今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

Fate/hollow ataraxiaは1週目をクリアして2週目に入ってます。
ループする4日間を永遠とやっていくだけなので、テンポ良く進められてなかなかいい感じでした。途中、新しく選べる選択肢が無くなったときとかは面倒でしたが、これはこれでいいかも。

ファンディスクらしくお祭り状態でしたが・・・士郎だけは恵まれすぎてないかなw
衛宮邸の女性率が高すぎるのですがww

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

関連商品
Fate/Stay night DVD版
Fate/stay night 通常版
Fate/stay night 1 (初回限定版)
Fate/stay night 2
Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」
by G-Tools


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

日常パートが面白くて本筋を忘れることがしばしばでした。
2週目始めたのは本筋をちょっと忘れかけてたのが理由だったりしますw

★本筋
バゼットとアヴェンジャーを中心に進んでいく本筋。
ループする4日間の謎を解き明かしていくのがこのルートなんですが・・・
途切れ途切れだったため、あまり印象に残ってません。戦闘ならいいのがあったんですがw

この再現された聖杯戦争はバゼットが続けたいと願った故に、アヴェンジャーがその願いを叶えていたとか。無茶苦茶だな~
聖杯戦争序盤でランサーを言峰綺礼に奪われたバゼットが生きていたとは驚きです。
まあ生きていたからこそ、願いを叶えることが出来たそうですが。
そしてあの楽しい後日談があったわけですがw

アヴェンジャーは士郎に憑依して日常を体験していた。だからこそ最後にバゼットを説得できたのかなぁ。まああの理解不能な正義の味方に乗り移っていたら精神がおかしくなるのも無理無いかなw

★戦闘
数こそ少なかったけど良質なのが多かったかな。

■アトゴウラ
ランサーの兄貴最後の見せ場。だってこれを最後に会えなくなりますからねw
マスターとして気に入っていたからこそ、その不始末を自分でつけるために宝具同士の決着を望んだ。まともにやれば楽勝だったにも関わらず。そんなんだからランサーは兄貴なんですがw

ゲイボルグの最後の勇姿が印象に残った戦いでしたw

■アーチャー対士郎&セイバー
ブリッジでの決戦。士郎を一撃で射抜いてきたアーチャーを、セイバーの助けを得て倒すお話。本職に戻ったアーチャー、強すぎ・・・
セイバーだけだったら結果はどうなったんでしょうか。知りたいな~

セイバーが令呪の助けを得てアーチャーに斬りかかっていくシーンが凄く燃えました!

■ブロード・ブリッジ
まあいうまでもないでしょうw 全員集まって残骸相手に暴れ回るアレです。アーチャーも赤い外套を纏い戦闘モード。凜とのコンビは相変わらずでしたw
他の見所は・・・やはりギル様ですか。いきなり小ギルから金ぴかに成長してエアを振り回す姿が素敵です(笑)

★カレン
フィッシュw
変な体質持ってるせいか、性格にかなり問題がありそうなカレン嬢。
カレンも全部知ってたようですが、話さなかったのは展開のせいか、はたまた歪んだ性格のせいかw
どうしてきのこ氏はまともな女性を出さないのでしょうか・・・
いや、カレンは好きですがw

★凜様
帰ってきてからは大活躍でした。さすがは我らがチャンプです(^○^)
謎解き、日常と頼りになります。
士郎に対しては女の子になっちゃって可愛すぎw
凜カワイイよ凜!

