今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ようやく読み終わりました。
式と幹也が体験した事故が発端にしてラストになっているとは、なかなかのオチでした。

直死の魔眼はかなりとんでもないシロモノですね。人の死だけでなく、結界、動くものなど「其処にある」ものならばほとんど殺してしまう。小さいときに聞いた祖父の言葉を聞いていた式だからこそ、なんとか使い方間違えなかったものの、殺戮目的で使っていたらとんでもないことになっていたでしょう。まあ発現したのは事故の後みたいですが。

燈子さん自身が活躍したのが荒耶戦だけだったのが残念だったかな。しかも負けちゃうし。でももともと戦闘が得意という訳ではないとのことなので仕方ないか。格下の奴には楽勝でしたし。

前巻でちりばめられた伏線もいろいろと回収されてました。
一番大きかったのはやはり式と幹也の事故の原因。異常者が関わっていたとはいえ、まさか幹也を殺せないと悟った式が自分から消えようとしていたとは・・・それに眠っていた識も密接に関わっていたとは。
なかなか面白い結末でした。

最も説明不足な点もありますし、まだ軽く読んだだけなので完全に理解したわけでもありませんが、やっぱりFateと比べると物足りないかな。まああくまで比べればの話ですがW
これはこれでなかなかのボリュームで面白かったです。

物足りない部分を考えてみる・・・やっぱり戦闘かな。荒耶はなかなかの猛者だったけど、油断したせいであっさり退場。起源覚醒者は単なるバカでイマイチ感情移入が出来なかった。
まあやっぱり同人時代の作品だな~っていうのが感想ですかね。

印象に残った人
・黒桐兄弟
兄は変なものに好かれる人W でも行動力はあって並の一般人ではけしてない。本当に優しいが故に強い人だと思います。
妹は・・・禁忌にひかれるとんでもない子W おまけに計算高い。でも優等生W

・蒼崎燈子
魔術師であることを自覚しているが故に、かなり達観した味方をしている人物。式や幹也で遊ぶことを日課にしているように見えてアドバイスなどもくれるので存在感はたっぷり。
凜が成長したらこうなるのだろうか・・・さすがにそれはないかW

式は・・・正直それほど興味がないです。幹也の方がよっぽど面白い存在でしたW


空の境界 下
空の境界 下
奈須 きのこ

関連商品
空の境界 上
月姫読本 Plus Period
真月譚月姫 2 (2)
真月譚月姫 1 (1)
真月譚月姫 3 (3)
by G-Tools

スポンサーサイト

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

コメント
この記事へのコメント
読破、お疲れ様です♪
上下2巻分のボリュームは凄いですから。

>直死の魔眼
はい、その通りとんでもないものです。「月姫」をプレイしたらさらにとんでもないものだということが分かります。

>黒桐幹也
彼は月型作品の中でもとても貴重な普通の人です。クライストさんの感じるとおり、彼は強いです。もちろん肉体的ではなくて精神的ということで。多分、月型の作品のキャラの中でも本当の意味で一番強いのではないでしょうか?彼のようにありたいです♪

>印象に残った人
自分は白純理緒も好きだったりします。式のコスをする辺り何だかかわいいです。いかれ具合もいい感じでツボです♪式と幹也に対する執着心は特に!…見習いたくはないですが。

>空の境界CDキャスティング
式=川上とも子さん、幹也=伊藤健太郎さん、橙子=井上喜久子さん、鮮花=田村ゆかりさん、荒耶=中田譲治さん、巫条=伊藤美紀さん、秋巳=うえだゆうじさん、こんな感じです。ちなみにうえださん改名前でした。

次回のBLOOD+の放送時間、夕方の5時からなので忘れないようにしたいです。もしも野球のオールスター戦が雨で中止ならいつも通りの時間です。ではー。
2006/07/19(水) 16:16 | URL | ウエスト #a8N0vP3U[ 編集]
お疲れ様です
私は時系列を整理するのが一番大変でしたが楽しく読ませて貰いました


