと言えるでしょう。

閑話休題
テイクオーバーは強かったですねw 私はこいつから流したのでやっぱりかって言う感じです。まあ2着にメイショウボーラーが突っ込んできやがったんで外してしまいましたが(T-T)

2006/10/02(月) 22:43 | URL | クライスト #-[ 編集]
スプリンターズステークス
本命、前走で飛んだシーイズでしたよw
まぁ、過去はさておき、今週の京都大賞典、スイープは飛ぶのか?! 復帰戦、私は基本的に怪我=凡馬になる可能性が非常に高い気がしてなりません。あのセイウンスカイも、復帰戦の天皇賞、忘れもしないラスト三ハロン48秒!! 全体のタイムは世紀末覇者テイエム様から遅れること16秒、あまりの遅さにレースが終わったと思った馬場をならすバイトのおっさんが、作業を開始を、あわてて、まだゴールしていない馬がいることに気づいて逃げ戻る衝撃映像が目に浮かびますよ。ともかく、スイープどうでしょうねぇ? 勝ちますか?
2006/10/03(火) 19:56 | URL | こじこじ #-[ 編集]
>こじこじさん
凡馬になるといっても怪我の種類によるでしょう。セイウンスカイは骨折だか屈腱炎だか忘れましたが1年以上休んでいたはず。その上年も年でしたからね。あの敗走も仕方ないでしょう。

それに対してスイープは1年ぶりとはいえずっと休んでいたわけではありません。飛ばないまでもそれに準じた足は見せてくれると信じております。
今年は骨のある牡馬がいませんからね。きっと素晴らしい差し足を見せてくれるでしょう。
私は迷わずスイープから流そうと思いますw
2006/10/04(水) 00:04 | URL | クライスト #-[ 編集]
やっぱりスイープ!!
彼女の復帰祝いもかねて、単勝どかんといってきます。一番人気のインティライミは消します。調教はインティは絶好調でしょう。ですが、こやつはラストの速い足がなく、スタミナも不安があります(前走3000メートル、ラスト3ハロン41秒でした)開幕週は良馬場、広い京都は外回りの2400、直線403メートルは、、好位置35秒の足で押し切りたいインティをスイープの33秒に近い豪脚に期待です。後は、毎日王冠を少し、本命アサクサ、対抗ダンスで、地元愛知は中京競馬場に行ってきます。
2006/10/08(日) 14:03 | URL | こじこじ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
