今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

イリヤと凜様の出番が少なくて不満たっぷりのクライストですw
セイバールートだから仕方ないとはいえ・・・ん、ということは・・・来週の凜様は・・・あ~、見たくねぇ。やっぱ凜様には後ろからドス持って言峰を刺してもらいたいところであります(笑)

ランサーの声が変わっていたような気がしたのは気のせいでしょうかw
しばらく出てこなかったせいで彼の声を忘れてましたw

今回の話についてはなかなかよく語られていたと思います。もっとも士郎の過去を明らかにするときのドロドロダーク感は原作には及びませんが。あまり暗くしすぎるとちと怖くなりすぎですからねw
セイバーの語りについては満足でした。唯一気に入らなかったのは・・・声優のしゃべり方のみw

言峰綺礼はついに悪党らしくなってきました。悪になるべくして生まれてきた人物、彼にはああいう雰囲気が非常に似合ってますw

色々な謎が明らかになった(原作やった者から見ると50%程度)話でした。ちょっと駆け足だったかな。まあいいか。
問題はラストバトルの予感がひしひしとする来週です。今週は及第点だったので、来週は14話を超えるクオリティを期待してます!

Fate/stay night 4
Fate/stay night 4
奈須きのこ TYPE-MOON 山口祐司

関連商品
Fate/stay night 3
Fate/stay night 2
Fate/stay night 5
Fate/stay night 1 (初回限定版)
Fate/stay night 8 (初回限定版)
by G-Tools


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

★ランサーについて

凜が見に行ったとき、ランサーのマスターはすでにやられていた。
令呪をはぎ取られた上で。
令呪の移植が出来るのはマスターかサーヴァントのみ。
しかし、現時点でマスターとなれる者は凜か士郎のみ(イリヤはそれどころじゃない)なのに、ランサーは現界している。
可能性としてあり得るのは、令呪とサーヴァントを維持しているのがマスターというならば、今回ではなく前回から維持していた者がいた場合。
そこまで考えた上で凜とセイバーは、現在のランサーのマスターが誰なのかおおよその見当をつける。

いや、言峰綺礼ですがw

★教会で

教会に向かったセイバーの前に現われたのはランサー。
士郎の胸にゲイボルグを使った事を話して、セイバーの戦闘意欲に油を注ぐ。そうして始まったセイバー対ランサーですが、迫力云々はともかく、ランサーの兄貴はとても楽しそうです。やっと訪れた本気が出せる相手との戦い。槍を使うのは不利な空間とはいえ、逃す気はないようです。

そこにようやく姿を表した言峰綺礼。聖杯をくれてやると言い放ち、士郎とセイバーに問いかける。聖杯を手に入れれば悲惨な過去のやり直しが出来るのだぞと。

士郎が思い返す過去に至るときの演出はなかなかでした。あの手が迫ってくる演出は雰囲気でてました。その後をもう少しドロドロとやってほしかったですがw

★士郎とセイバーの転機

士郎は10年前の火災の時、助けを求める声を無視して歩き続けた。実際幼かった士郎があそこで誰かを助けようとしたところで、かえって死体の一員とかしていた可能性が強い。それでもあそこで人々を見捨てて生き残ったということは士郎の心に強いしこりを残していた。
だからこそ、空っぽの自分が報いるためには誰かのためになることをしようと考えたのだった・・・
正義の味方になろうと考えたのは切嗣のように誰かを助けたいと憧れたから。その生き方が美しく見えたから。

でも、どれだけ悲惨な過去でもやり直せない。やり直してはいけない。その悲惨な過去子を乗り越えたことで見つけた道、苦しんだ確かな思い、そういったものまで無くしてしまうということに他ならないから。
どれだけ苦しい道でも、自分がやってきたことに誇りを持てるのならその道は本人にとっては決して間違ってはいないこと。それすらも捨てることになる道を選んではいけない。

こういうことを本心で言えるのが士郎君なのですなw セイバールートで彼を見直し始めたのは確かこの辺からだった気がします(笑)