>黒桐幹也
作中でも言われていましたが、黒桐君は普通の人から見ると普通過ぎて印象に残らないけれど普通じゃない人が見ると誰よりも普通だから印象に残るという異常者ですから。

>格下の奴
ファンの間でも名前を呼ばれない不憫な人です。が、凛とコイツくらいしか普通の魔術師が居ないので結構貴重な奴だったりします。まあ凛なんてまだコイツの足元にも及ばないんですが。

>名前の出てない人
実は一番戦闘に適した能力の持ち主はふじのんだったりします、何せアーチャーよりも一段上の千里眼+歪曲持ちですからね、恐ろしや恐ろしや。
2006/07/19(水) 20:26 | URL | フィアンセ #V/VC4dN6[ 編集]
ペルソナ3 何処まで続く?
読了おめでとうございます。私はペルソナがエライことに……、ええ、なめてましたよ。4月の主人公の転校からは始まり、今は7月の頭、ですが、既に25時間ほど時間が!! 倒したボスキャラはまだ二体、物語が序盤な感じは、まだボスキャラがまだ十体以上いるとか、なにせ、ソフトと同時に買った最速攻略本が9月まで攻略していますからw 中盤だと思う其処までに50時間ぐらいかかりそうですよw
2006/07/20(木) 00:18 | URL | こじこじ #-[ 編集]
きょう、荒までク
きょう、荒までクライストは後が計算したかもー。
しかも荒へ行動しなかった?
でも荒までクライストで伏線へ禁忌するはずだったみたい。
でもきのうはクライストは荒へクライストで関連した?
故に荒まで移入したかもー。
2006/07/20(木) 17:20 | URL | BlogPetのメイぽん #-[ 編集]
>フィアンセさん
コメントありがとうございますw

>黒桐幹也
確かにw 異常者にばっかり好かれてましたね。式しかり、妹しかり、燈子さんしかり、殺人鬼しかり・・・ある意味とんでもない人生ですね・・・

>ファンの間でも名前を呼ばれない不憫な人です
そうなんですか。私の中ではかなり器の小さい人物としてかえって印象に残ってるんですがw そういや月姫読本に彼のグラフィックがありました。予想通りのつらしてましたよ。

凜より能力的には上ですか。でも器が小さそうだったから戦ってみたら簡単にぼろを出しそうな気もします。

>ふじのん
式との戦いでは明らかに押してましたからね。彼女が壊れたらかなりこわい相手になりそうです。まだ壊れかけだったからどうにかなったと思いますので。
2006/07/21(金) 02:38 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ウエストさん
コメントありがとうございます~

>直死の魔眼
月姫ではさらに活躍するのですか・・・やりたいのですが、なかなか手頃なものが見あたらない(T-T)

>幹也
一般人で彼みたいなキャラは少ないですね。慎二は論外、藤ねえもタイプが全然違いますし。
桜は・・・ふつうじゃなかったしw

>白純
完全に狂ってしまってますからね~。ただ私的には狂いが足りなかった。もっと大きなことをやってほしかった。式と幹也に捕らわれすぎというのが、ちょっと物足りなかったかなw

>キャスティング
荒耶だけはしっくりきますねw 
言峰と言い、中田さんが似合うキャラがきのこの作品には多いと思います。

>血+
あれ、そうなんですか。ならば録画時間を長めに取っておかなければ・・・
2006/07/21(金) 02:44 | URL | クライスト #-[ 編集]
>こじこじさん
コメントどうもです。

>ペルソナ3
なんですか、その時間は(^.^)
中盤まで行くのに50時間って・・・やってられませんね。仕事ありの状態でそのプレイ時間は厳しいです。50時間もあったらヴァルキリープロファイル2とゼノサーガ3が両方終わっちゃいますよw 事実、55時間くらいで終わりましたし。

25時間でボス2人とは・・・これから一気に出てくるタイプのゲームでしょうか。先は長そうですので、気楽にガンバッテください♪
2006/07/21(金) 02:48 | URL | クライスト #-[ 編集]
アニメ化?
 こんばんは、お久しぶりです。空の境界のアニメ化企画が上がっているとかなんとか・・・一本道な分Fateよりはやりやすいでしょうが、何クールでやるかと、何よりどこがアニメ化するかにかかってるような・・・

