今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

セイバーの宝具とライダーの宝具が激突した話。
今回は珍しく戦闘が良かったです。
セイバーのエクスカリバーには惚れましたよw

その他にもいくつか伏線が張られてますね。節目としては合格点が与えられるお話でした。

Fate/Stay night DVD版
Fate/Stay night DVD版

関連商品
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)
Fate/stay night 1 (初回限定版)
Fate / stay night OPテーマソング「disillusion」
Fate/stay night 2
フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック
by G-Tools


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

タイガーは病院で無事。
もうおかわり要求しているように無事です。回復が早いな~。

★作戦会議

怪我をしているのに、今やる行動の順番としては自分の体より慎二を止める方が先だという士郎。自分の体の方が大事じゃないのか・・・

勝ち目はあるのかって問いにうろたえる士郎。このときの凜様の笑いはかなり不気味ですw
ライダーと戦うだけなら問題はない。
ただ、ライダーは本人より宝具が優れているタイプらしい。

現代の魔術ではセイバーに傷をつけることは出来ない。神秘はより強い神秘によって無効化されるそうです。
セイバーの鎧を貫けるのは、魔法か神域に住む幻想種だけといいきるセイバー。

宝具の種類がセイバーとライダーでは異なるようですね。
セイバーやランサーの宝具は対人宝具。人に向かって使うもの。はっきり言ってこの説明はかなり微妙。エクスカリバーの力見た後ではw

もう一つが対軍宝具。ライダーの宝具はこっちのタイプ。
相手が人でも岩でも関係ない。たとえるなら一発限りのミサイルってとこ。

ライダーを相手にするときは、まず宝具を使われる前に倒すことが大事。
以上、凜様のアドバイスでしたw

慎二探索には凜は参加せず。やることって一体何だろ?

★ライダー探索中
セイバーと一緒に町を探索する士郎。とりあえず慎二の家に行ってみるが、そこにはいなかった。中の探索は桜を戦いに巻き込みたくないというので却下。
その後市内を探索するも見つけられない。

探索中士郎の体の異常に気がついたセイバーは、無理矢理公園に行って休憩を取らせる。
傷が治りきっていないことに自分自身が気がついていない士郎・・・ちょっとおかしくない? やせ我慢もほどほどに。完調じゃないのに相手に挑んでやられましたじゃお話にもなりません。勇気と無謀をはきちがえないよ~に。

セイバーと一緒にベンチで休む士郎。セイバーと触れあうだけでドギマギしてるんじゃないっ!
分かっていないとはいえセイバーも膝枕しましょうか、とはなかなか大胆だな~。士郎も受ければいいのに。もっとも誰かに見つかった時点でとんでもないことになるだろうから、リスク大きすぎだけどw

また昔の回想。と思ったら士郎は1時間ほど寝ていました。休憩は必要だとまだ分からないのか、士郎は。

★士郎の矛盾
士郎が犠牲を出したくないのは何故か?
セイバーの問いに答える士郎。
自分が聖杯戦争の犠牲者だったから、同じ人を増やしたくない。もちろんそれもあるが、もっと単純なことだった。
士郎は10年前のあの炎の中、切嗣に一人助けられた。自分一人だけ助かったという事実は彼の心に大きなものを残した。

士郎:「死んでいった人たちに報いたいなら、せめてこれからのことを防ぐべきだ。でなけりゃ、それこそ犠牲になった人たちに合わせる顔がない。」
そんな士郎に問いかけるセイバー。

セイバー:「あなたには自分を助ける気がないのですか?」
士郎:「なっ!」
セイバー:「あなたは自身よりも他人を優先している。それは立派ですが、それではいつかきっと後悔する。士郎はもっと自分を大切にするべきです」

自分を大切にしない。それが士郎の問題点。それが解決できないときっとこの先苦悩する。セイバーはそういってるのかな。

★ライダー襲来
夜になって市内を探索する2人は突然魔力を探知する。
明らかにライダーからの誘いですね。それでも行くセイバーと士郎。

突然襲いかかるライダー。ライダーはビルに蜘蛛みたいに張り付いてます。杭を舐めるのが非常にエロイw
セイバーは鎧をまといビルの壁面を上に向かって走りながらライダーと交戦する。
さすがに足場が悪すぎるのでセイバーが苦戦してます。そうだよな~。ビルを垂直に駆け上がれるだけですごいのに、普通は戦うなんて無理だよな~。
ライダーにとっては有利な場所と言うことでかなり余裕ぶってますね。