士郎の選択はそっくりそのままセイバーにもかえることだった。

自分が王として駆け抜けた結果、国は滅びあの惨状となった。故にもしも自分が王として選ばれた選定の儀式で自分よりふさわしい人が選ばれていたら、国が滅ぶことはなかったのではないか。セイバーはそう考え聖杯を欲した。
しかし、セイバーは自分が王としてやってきた過程を決して後悔していない。その道は決して曇ってなどいない。
国を、民を救うため、誰かのためになると決めて選定の県を抜いたときから、セイバーは王として歩み、人々を救おうと必死に駆け抜けてきた。たとえ理解されなくても、彼女はずっとそうして歩んできた。
ただ王は国を救ったが、国は王を救わなかっただけ
セイバーがやってきた道は決して間違いなんかじゃない
それに気づいたとき、セイバーはようやく聖杯への執着にピリオドを打つことが出来たのであった。
そして、アルトリアとして士郎を素直に望むことが出来るようになったのであった。

士郎と手を取り合って魔力を送り込むセイバー。その影響で士郎の傷が少し癒える。

★聖杯
前回の聖杯戦争時、言峰は切嗣に胸を打ち抜かれた。もうろうとする意識のなか、言峰は現われていた聖杯に願った。その結果、あの火災が発生した。
しかし、聖杯は誰が願ってもあのような結果になると言う。
聖杯は持ち主の願いを叶えてくれる。その願いの叶え方とは何か?
それはつまり願いの邪魔となるものを全て排除することだった。力づくで願いを叶える兵器。それが現在の聖杯の正体だった。いうまでもなく、そんな聖杯はセイバーの望むものではなかった。

★聖杯の謎

聖杯の器は鍛えられたここにある。聖杯戦争が進むごとに中身は満たされていく。5人分で満たされた聖杯はすでに完成に近づいている。
言峰はこういう風にいってます。

これとリンクしているのが冒頭で凜様が言っていたイリヤの容態。
イリヤの限界がもう近い。まだかろうじて容量があいているが、満ちてしまえば一番不要な人間としての機能を捨てるしかない。イリヤは聖杯戦争が進めば進むほど壊れてしまうように作られていた。

聖杯の器とは何か。
はい、頑張って想像してくださいw 分からない人は次週予告を見るべし。

★ランサーvsギルガメッシュ
士郎とセイバーの答えを聞いた言峰は、「つまらん」と言い捨てもう一人のサーヴァントを呼び寄せる。現われたのは予想通りのギル様。
ランサーは言峰がギルガメッシュを従えているのを知らなかった。

自らが聖杯を手にすべく行動を開始する言峰。その前に、ギルガメッシュとランサーに士郎達の始末を命じる。

絶体絶命の士郎達であったが、突然ランサーが士郎達を助ける。
もっとも、士郎達を助けたのではなく、この状況が我慢できなくなったという方が正解であるが。もともとランサーは言峰のサーヴァントではない。
そして彼が望んでいるのは二度目のせいではなく、生死をかけた戦いであった。最後にセイバーが残っているのを喜んだのは、実際セイバーならば遠慮無く戦えると考えていたからだった・・・

「勘違いすんじゃねぇ! ちょっと手を貸したくらいで仲間意識持ちやがって!!」

という叫びは本心であろう。言峰のもとで鬱憤がたまっていただろうし。何にしろ・・・漢だねぇ、ランサー(^○^)

ギルガメッシュもセイバーを殺すつもりはないが、聖杯は完成させたいのでもともとランサーを殺すつもりだった。故にこの展開は彼の望むとおりでもあった。
原作になかったランサー対ギルガメッシュ。アーチャーvsバーサーカーには遠く及びませんでした。期待してたのに(T-T)

