今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

いよいよハルヒも終わりに近づいてきました。
今回はギャグ無しのお話。正直ハルヒのいってることも小泉の言っていることも難しすぎて、書くのが面倒ですので今週も簡単にすませたいと思います。

話の進み方としては淡々としていましたが、なんか嵐の前の静けさを感じさせるような作りになってました。もっとも、キョンのナレーションが淡々としていたからそう感じたのかもしれませんがw

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴

関連商品
ハレ晴レユカイ
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
by G-Tools


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

★朝倉邸に侵入
ハルヒに強制的に連れられて、キョンは朝倉の住んでいたところに向かう。女の子と二人で下校というシチュエーションなのに、まったく嬉しくないところが悲しいですね(T-T)
ああ、これの対比が「サムデイ・イン・ザ・レイン」の相合い傘ですかw

ハルヒが調べた住所は、有希と同じ住所。そうか~、彼女が有希のバックアップだったってことを考えれば当然だよな~`。ここで納得するキョンと視聴者w
ハルヒだけは何も知らずにロック付きのマンションに潜入! 住民が出てきたところを、ドアが閉まりきる前に足を入れてブロック。そして潜入というかなり下手な方法でした。ただ、アニメだとああいうのでロック付きのマンションに潜入してますけど、現実だと対策施されてるマンションって多いと思うんですが、実際どうなんですかねえ。

朝倉のことを管理人に聞くハルヒ。3年前から超してきたこと、引っ越しの業者も来ていないのに部屋の中身が空っぽだったこと、親には会ったことがないこと、結構高そうなマンションなのに支払いは現金一括だったことなど聞けばかなり怪しい経歴ですねw
もっとも管理人は可愛かったしお金払ってくれたから問題なしだったみたいですが。エロジジイめっ!

ハルヒは聞くだけ聞いて、何故か帰ってしまいます。
どうやら今の世界に幻滅しているような雰囲気です。
キョンには分かりませんが、ハルヒは世界の大きさの中で自分がどれだけちっぽけな存在かって事を感じているそうです。
そんな中、世界が楽しくなるためにいろいろと自分なりにやってきたそうな。中学時代の奇行や、高校はいってSOS団を作ったりしたのもそれが元になっているそうです。
ただ、高校はいって何も変わらなかった現実を見て、何か諦めに似た雰囲気を醸し出しているハルヒ。危険ですね~。こいつが黙るって事はかなりヤバイ自体の前触れです。有希も気をつけろっていってましたしね。

ああ、そういえば有希が今週からメガネ外してました。やっぱメガネ外した方がカワイイよ有希w

★小泉の超能力
家に帰ったキョンを小泉が迎えにきます。いつぞや話した超能力をお見せするという話。なぜかタクシーと使ってます。金あるな~w
もっとも機関はそれなりに実力持った組織みたいですからね。小泉も単なる下っ端Aではないみたいですし。

小泉の超能力は、ある程度の条件がそろわないと使えないものです。つまり、外界から隔離された閉鎖空間じゃないと、そういった力が使えないようにされているそうな。
もちろん、小泉の力はハルヒが3年前に与えたものだそうです。いつぞうやのカマドウマ戦で少し超能力を発揮していましたが、本来の目的はハルヒが閉鎖空間でストレス発散のために生み出している巨人「神人」を狩るためのもの
実際、その巨人を見せて、赤い光で自身を多い神人を倒してしまった場面を見せられては信じざるを得ませんね~。もっとも小泉の言っていることはあまり説得力がないですが。
神人を狩らずに放っておくと、閉鎖空間が拡大してしまい、世界にとんでもない影響を及ぼしてしまうらしい。これもハルヒの力が生み出したことだそうな・・・とことんでたらめな奴だw

キョンは超能力者の力を見せられた後、お家に帰還。なんか色々いってますが、どうやら来週、ついにとんでもない出来事が起こりそうです。
それを乗り越えたからこそ、SOS団は通常の業務を送れたわけですね。キョンがどんな大変な事態に巻き込まれ、それをどう解決したのか。それは来週のお楽しみでしょう。原作見ればかなり面白い解決方法でしたので、インパクトある描き方を期待しますw

★次週「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」
SOS団は永久に不滅とかいってましたし、今週の展開から考えて、来週が最終回でしょう。
ようやく終わりを迎えるSOS団。その成り立ちを説明する憂鬱のラスト。期待してますよw
特に、今週出てこなかった分、朝比奈さんのリアクションには期待大ですw