ところで士郎君。セイバーの言いつけを聞かなかったのかな?
ビルの屋上に勝手に向かう士郎。ライダーが屋上を目指しているのを察知して慎二がそこにいると考えたのですが・・・ちょっとうかつすぎないか?
しかしエレベータは屋上まで動いていなかった。悪態ついて会談で駆け上がる士郎ですが・・・
横に佇んでいる陰がありました。慎二かと思ったのですが・・・

バーサーカーが何でここいるっ!
イリヤはいないみたいですが。
【訂正】
イリヤちゃんいました。確認しました。指摘してくれたぜのりすさん、灰猫さん、ありがとうございました。

でもさ、イリヤちゃん・・・あれだとバーサーカーより('-'*)コワイヨコワイヨw

★ライダーvsセイバー 第2ラウンド
珍しくスピード感がある戦闘です。
屋上に向かっているセイバーの演出は合格点。
さて、屋上に着いたセイバーを待っていたのは、天満にまたがったライダー! 
ようやく「ライダー」のクラスらしい証が出てきました。先週出たのはこれだったんですね。

セイバー:「魔法に匹敵する神秘。千年単位の幻想種とはっ」

なんでそんなことを見ただけで分かるのだろうか。

ライダーの天馬について行くことが出来ないセイバー。突進力はかなりのもののようです。とりあえず士郎がいないので、セイバーは守りに徹して隙が出来るのを待つことにする。

が、馬鹿士郎が屋上に登場。セイバーの目論見はあっさりと破れたのでしたw

士郎が到着してすぐに響く馬鹿の声。僕とお前の力の差ですって。隠れて出てこないやつが良くもそんな口を叩けたものです。
問答無用で殺した方が世のためになると思いますね。

★エクスカリバー発動!
セイバーに近づこうとする士郎・・・お~い、状況分かってるのか~。お前が近づいたところで足手まといにしかならないってまだわかんないのか~。

そこでセイバーは剣を解放。アサシン戦で見せたあの風を出す。

ライダー:「どうやら余興はここまでのようね、セイバー。私の宝具は強力ゆえ、使えばどうしても人目につく。でも、ここならのぞき見される恐れはない。」
ライダーの腕に手綱が現れる。

セイバー:「それが貴様の宝具か、ライダー」
ライダー:「ええ、この子は優しすぎて戦いには向いていない。こんなものでも使わないと、その気になってくれないの。消えなさい。セイバーッ!」
手綱を操るライダー。それと同時に、目を赤くして嘶く天馬。

光となって空を舞うライダー。綺麗だな~w

対するセイバーは剣に風をまとわせたまま。しかもその風はどんどん強くなっていく。

セイバー:「この場所なら人目につかないと言ったな。同感だ。ここならば地上を焼き払う憂いもないっ」
風がはれると同時に現れる光り輝く剣。

ライダー:「ベルレフォーン!」

セイバー:「エクス・カリバァー!」

発動する宝具同士の戦いはセイバーのエクスカリバーの勝利で終わる。
エクスカリバーの黄金の光・・・まさに「空を裂く」のサブタイにふさわしいものでした。

★戦闘後
その空を斜めに裂いた黄金に光を間桐邸の前で見ていた凜。その目にあるのは寂しさのように見えます。
家の中から見ていた桜は何かをつぶやく。「ライダー」って言ったような気が・・・「兄さん」か? でも展開的にライダーかな。

無様な姿を見せる慎二。本が燃えてますが、アレが令呪? 士郎とは随分違うな。
慎二を追いかけようとする士郎ですが、その前にセイバーが倒れるっ!!
鎧も剣も自動的に消え、セイバー自身もかなりやばそう。あのエクスカリバーはかなり力を使うようですね。大丈夫なのか、セイバー!

★次週「冬の城」
どうもイリヤにどうにかされる士郎。金縛りみたいに合ってるような気が・・・椅子に縛り付けられてとっつかまるようです。無様・・・

セイバーは相当やばい状況ですね。直るのかな。


【追記】
セイバーの正体・・・もうさすがに分かりますね。
エクスカリバーを使う騎士は一人だけ。
さて、問題はなんでこの騎士王がヒーローじゃなくヒロインで登場させられたかでしょうw
この謎を知るものはきのこしかいないんでしょうねw

【遊び】
INFINITE-COSMOS~Eternal~を覗いてみたところ、Fate占いというものを知りました。面白そうなのでやってみましたよw 結果はこちら

クライストはギルガメッシュ だって。なんでさ?