でもある程度はあったのでそれはよかったです。ランサーの兄貴がいくら強くても、ギルのあの無数の弾丸の前では無傷ではいられず。途中で鎖が出てきて拘束され、最後に心臓をカラドボルグで貫かれてしまいました。
あの相当強いランサーをあっさり倒すギルガメッシュ。
油断さえしなければやはり最強の英雄王ですねww もっとも最近ホロウでありましたが「我の責任ではない。星の巡りが悪かったのであろう。慢心せずして何が王か」との台詞から察するに、一生あの油断癖はなくならないだろうけど。

★士郎の治癒力

今までいろんな場面で士郎の命を救ってきた怪物クラスの治癒能力。
その謎が今回ようやく明らかにされた。
士郎の体にはエクスカリバーの鞘が入っていたのだった
エクスカリバーの鞘は持ち主を癒す宝具(本当はそんなレベルじゃない)だから、切嗣は士郎を助けるために鞘を士郎の体に植え付けたのだろう、というのがセイバーの予想。
実際はどうなんでしょう。鞘を分解して植え付けるなんて真似が出来るとは思えないんですが・・・

士郎がセイバーを呼び出せたのはエクスカリバーの鞘という強力な触媒があったため。前回の聖杯戦争時に切嗣も鞘を触媒としてセイバーを呼び出したように聖剣の鞘は非常に強力な触媒であった。

★決意
聖杯の中身を知って、切嗣の決断は実は正しかったということを認識するセイバー。実際はどうであれ、この聖杯はセイバーの望みを叶えられるようなものではなかった。

今回の聖杯戦争はアルトリアという者にとってはまさにはかなき夢のようなものだった。セイバーと士郎はあれだけ望んでいた聖杯を破壊することで意見を一致させる。ついにひとつとなったセイバーと士郎の前に立ちはだかるは、悪党と金ぴかの世にも珍しい変なコンビw

★次週「聖杯」
いよいよ始まるラストバトル。
ギルガメッシュ対セイバー。
士郎対言峰。
そして張り付けになったイリヤちゃん。出番が少ないと嘆いていた人も多いでしょうが、彼女が最後に出てこないはずがないのでしたw

なんかセイバーがギル様を蹴っていた場面があったんで、ひょっとして来週だけでギル戦終わりですか?
一応話数的には再来週が最終回の方がちょうどいいとおもいますが。

実はギルは最終ボスじゃなかったとかいう展開で、全てのサーヴァントを吸収した黒桜が出てきたらスタッフをたたえちゃいますがw 無理だよな~

少年カルコグラフィー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ランサー対ギル
そうきたかって感じですな。まったく、容赦ないぞギル。一週遅れで見てませんが、ギルの鎖とくれば、やはり宝具、天の鎖(エンキドゥ)でしょうね。能力は神を律するもの、捕縛した相手の神性が高いほど硬度を増す対神兵装、半神半人、バーサーカーとランサーには最悪の宝具、って、ランサーはなにも出来ずでしょうね、多分。 バーサーカーは馬鹿力で少し動いてみせましたけど。
2006/06/03(土) 05:32 | URL | こじこじ #-[ 編集]
いよいよFateが終わってしまう
もうそろそろで終わってしまいますね。
 全24話ですから来週の「聖杯」と再来週ので終わりです><。 
 かなりショックです。毎週 Fateで燃えの補完をしてたのに! 
しかし、私はてっきり最終回でギルvsセイバーだと思ってたのですが来週でやるとなると再来週はセイバーと別れた後の話でもやるのかな 
 結局、士郎君のUBWは拝めませんでしたね~。いや、クライストさんが言うとおりに黒桜降臨なんてことがあればもしかしたらもしか・・・しませんねw
2006/06/03(土) 06:34 | URL | 灰猫 #-[ 編集]
いよいよかぁ。。。
今回一気に謎がどんどん明らかになった感じですねww
士郎の過去の膿のドロドロ度は少々足りなかったようですが、おおかたいい演出だったらしいので楽しみです♪