後日談でバゼットの扱いを勝手に決めちゃうところとか、完全に衛宮邸の主とかしてきている今日この頃でありましたw いつか衛宮邸に本当に引っ越したりは・・・しないか。

あ、カレイドルビーにはもろ引きました。ありゃトラウマだねw
電話で出てきたアナザー遠坂を見ると、凜もああなる可能性があるって事ですよね。こえ~。士郎一体何やるんだろ・・・

★セイバー
戦闘時以外では食欲の権化としか思えません。
その食欲を支えているのは、いくら食べても太らないという人間だったら誰でもほしい特殊スキル故w
焼き芋を食べて感動し、肉まんを食べて感動し、高級食材に胸躍らせているセイバーに威厳を感じる方が無理w
あ、でも食べたまましゃべるのはマナー違反だからやめましょうw

★ライダー
彼女の話が結構多かった気がします。読書好きだったり、速い乗り物が好きなので士郎の1号を奪ったり、バイト先でキャスターとやりあったりw 特にキャスターとの口論は面白かった・・・

が、そんなの全部吹っ飛ばすのがライダーの姉2人。ステンノとエウリュアレの恐怖の姉妹(笑)
あのライダーがまったく頭が上がらないスーパーアイドルです。遠くから眺めている分にはいいけど近づきたくはないなw
でも最後にはライダーのことをすごく愛していたというのがはっきり出てて悲しかったかな。

★イリヤ
やっぱりこっちでも謎解きに重要な役割を果たした我らがイリヤちゃんw 伏線としては凜様が日本に帰ってきたときが一番でてたかな。あ、バーサーカーを盾にして士郎が城に来るのを拒んだのも伏線だったと後で気づきました。
ぬいぐるみを欲しがったり、士郎と一緒に寝るのに素直に喜んだりとファンにはたまらない一面を見せてくれましたしねw

出番が少なかったのが不満ですが、見せ場はあったのでとりあえずよしとしておきますw


とりあえず、今回はここまで。書きたいことがあったらまた今度書きます。たぶんそんなに後ではないでしょう・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クリアおめでとうございます
どうもです。hollowクリアおめでとうございます。
hollowはギャグ方面も燃え方面も美味しい展開が多く、ファンディスクとしてはかなり充実した内容だと言えると思います。

話の本筋に関しては、↓のSSサイト風鈴色喫茶さんのコンテンツの 「Fate / hollow ataraxia」感想文。 に詳しい経緯と考察が書いています。(現在は更新停止中の様ですが)

http://www1.odn.ne.jp/~ccx51600/

考察の内容はかなり当たっていると思うので、参考になるかと思います。
あと、「後日談。」に関しては、原作者の奈須きのこ氏自身が自らのHPにて「アレは、本筋が終了してもループする4日間の状況が続いていたら。という仮定の状況の中でのお話であり、本筋とは全く関係のないお遊び。「5日目」以降を迎えた正しい時間軸の衛宮邸はハーレム宮殿にはならない。」という趣旨の説明をされており、残念ながら現実世界の衛宮邸のお話では無いとの事です。
2006/06/02(金) 05:39 | URL | CRO #-[ 編集]
プール・・・
どうもです~~。

イリヤたんといえばプールじゃないですかっ。
プールプールっ。
並み居る豊胸を押し退け、見事士郎内一位を獲得でありますよ。

あの時ほど士郎に共感した事は無かった・・・

とは思いませんでしたか?
っていうか、私は吹き出しましたが(笑)

取り合えずお兄ちゃんダイブで満腹なのでありますです。
2006/06/02(金) 09:25 | URL | シバッチ #-[ 編集]
お疲れ様です^^
クリアお疲れ様です^^
hollowはお笑い要素も満載で楽しかったですwwセイバーの食いしん坊っぷりなんてもう凄いですよね(笑 絶対スキルにそっち系入ちゃってますってw
凛はあいかわらずかわいかったですww
カレイドルビーはぼくは爆笑してましたよw
戦闘はどれもみんなかっこよすぎです・・・!
印象に残る戦闘ばっかです^^
だれもUBW使ってくれなかったのは悲しかったけど;;
2006/06/02(金) 12:03 | URL | 双翼 #rDpRVoLM[ 編集]
ストーリークリアー、お疲れ様でっす!
ホロウは完全にお祭りです。だからこそのシチュもあるわけですから。ランサーのゲイボルクがバゼットの心臓に突き刺さる時の動き、最高です♪壁紙は知ってる人もいれば知らない人もいましたが、バリエーション豊かでイイです♪