>式
 自分は歌月十夜(月姫ファンディスク)についてたテキストファイルで前半読んだのが最初だったのですが、式の性別で最初やられました・・・でも文庫版は何かとネタバレしすぎですよね・・・w
 ちなみに式は刀持って防戦に回ればサーヴァントともなんとか戦えるそうで・・・そう考えると逆にサーヴァントの強さがよくわかりますねw

>Fateとの比較
 まあ、もともと何年も前の作品ですし。あと御大はやっぱ小説よりゲームシナリオライターが本分なんだなぁということがよくわかりますねw
あとは、Fateの世界観の補完ですか。封印指定の人形師とか、アラヤシキ(英霊システムで語られた『世界』)とか、日本最大の霊地を管理する一族とか・・・・封印指定な人形師の人は、Fateの人気投票にも入ってましたねw

というわけでお疲れ様でした~
2006/07/21(金) 22:01 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>Furfurさん
お久しぶりです~。コメントありがとうございます

アニメ化ですか。ちょっと難しい気がしますね。最初はかなり淡泊なすすみ具合でしたから。やっぱり1クールで京アニが作るのが一番かとw

>ちなみに式は刀持って防戦に回ればサーヴァントともなんとか戦えるそうで・・・
マジですか!? まああの魔眼はかなり強力ですが、それでも式は体力的には人間の女の子ですからね・・・って防御に回ればの話か。

>まあ、もともと何年も前の作品ですし。あと御大はやっぱ小説よりゲームシナリオライターが本分なんだなぁということがよくわかりますね

小説としてはちょっと物足りない部分があった作品でした。やはりゲームとして作らないとダメって所はあるかもしれないです。

蒼崎関係はいろいろと補完させていただきましたw 人形師・・・やっぱ封印指定受けているだけあって予想を違わぬ面白いお方でしたw
2006/07/24(月) 01:27 | URL | クライスト #-[ 編集]
しまったw
すみません、ガセ情報だったらしいです、ぐはぁw

>体力的には人間の女の子ですからね・・・って防御に回ればの話か。
 敏捷性は人間としてはずば抜けてますし、式の場合筋力は魔眼のおかげでほとんど意味がないのですが、おそらくサーヴァント相手ではそもそも攻撃が当たらない&死の線がほとんどない・細い、のでなんとなくの脅威を与える以上はなかなかできないんだろうなぁ、という気がします。
隙やチャンスがあれば士郎バリに活躍できるかもしれませんが、死の際での底力はあんまりなさそうですよねw
2006/07/24(月) 19:24 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>Furfurさん
あらら、それは残念です。
まあそういった情報ってよく流れてますからね。仕方ないかと思います。

>式
人間とサーヴァントの差は大きいでしょう。まあ本当に鍛えた人間ならば何かの補助さえあればサーヴァントとも戦えるということは葛木先生で実証済みですが、式ではどうでしょうね。
直死の魔眼は強力ですが、そもそも攻撃を当てないと意味がないたぐいのものですし。アーチャー相手でも接近戦は厳しいと思いますね。
真アサシンならどうにかなるかも。

2006/07/26(水) 09:49 | URL | クライスト #-[ 編集]
Fate/stay night[Realta Nua]
関係ないすけど
PS2版FATEのキャストが正式に発表になったようですねぇ
アニメと声優さんはいっしょのようで、アニメしか見てない
ひとたちも感情移入しやすいでしょうか
なんにせよ年末がたのしみです

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/07/24/104,1153748413,57471,0,0.html
2006/07/29(土) 17:48 | URL | kyou-87 #Jlzdupk6[ 編集]
空の境界って??
久しぶりの投稿ですww
空の境界って何ですか??
月姫の小説版ですかね??
2006/08/03(木) 09:54 | URL | ひろっぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