僕の願いは・・・
①ラストバトルは・・・作画を崩さないで・・・!
②戦闘にバンクを使わないで・・・!
ってのが願いですww
あとは・・・
③士郎がUBW使っちゃえば文句なし!
なんだけど・・・展開的にはもうありえないのかな。。。なんのために凛ルート混ぜてたんだよぅ;;
誰かこの3つを聖杯でかなえてください(笑
2006/06/03(土) 19:08 | URL | 双翼 #rDpRVoLM[ 編集]
きっと……
>誰かこの3つを聖杯でかなえてください(笑
……きっと、これらの願いを今の聖杯に叶えさせようとすると、
前2つは唐突に放送打ち切り、放送されない作画は崩れないしバンクも使われないというオチが待ってるかと。3番目は……どうするのかな?w
2006/06/03(土) 19:56 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>こじこじさん
コメントありがとうございますw

ランサーにはバーサーカーほどの力はないですからねぇ。天の鎖の前にまったくの無力と化してました。
それにしてもアニメのランサーはあまりにも哀れすぎ・・・ようやく出てきたと思ったらあっさり消えてしまったし(T-T)
2006/06/03(土) 22:24 | URL | クライスト #-[ 編集]
>灰猫さん
コメントありがとうございます~

早かったですね。もう終わりとは・・・まあその間に原作クリアしてたりしたのでそのせいもあるでしょうかw

私もギル対セイバーを来週からやるというのはちと予想外でした。まあ2週使って徹底的にやるというのなら分かりますが・・・どうもギルを蹴るところがある所から見て、来週で決着がつきそうな予感。

最終回は・・・ああそうか。セイバーの死ぬところをやるのか。だとしたら納得かもw
2006/06/03(土) 22:27 | URL | クライスト #-[ 編集]
>双翼さん
コメントどうもです~

>過去の膿
足りなかったかも。かなり足りなかったかも。入りはよかったんですけどねぇ・・・

ラストで作画崩れはないでしょう。気合い入れて作るでしょうし。バンクはある可能性が高いと思ってます。おおかた新作なら別にいいやとも思いますが。

UBWがあきらめたほうがいいでしょう。この展開でUBW使ったら設定無視もはなはなしいです
2006/06/03(土) 22:31 | URL | クライスト #-[ 編集]
>通りすがりさん
コメントどうもです

3は・・・今から凜を犯してしまえば問題なしw
もっともそんなことしたらスタッフ殺されるでしょうが。
2006/06/03(土) 22:33 | URL | クライスト #-[ 編集]
残り2話ですか・・・
 とりあえず今回は無難に乗り切ったようなので一安心ですw

>実はギルは最終ボスじゃなかったとかいう展開で、全てのサーヴァントを吸収した黒桜が出てきたらスタッフをたたえちゃいますがw 無理だよな~
 いっそ○○○の完全体とか・・・w
聖杯が汚染された理由とその原因である”彼”については果たして説明があるのかどうなのかも気になりますね。
 あと、あの呪いがどう表現されるのか、かなり気になりますw
なんか泥っぽいの喰らって士郎が苦しんだけどあっさり振り払って~・・とかなったらむせび泣きますw
・・・今から泣く準備しときますね(ぇ

>最終回は・・・ああそうか。セイバーの死ぬところをやるのか。だとしたら納得かもw
 ―――夢の続きを―――

 ↓ ↓ ↓

「転校生を紹介します!なんとイギリスから来た――」

 ってことはまさかないですよね?w
2006/06/03(土) 23:37 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>Furfurさん
コメントありがとうございます^^

>聖杯が汚染された理由とその原因である”彼”については果たして説明があるのかどうなのかも気になりますね
おそらくセイバールートで明かされる程度しかやらないでしょうね。原作組には不満がたっぷりですが、あのルートってようは聖杯戦争の謎じゃなくてセイバーが救われる過程を書いてるものだからそれはそれでよいと擁護してみますw

>なんか泥っぽいの喰らって士郎が苦しんだけどあっさり振り払って~・・とかなったらむせび泣きます
たぶん予想通りかとw 端から見たらたぶんそういう風にしか見えないはずなんですよね~。
あれが燃えるのは詳細な内面紹介があるからでしてw
まあある程度はやるでしょうから期待せずに待ってます。
それよりエクスカリバーを連発するセイバーのほうが心配です。