>陸上部3人娘
正直、鐘っちが主役のシナリオがあるとは思ってもいなく、驚いたのを記憶してます。蒔寺が完全に虎化したのは将来が不安に思えてしまいました…。でも自分の一番(3人の中で)の由紀っちがかなり出番があったのは嬉しかった♪小次郎とギル(子供ver.)に好かれるというのは、天然癒し系の真髄を見ました!!小次郎が霊体なのに見えるという、霊力が強い事も分かりましたから。本編で出番が少なかった事が悔やまれます…(涙

>凛
電話の平行世界の凛、もの凄く見てみたかったです!!カレイドルビー、何をどうつっこめばいいのやら…。杖の人格なんてまんま、アンバーでしたし…。普通の凛が一番です♪Hなシナリオも含めて、彼女の魅力です!…このシナリオを最後に見ました、とっておきとして。

>イリヤ城とこいこい
イリヤ城は組み合わせによって出るアイテムが違うので苦労しました。吊り橋で、敵のグループを皆殺しにするのは楽しかったです♪こいこいはワカメをプレイする時に苦労するかと思いますが、くじけないで下さい。大丈夫、クライストさんなら最後までやり遂げられます、きっと…。
2006/06/02(金) 18:39 | URL | ウエスト #a8N0vP3U[ 編集]
クリアお疲れ様です
クライストさん、こんにちは。

記事を拝見した限りではhollowもかなり面白そうですね。
しかもお祭り状態になってるとは驚きました!(笑)
stay nightにも部分的に明るいシーンはありますが、基本的に話はダークですからね~。
さすがはファンディスク!これはプレイするのが待ち遠しいですよw

気になったんですが、「アベンジャー」ってのは響きからして新しいサーヴァントなんですかね?
しかもそのマスターさんも登場してるっぽいですし・・・。
う~ん、話的にすっげぇ面白そうですww 僕も早くstay nightをクリアしないと!
2006/06/02(金) 20:00 | URL | ノイシュ #kPCKmVHg[ 編集]
>CROさん
こんばんわ。コメントありがとうございますw

紹介されたサイトに行ってみました。なるほど、確かに分かりやすく纏められていて非常に参考になりました。紹介ありがとうございます

ファンディスクにしては異常なほどのボリュームだったですが、人を引きつける文章力は相変わらずだな~っと感服しました。まさにお祭り状態でとっても楽しかったですw
2006/06/03(土) 00:18 | URL | クライスト #-[ 編集]
>シバッチさん
こんばんは~^^
コメントどうもです~

>イリヤたんといえばプールじゃないですかっ
あれは最高でしたねw 
女の魅力は胸じゃないですよww
やはり萌えかな!

>っていうか、私は吹き出しましたが(笑)
私は・・・死にかけましたw
2006/06/03(土) 00:22 | URL | クライスト #-[ 編集]
>双翼さん
こんばんわ~
毎回コメントありがとうございますw

>セイバーの食いしん坊っぷりなんてもう凄いですよね(笑
完全に食の王と化してますw 黒セイバーになったときの「もっきゅもっきゅ」に笑わなかった人はいるのでしょうかw 
しかしセイバーも本当に王様時代はろくな物食べてなかったんですねぇ。ギル様ならそんなの許さなかったと思いますがw

UBWはあの雰囲気で使うべき物じゃないッすよ。それに発動させてもどうせ太刀打ちできないしw
2006/06/03(土) 00:33 | URL | クライスト #-[ 編集]
はぁれむ
 hollowクリアおめでとうございます。

 個人的にはhollowはステイナイトからまさかのさらなるパワーアップを果たしたBGMやエフェクトの嵐が最大の驚愕でしたw

>士郎だけは恵まれすぎてないかなw
 はっはっは、登場回数がイクリプス除けば慎ちゃん以下じゃないですかw
しかも、自ら幸せな世界を否定するのが士郎のクォリティw

>本職に戻ったアーチャー、強すぎ・・・
 4キロでも悠々と射程内というのが凄すぎますよね。
wikipediaで調べたら、狙撃の射程は800~2000メートル以上くらいだそうで。さらっと銃の限界突破してるのが燃えますw
ブロークンファンタズムとか凶器抹消できることを考えるとそれだけで普通に最強のヒットマンになりそうなんですが・・・実際生前そういうことやっててもおかしくないですねw