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイトルを入力して下さい。
クライストさん、どうもっす~。

男性陣がメインだったせいか、ヤケに物足りなく感じてしまう30分でした(笑)
最終回への繋ぎだから仕方ないんでしょうけど、やっぱり「ハルヒ」は男性陣だけじゃ駄目ですね。
ハルヒ、みくるちゃん、長門、この三人娘がいないとやっぱり盛り上がりませんよ。

でもついに来週で最終回ですね~。
どうやって終わらせるかはまだ分かりませんが、「憂鬱」の最期とのことなのでかなり楽しみにしています。
作画も普段があのレベルですし、最終回ともなればどんなに凄いことになるか楽しみですねww
2006/06/26(月) 20:42 | URL | ノイシュ #kPCKmVHg[ 編集]
やはり!
「陰謀」での内容を受けてか、機関の「タクシー運転手」は荒川さんになってましたね^^

ちなみに、やはり梅田駅前が風景に使われていました。タクシーは国道43号線を走った上で武庫川ICから阪神高速神戸線に乗り込んでいました。かなり忠実な作画なので一目で分かります。綿密なロケを繰り返したんでしょうねぇ。
長門のマンションも特定できましたし。踏切の風景もそのまま。
作中の風景で、あとどうしても特定ができないのは光陽園駅前公園だけです。これは他所のサイトでもいろいろ議論されてますが、思い当たるとこがないんですよね。

さて、いよいよクライマックス。キョンとハルヒのXXシーンはろまんてぃっくに描かれるのか?(笑)
2006/06/26(月) 21:21 | URL | nashi #GUQc0Tts[ 編集]
>ノイシュさん
コメントありがとうございますw

>男性陣がメインだったせいか、ヤケに物足りなく感じてしまう30分でした(笑)
確かにそうですね。華やかさと賑やかさが足りなかったせいでかなり物足りなかったです。小泉の力なんてどうでもいいのですがw

>ハルヒ、みくるちゃん、長門、この三人娘がいないとやっぱり盛り上がりませんよ
そうですね。一番盛り上がったのが有希が出てきた所でしたからw

>どうやって終わらせるかはまだ分かりませんが、「憂鬱」の最期とのことなのでかなり楽しみにしています。

ハルヒの憂鬱を解決するのは紛れもなくキョンです。その解決方法がとっても面白いですよw
きっと唖然としますが、どうやって表現してくれるのか今から楽しみです。作画は全然心配してません。ラストでもフルメタのパロディを入れたりしてくれると嬉しいですね。
2006/06/27(火) 03:09 | URL | クライスト #-[ 編集]
>nashiさん
コメントありがとうございます~

>「陰謀」での内容を受けてか、機関の「タクシー運転手」は荒川さんになってましたね^^

そうみたいですね。小泉は一体何者?って思っちゃう一幕でした。

やっぱりそちらの見覚えのある町がモデルとして使われているみたいですね。さっぱり分かりませんがw
各所で議論されているって事はそれだけ詳細に書かれているのでしょう。なかなか芸が細かいな、京アニ・・・
2006/06/27(火) 03:13 | URL | クライスト #-[ 編集]
楽しみww
まぁ、ネタとかはなかったですが、物語的にはちゃんと面白かったかと♪
ほんと最終回が楽しみですww
2期やってほしかったなぁ。。。;;
2006/06/28(水) 14:02 | URL | 双翼 #rDpRVoLM[ 編集]
>双翼さん
コメントどうもです

物語的にはやはり入れなければいけないお話でしょう。確かに良くできていました。
しかし、時間軸が飛んでいるため、憂鬱の話をアニメだけでは繋げるのが難しいというのが正直なところです。まあ、面白かったからいいですけどねw

話のストックはオリジナル入れなくてもまだあるのだから、確かに2クールやってほしかったですね。無理矢理憂鬱の話を終わりに持ってくるため1クールにしたって気もします。もっとも1クールじゃないとこういう展開はつくれないでしょうけどね
2006/06/29(木) 00:20 | URL | クライスト #-[ 編集]
うぅ・・・・わたしは見逃してしまいました・・・・・
試験期間だったので勉強してたら・・・・・放送時間を過ぎてた・・・・・。
 しかも、見逃したのが一番見たかった閉鎖空間のシーンだし・・・・・。
 ハルヒばりに、わたしも憂鬱です
どなたか、動画を保存している人がいるのならばUPして~~~
2006/07/02(日) 09:24 | URL | クリスタル #SIR.BgG2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