>「転校生を紹介します!なんとイギリスから来た――」

 ってことはまさかないですよね?w

ないです。それやったらスタッフに屑の烙印押しますw 時代が違いすぎるじゃないですか。それにあの終わり方を私は気に入ってるので下手にいじったら許しませんよw
2006/06/04(日) 23:15 | URL | クライスト #-[ 編集]
過去の王にして未来の王
>あのルートってようは聖杯戦争の謎じゃなくてセイバーが救われる過程を書いてるものだからそれはそれでよいと擁護してみますw
 まあ、セイバールートはFate入門編みたいな感じでしたしね・・・あとは原作で補完してくださいということになりますかw

>端から見たら
やはりそうなるんでしょうね・・・
Fateって傍から見たら半分もわからない物語だったんだなぁとの認識を深めましたw

>エクスカリバーを連発するセイバー
 まぁ原作でもその辺は微妙に謎がなくもなかった気がしますが・・・セイバーって燃費がいいのか悪いのか・・・w消費がでかいという意味では燃費悪いけど、(士郎からの)燃料を燃やしてエネルギーを得ることについては燃費が良いってことなんでしょうかw

>それやったらスタッフに屑の烙印押しますw
> 時代が違いすぎるじゃないですか。それにあの終わり方を私は気に入ってるので下手にいじったら許しませんよw
 ないとは思うけど、やったらもはや擁護の余地がなくなってしまいますね・・・w
そこまでいったらアニメ士郎は楽に幸せになりすぎw
時代については、アーサー王の墓碑には「過去の王にして未来の王」と刻まれていると言われているので、アーサー王が現代に復活するというのは全く不自然というわけではなかったりしますw

 話変わりますが、公式の人気投票ってごらんになられました?
キャラ紹介とか投票者&きのこ氏コメントが面白いのでもし見たことがないのなら是非。
2006/06/05(月) 00:07 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>Furfurさん
>あとは原作で補完してくださいということになりますかw
もともとあの内容の濃さを全部表現しろというのは無理な話でした。でもFateという作品について興味を持たせるっていう点では役目を果たしたと思いますw
アニメで作品を知って原作をやるってパターンって多いと思いますので。

>まぁ原作でもその辺は微妙に謎がなくもなかった気がしますが・
あのシーンは謎ですよね~。なんでエクスカリバーを連発できるんだかw エア相手に出力調整なんかしてたらやられちゃいますしね。
士郎からの魔力がそんなにあるとは思えませんし。

>そこまでいったらアニメ士郎は楽に幸せになりすぎw
そうですね。そんなことになったのなら・・・固有結界暴走させてしまえって思っちゃいますw

人気投票見てますよ~。特にイリヤw
ロリ・ブルマ・妹などもう最高ですw
セイバーに勝てない凜様とか、アーチャーに絶対勝てない士郎とかw 所詮未熟者では完成した物には勝てないのかっと思わせてくれましたw
2006/06/05(月) 06:16 | URL | クライスト #-[ 編集]
無謀な・・・
>そうですね。そんなことになったのなら・・・固有結界暴走させてしまえって思っちゃいますw
 最後に10年後―――とかいって、暴走→死亡とか・・・ないかw
これだと謎すぎますねw

>人気投票の凛様
 諸葛凛とかへたれ凛とかカレイドルビーとかのイロモノ票を足しても勝てないのが泣けますw

余談・・・FatePS2、フルボイスらしいですね・・・(汗)
 なんて―――――無謀

 アニメはほんとにFateへの導入で終わりそうですね、こうなると・・・w
2006/06/07(水) 22:42 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>Furfurさん
>諸葛凛とかへたれ凛とかカレイドルビーとかのイロモノ票を足しても勝てないのが泣けますw