>カレン
 フィッシュ、もいいけど、後日談のあの問題発言が素晴らしかった・・・マゾロ(略)仲魔ならあの素晴らしさがわかるはずだ!(ぇ
 ところでカレン様の素敵なお父様が誰かはわかりました?w

>カレイドルビー
 というわけで今度は魔法少女カレイドルビーのアニメ化を期待しましょう(←まだ言うか)
凛様が真相知らずに聖杯を手にしたらうっかり過去の改竄を願ってしまいそうな・・・その場合どうなるんだろう?w

>焼き芋を食べて感動し、肉まんを食べて感動し、高級食材に胸躍らせているセイバーに威厳を感じる方が無理w
 自分はその辺、立ち絵のバリエーションに戦慄してましたw
hollowとステイナイトあわせて立ち絵数千枚だそうですが・・

>ぬいぐるみを欲しがったり、士郎と一緒に寝るのに素直に喜んだりとファンにはたまらない一面を見せてくれましたしねw
 サー!トペ・アインツベルンを忘れています!w
あと士郎、理性を総動員してお風呂に入ってほしかった・・・w
2006/06/03(土) 00:37 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>ウエストさん
こんばんわ~w
いつもどうもです^^

>ランサーのゲイボルクがバゼットの心臓に突き刺さる時の動き、最高です
あれは良くできてました。フラガラックをすり抜けてバゼットの胸に突き刺さるゲイボルグ。呪いの槍の本領を発揮してくれましたね!

>鐘っちが主役のシナリオがあるとは思ってもいなく
私もです。最後の探偵シリーズは薪バカも絡んでとても面白かったですw

>天然癒し系の真髄を見ました!!
ファンディスクとはいえよくもあそこまで出番がもらえたもんです。霊感強いのは結構意外でしたね。アサシンと小ギルではやっぱり小ギルになびくのかな。あの可愛さは反則だしw

>電話の平行世界の凛、もの凄く見てみたかったです
激しく同意♪ 惚気まくる凜様というのもちょっと見てみたいです。士郎の前でだけ見せる姿というのが忌々しいですがw

こいこいは・・・まだほとんど手をつけてません。ワカメはともかく他がつええ(T-T)


2006/06/03(土) 00:51 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ノイシュさん
こんばんわ~
コメントありがとうございますw

楽しいですよ♪ staynightと同じく、クリックするのが止まりません。区切りはつけやすいですが、中毒性はまったく変わってませんw
書くキャラが掘り下げられている所もあり、前作やった後すぐにやれば面白さが倍増すると思います。

アヴェンジャーですか・・・もろにネタバレになるのでここでは控えます。幸い記事には詳しいこと書いてませんしw
知りたいのならば、早く桜ルートをクリアすべし!
2006/06/03(土) 00:55 | URL | クライスト #-[ 編集]
>Furfurさん
こんばんわw
コメントどうもです~

>4キロでも悠々と射程内というのが凄すぎますよね
異常です。さすがは弓の英霊と言うべきか・・・それくらいじゃないとサーヴァントと呼べないかw
生前はやっぱり双剣で戦ってたんじゃないでしょうか。魔力量が多い方とは言えないからそうそうブロークンファタズムを乱発していたとは思えませんが・・・

>後日談のあの問題発言が素晴らしかった・
駄犬の分際で・・・本当にお前シスターかっ!と思わせる素晴らしい発言でしたw
幸せな人を見るとちょっかいをかけたくなると言う壊れた性格・・・死病を患っていたというあの母親・・・
そういうことでしたか。死んでいるにも関わらず、こういう形で関係しているとは。でも壊れた性格は受け継いでほしくなかったw

