今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

先日適当にウェブサーフィンしていたら、見つけたとあるサイト。
アダルト関係のサイトだったんですが、その中のアニメフラッシュをクリックしたらいきなり18裁認証画面に飛ばされました。
夜中だったんで眠かったのもありましたが、特に何も考えずにyesをクリックしたとたん、いきなり「会員登録完了しました」と出て、かなりの額の請求をされました。
IPを記録して、3日いないに振り込まないと、自宅、勤務先に取り立てに行きますとか、完璧に脅しの文体でした。

俗に言う「ワンクリック詐欺」ってやつですね。見事に引っかかりました。とりあえず、記載されていた連絡先にはいっさい何もせず、そうなった経緯と当該ページを印刷して近くの消費者生活センターに行ってみました。

そこで受けたアドバイスは
・この手のものは絶対に無視する
・IPなどで個人の特定は出来ない
・アダルト関係にはアクセスしない


とのことで、連絡さえしなければ個人情報がもれることはないし、私の場合は操作ミスということでもし請求が来てもどうにでもなりそうなので、無視すると言うことで落ち着きました。

それにしても完全に油断してました。フェイトを作っているタイプムーンにもああいった認証があるように、ちゃんとした企業ならば問題ないので、特に気にせずやってしまったことが原因です。

これを見た当初は唖然として、振り込まなければいけないのかって気になりましたが、よくよく見てみると、文体が完全に脅しです。
こんなの通常企業がやるわけありません。とりあえず似た被害がないかと探してみたら、ワンクリック詐欺というのに行き着きました。
ネット上で見てもとりあえず無視すれば大丈夫っぽかったですが、念には念を入れておいて損はないので、消費者生活センターに行ってみたわけでした。

こんなことに引っかかる人は少数だと思いますが、引っかかるときにはなるものです。
ネットの中には危険がいっぱいだと言うことを身をもって実感した出来事でした
スポンサーサイト

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

コメント
この記事へのコメント
自分に自分から電話がかかってきたり・・・
どうもです~~。

ありゃりゃ、驚いたでしょうねぇ。
日本人って律儀だから、詐欺だという意識を持ってないと引っかかりやすいんですよね。

こういうのって「物を買っても払わない」くらいのつもりでいるのが良いらしいですよ。
世の中すぐに金を払わなきゃいけないって事はあまりないですし、もし訴訟を起こすとしても小額だと裁判費用の方が高くついたりして、判決が出ても相手にあまり財産が無いと取れなかったりとか、正式な取立てだとなかなかできませんしね。

まあ、ヤクザだと怖いですが、こんな正当性の無い契約に基づいて、金があるんだか無いんだか分からない相手に取り立てに行くほどヤクザも暇じゃないですから(笑)

こういうのに限らず振り込め詐欺は流行ってますんで、似た様な事があった時は気をつけましょう。
ってすぐに消費者センターに行くのは凄いっすね(笑)
ナイス行動ですよ。

ちなみに振り込め詐欺の被害は大阪が一番少ないそうです。
金出すのを渋る地域性なんでしょうなぁ(笑)
2006/06/07(水) 09:39 | URL | シバッチ #tvwK72QI[ 編集]
復讐
ああああああああああああああ
知ってますよそういう系のやつ
俺もクリックしましたもんww
まあ、俺ぐらいスター性のある奴に手をだすやつがいけないと思いましたが・・・
学校でこの番号に公衆電話で電話書けたら・・・・・・・的なことを広めてみましたwwwwwwwwwww
めちゃくちゃはやってしまいましたwww
2006/06/07(水) 19:56 | URL | ひろっぱ #-[ 編集]
>シバッチさん
コメントどうもです~

いきなりでしたからとても驚きましたよ。何じゃ、これは! って言葉がぴったりでした。

やくざとかそっち方面の人がやってたんでしょうね~。基本的に無視して大丈夫らしいですが、一応払わなければ行けない例もごくまれにあるようなので、相談に行ったわけです。調べたらちょうど20分圏内に消費者生活センターがあったんでw

最近ふざけてる犯罪が多くて困ります。嫌な世の中になったもんです(T-T)
2006/06/07(水) 23:37 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ひろっぱさん
コメントありがとうございますw

結構危険なものでもあるので、あまり広めてはいけませんよ。自分は大丈夫なんて思ってる人が同じことするものですから。
しかしネットの世界に随分広まっているようで頭が痛いです
2006/06/07(水) 23:40 | URL | クライスト #-[ 編集]
こんばんわ
色々大変だった様ですが、お疲れ様ですw

自分もこのワンクリック詐欺に引っかかった事があります。……2度も。
一度目は携帯で、二度目はPCでの出来事で、一度目はこういった事態への耐性が無かったのでかなり焦りました。
……まあ、一度目の時に(忙しいのを知った上で)友人に有無を言わさず相談を持ちかけ、「この糞忙しい時にんな下らん事で電話をかけるなゴルァ!2ch辺りでそれ系のスレのログくらい見ろやヴォケ(意訳」と優しく的確なお言葉を貰い、事無きを得ました。(爆
お陰様で二度目の時は画面を見ても華麗にスルーが出来る様に。(ぉ

たまに、半年くらい経ってから急に何らかの手段で連絡を寄越してきて、「支払わないんで裁判所に訴えるから覚悟しとけ。」みたいな事を通達してくる場合もあるみたいで、その時は自分自身で指定された裁判所に出向かないといけません。
出席しないと、無条件で相手側が勝訴してしまうらしいです。(^^;
2006/06/08(木) 02:49 | URL | CRO #DhbrllUw[ 編集]
>CROさん
コメントどうもです

いきなり出ると驚きますよね~。最近そう言ったことを調べてなかったんで焦っちゃいましたw
こういう事が増えるようになったとは嫌な世の中です。真面目に働けッツーの!

>半年くらい経ってから急に何らかの手段で連絡を寄越してきて、「支払わないんで裁判所に訴えるから覚悟しとけ。」みたいな事を通達してくる場合もあるみたいで、その時は自分自身で指定された裁判所に出向かないといけません

ああ、そういうのもあるみたいですね。もし裁判所関係で訴えられたら面倒でも出向きます。
裁判所からの督促関係も手続きしないと無条件でなっちゃうらしいですね。まったくふざけた話です
2006/06/08(木) 23:24 | URL | クライスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