これは凜様が弱いんじゃなくてセイバーが強すぎるだけですw 腹ぺこ王\(^O^)/~

>余談・・・FatePS2、フルボイスらしいですね・・・(汗)
 なんて―――――無謀

げっ! マジッすか!!!
あれをフルボイスなんて・・・どうせならhollowの方でやってほしかったw
なんて言うのはおいといて、声優さんはアニメ版をそのまま流用ですかね。凜とイリヤはいいでしょう。ギルもあれでいいです。
セイバーは私的には微妙。士郎は杉田さんにやってほしい。アサシンは三木さん以外却下!
言峰もぴったりですから変えるの禁止w
2006/06/07(水) 23:45 | URL | クライスト #-[ 編集]
セイバーの声
>これは凜様が弱いんじゃなくてセイバーが強すぎるだけですw 腹ぺこ王\(^O^)/~
 月姫でも後半ルートでめっきり影が薄くなる金髪メインヒロインが不動の1位でしたから・・・これは型月のジンクスになるのでしょうかw

>声優
 セイバーの声優さんは、声が堅すぎる気がしますが、単にセイバーのキャラがつかめてないんじゃないかなぁと思うときが・・・まあ、アニメ(セイバールート)でセイバーのキャラつかむこと自体無理な気がしますがw
わりといろんなタイプのキャラの声やってる方ですので、たぶんキャラさえつかめれば何とかなるんじゃないかなぁ・・・?と期待していますw
 あと個人的にちょっと気になったのは、タイガーの声かな・・・声優さんは変えなくて良いけど、ゲーム版ではもう一段階張っちゃける必要が出てきそうですw
 ステイナイトPS2が売れればhollowもPS2化しませんかね?
でもそうするとPCでの次回作は・・・w
2006/06/08(木) 10:39 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>Furfurさん
セイバーは決して影が薄くはなってませんよw
桜ルートでは別の意味で輝いてましたしw 真っ黒く・・・

>セイバーの声優さんは、声が堅すぎる気がしますが
食事時はもっと砕けてほしいです。あとは・・・なんだろ?
まああくまで個人的に微妙ってだけですよw

>タイガーの声
いや、アレでいいと思いますが。特に桜のデザートをと食べようとじゃんけんに燃えてたときなんて最高ですw

>ステイナイトPS2が売れればhollowもPS2化しませんかね?
というか、hollowは18禁シーン抜いても問題ないんだから、こっちも出してほしいですね。ステイナイトは桜ルートをどうするかによって価値が決ると思いますが。いや、イリヤルートのでき次第かw
2006/06/08(木) 23:33 | URL | クライスト #-[ 編集]
次回
> あの呪いがどう表現されるのか、かなり気になりますw

あの一面の「■ね」やら狂気メッセージをやってしまうと
あまりにあまりだと思うので、まずやらない…というより、できないでしょうね。
魔力補給を素でやるよりも大問題になりかねないでしょう。
孤児たちの末路を具体的に明かさなかったのも、同じ理由だと思います。


> ③士郎がUBW

> 3番目は……どうするのかな?w

あの聖杯が叶えたら、体内で完全発現 → 串刺しで Dead End でしょうか。
2006/06/09(金) 18:31 | URL | ごーつ #GsSbBROQ[ 編集]
>ごーつさん
コメントありがとうございますw

>あの一面の「■ね」やら狂気メッセージをやってしまうと
あまりにあまりだと思うので、まずやらない…というより、できないでしょうね

TVの放映上の問題に引っかかるでしょうしね~。そこをどう表現するかが腕の見せ所じゃないですかw
孤児達の末路・・・あれはやらないで正解でした。やってたら・・・時間帯的にかなり後味悪かったと思います

>あの聖杯が叶えたら、体内で完全発現 → 串刺しで Dead End でしょうか

いいですね~^^ ぜひやってほしいw
2006/06/10(土) 01:07 | URL | クライスト #-[ 編集]
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/02/19(火) 16:52 | URL | 腰痛アドバイザー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