>というわけで今度は魔法少女カレイドルビーのアニメ化を期待しましょう
いや、凜様の理性が壊れますよw

>サー!トペ・アインツベルンを忘れています!w
しまった! 核弾頭を忘れていたとは我ながら不覚であったw
お風呂は・・・イリヤなら入っても大丈夫だと思いますが、途中でセラか虎が乱入してくる気がしますw
2006/06/03(土) 01:19 | URL | クライスト #-[ 編集]
ゴール
とりあえず、これでFate関連の
ほとんどのネタバレは大丈夫になりましたね。
おめでとうございます。

ホロウはその半分が日常をベースにしている都合上、
つまらんと感じる人もいるようですが
楽しめたようで何よりです。

港は魔境と化し、不思議剣が分厚いテーブルすら突き破り
ノートを見られてフルパワーで降臨する妹ですら
ギャグになってしまうという、恐ろしい一品でありました。

> カレイドルビーにはもろ引きました。
ゼル爺は何を考えてあんなものを作ったんでしょうね?
> 電話で出てきたアナザー遠坂
私は基本的に声がついてなくても大丈夫で、むしろ無いほうが
スムーズに読めていいくらいなのですが、ここだけは聞いてみたいものです。
2006/06/09(金) 18:53 | URL | ごーつ #GsSbBROQ[ 編集]
>ごーつさん
コメントありがとうございますw

私は日常の方が楽しめましたね~。そっちの方が尺が多かったですし。いろんなキャラの意外な側面がのぞけたりして非常に面白かったです。あくまでファンディスクですしねw

>ノートを見られてフルパワーで降臨する妹
この作品で一番怖いのって間違いなく黒桜ですね~。なにしろ手加減という物を知りませんからw あの立絵は怖すぎですってw

>ゼル爺は何を考えてあんなものを作ったんでしょうね
一番まともな答えとしては、能力自体に問題はなかったが、それを操る制御人格に多大な問題があった。ので失敗作として廃棄した・・・
というのが普通の考え。
自分の人格の一部を利用して作ったとか言うんだったら・・・かなりとんでもない奴ですねw

> 電話で出てきたアナザー遠坂
同感です。PS2版ステイナイトではフルボイスらしいので、ぜひホロウもPS2で!
2006/06/10(土) 01:15 | URL | クライスト #-[ 編集]
お疲れ様です
こんにちわ。クリアおめでとうございます。

>他の見所は・・・やはりギル様ですか。いきなり小ギルから金ぴかに成長してエアを振り回す姿が素敵です(笑)

自分もこの場面はお気に入りです。往年のジャ○プを思い起こさせる最大の敵が最強の味方となって助けてくれるという王道での登場は熱がこもりました。にしてもエアは反則もいいとこですね。さすがは神が生まれる前から在った剣というところなのでしょうか。

>自分の人格の一部を利用して作ったとか言うんだったら・・・かなりとんでもない奴ですねw

確かにゼル爺はとんでもない奴ですね笑
カレイドステッキもさることながら弟子を廃人にするわ、気に入らないという理由だけで月の王に喧嘩売るわでメチャクチャじじいですわ笑


2006/06/11(日) 16:10 | URL | ジャグラー #-[ 編集]
>ジャグラーさん
こんばんは
コメントどうもですw

>最大の敵が最強の味方となって助けてくれるという王道
まあ正確に言えば味方じゃないですけどねw
目障りだし最後だから派手に暴れようって言うのが魂胆でしょう。まあそれでもいいですw
だってギル様かっこいいものw
エアはエクスカリバーを圧倒するだけのことはあってやっぱり反則でしたねw

>カレイドステッキもさることながら弟子を廃人にするわ、気に入らないという理由だけで月の王に喧嘩売るわでメチャクチャじじいですわ笑

・・・人間って凄いなぁw 実力的には尊敬できても人格的には絶対に関わり合いになりたくない奴ですw
2006/06/12(月) 01:07 | URL | クライスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
