今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

9月頭に予約したキャラマテがようやく届きました。
もともと夏コミで売られていたアイテムですが、今年は忘れていたのでいくことが出来ず・・・
店頭で販売してくれて本当に良かったですw
初版はあっという間に売り切れてしまったらしく、これは第2版となります。

内容としては今までのタイプムーン作品の雑学という表現がぴったりだと思います。シリアスの物もあれば、パロディを実在化した物とかいろいろでかなり面白いです。

★蒼崎家
個人的にはいまだ発表されていない「魔法使いの夜」を是非読んでみたい。かなり複雑な蒼崎家に起こった内紛ってかなり面白そうですw

蒼崎青子って月姫読本の方ではかなりとんでもない性格のように書かれてましたが、女子高生時代にはようやく修行を始めた女の子だったみたい。燈子さんとの仲も悪くなかったようなのに・・・何を間違ってしまったのやらw
ところで、魔術師の血統って後継者は一人という決まりがあったはず。燈子さんは才能があるけどダメだって気づいた時点で、青子さんにバトンタッチするってありなのかな?

★旧セイバー
いや、これってどう見てもギル様の原型だろ。って読んでみたらやっぱりそうだw 黄金の鎧を着せたら完璧にギル様です。
鎧や宝具はセイバーと一緒らしい。こっちは完璧にアーサー王として作られたんだな~

★干将莫夜オーバーエッジ
アニメ版でアーチャーがバーサーカー戦で行った干将莫夜の巨大化。あれは演出だと思っていましたが、キャラマテによるとアーチャーが使ったときの正当なトドメらしいです。
黒セイバー戦で士郎が使ったときは最後まで通常のサイズでしたが、あれは士郎がアーチャーの戦技を完璧な形で引き出せなかったか、もしくは単純に魔力が足りなくてあの大きさのまま使用したっていうのが正解らしいです。
こういう設定の矛盾って気になりますからね。これと蒼崎家のことが載っていただけでもキャラマテ買った価値はありました(笑)


予想外の収穫が「アインツさん家のイリヤさん」!
別名は「タイガー道場劇場版」とかw
というか、ホロウで使えば良かったのに。まああれはヒント要らないですけど。

さて、これからもっと読んでみたいと思いますので今回はこの辺で終了します。ネット上でも通販が再開していますので、持っていない人は是非買ってみてはいかがでしょうか。
もちろん月姫&Fateはプレイ済みが前提ですが。どっちかだけでも結構楽しめます。まあ月姫やっていないと蒼崎家と死徒関係はさっぱりでしょうが。
スポンサーサイト

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

コメント
この記事へのコメント
タイトルを入力して下さい。
こんにちわ
月姫、Fate共にプレイ済みなら
月姫研究室というサイトさんをみたことはありますか?
有名どころなので既にご存知かもしれませんが…

個人のサイトながらデータベース(用語集)も
充実していて、他にもいろいろな考察があり
面白いとおもいますよ

ネタバレが多いので未プレイな方は見ない
ほうがよいと思いますが…

ごさんこうまでに
ttp://lab.vis.ne.jp/tsukihime/
2006/09/29(金) 03:11 | URL | kyou #Jlzdupk6[ 編集]
>kyouさん
コメントありがとうございます~

ご丁寧にありがとうござます。研究室さんはすでに何度も訪問済みですw
なにげに月姫プレイ中にもちょくちょく見てネタバレを楽しんだりしてましたw

確かに未プレイの方は見ない方が良いかもしれないですね。
2006/09/29(金) 19:55 | URL | クライスト #-[ 編集]
月姫SS
クライストさん
レスどうもです。やはりご存知でしたか
有名ですものね(w

では路線は変わってしまいますが二次創作もの
には手をだされていますか?

昔の記憶をたよりにググッてみたら
かろうじて「魔狩る朱鷺色」のサイトさんが
残っているのみつけました
月姫 数十年後のアフターストーリーという
設定で私的には違和感なく読めた二次物です

他によかったなぁと思ったのはタイトルとかの
記憶があやふやで見つかりませんでしたが
当時は掲示板で製作者みずからネタバレ提供
してたりと盛り上がってたなと懐かしく思います
2006/10/01(日) 07:05 | URL | kyou #Jlzdupk6[ 編集]
中国版
どもです
面白いものみつけたので追記しちゃいます

中国版FATEが大変なことになってるようです
http://www.new-akiba.com/archives/2006/09/fatestay_night_4.html
2006/10/01(日) 18:17 | URL | kyou #Jlzdupk6[ 編集]
>kyouさん
再びコメントどうもです~

私は二時創作物にはあまり興味はないですね。出していたのは・・・種運命のキララクぐらいでしょうか・・・

でも月姫やFate関連の二時創作は非常に多いですよね。今は中々時間が取れませんが、ちょっと覗いてみるのも良いかなぁ~っておもいます。

それと紹介いただいた中国版を覗いてみましたが・・・いいたいことが多すぎますねw
あれをセイバーとして売るか? パッケージイラストと違いすぎますね。絶対返品かけると思いますw
2006/10/01(日) 23:47 | URL | クライスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