● ギルガメッシュさんのあなたは、才人です。輝いています。恋愛パターンは見た目同様、金ピカです。情の深いタイプなので、現代風のドライな恋愛観を持つ相手は不向きです。カンの鋭さから、出会った瞬間に恋に落ちてしまうことも多いのですが、相手が押しの強さに怯むことも・・・。ひとたび仕事となると、物事の飲み込みが良く、ポイントを押さえるのが得意。天性のカンも冴え、何でも器用にこなせるマルチな才能を発揮します。が、攻めが得意なため、守りはちょっぴり苦手。受け身の状況下では、焦りから自らミスを招いてしまうことも。常に自分を見失わないように、冷静で客観的に自分を見られるようになれば、鬼に金棒です。
ラッキーカラーはもちろん金色。
もう、全て金色で統一するがよし。


● クライストさんの本当の父親は、いかりや長介です!

ギルガメッシュって誰!?
>ラッキカラーはもちろん金色。もう、全て金色で統一するがよし
アホか! 街中歩けませんよw

この占いが当たってればいいのに・・・悲しいほど外れてる(T-T)

この占いはこちらからどうぞ。イリヤがでた無限さんがうらやましい(^-^)
さて、凜が出るのは誰でしょうか・・・
慎二が出たら同情しますがw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。

>今回は珍しく戦闘が良かったです。
 良かったwこれでだめだったら絶望でしたからwこのシーンがうまくやれたなら、たぶん今後も期待していいのではないかと・・・Fateの戦闘シーンの見せ場には宝具のうちあいが多いので。

>セイバーやランサーの宝具は対人宝具。人に向かって使うもの。はっきり言ってこの説明はかなり微妙。エクスカリバーの力見た後ではw
 インビジブル・エア(セイバーの剣をとりまいて透明にしていた風の結界)が対人で、エクスカリバーは対城宝具なんで、間違ってはいないです。意味合い的には対軍のさらに上級バージョンみたいな感じかと。

>エクスカリバー
 アニメで言及されていたのか分からないのですが、宝具は英霊のシンボルであり、宝具はすなわち英霊の正体を表します。ランサーのゲイボルクからその真名がわかったように。伝説上、エクスカリバーの担い手はただ一人であり、セイバーの剣が透明なのは、その剣と自らの真名があまりに有名だから隠す必要があったためだそうです。セイバーの真名については、今回で言われていなかったとしても、詳しくは次回で言及されると思うので、それ以上は言えませんがw

>士郎が到着してすぐに響く馬鹿の声
 つまり、ベルレフォーンが炸裂していたら、ビルの屋上ごと、一緒に慎二も吹き飛ばされていたはずのですが、慎二も、そしてきのこ御大もすっかり失念していたらしいです(爆

>本が燃えてますが、アレが令呪?
 偽臣の書、と言うそうです。ライダーの令呪については、セイバールートでは明らかになりませんが、アニメではひょっとしたら今後の展開で明らかになる可能性もありそうです。

>冬の城
 どうやらこのまましばらくは佳境が続くことになりそうですね。アニメで上手く、いくつもの名シーンを再現できるか、楽しみです。
あと、バーサーカー戦では展開の一部をいじらないとFateの最大の秘密の1つが明らかになる機会が失われてしまうので、そのあたりどうするのかも大いに興味があります・・・
2006/03/25(土) 11:05 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
慎二の令呪
実は士郎たちのほうが一般的なもので、慎二の方が特殊なんです。どうして特殊かはバレになるので詳しくは明かせませんが、ヒントとして間桐邸の桜…これ以上は言えませんね。

>士郎の矛盾
セイバーの指摘はもっともなことです。今の彼には自分の命は勘定に入っていませんから。だから無茶な行動をするのです。自分はどうなっても構わない、他人を助けられればそれでいい、って考えてますから。士郎は自分が死んだ後のことは考えていないんでしょうね。士郎が死んで残された人たちがどれだけ悲しむとか…

>宝具戦
良さげですねー♪こっちは来週ですけど、あのシーンがゲームで最初に燃えたシナリオですからね!ちなみにライダーの乗り物が「ペガサス」で手綱が「ベルレフォーン」ですが正式な日本語は「騎英の手綱」だったりします。セイバーの「エクスカリバー」は「約束された勝利の剣」といいます。この両者の宝具ですけど、破壊力は今回のサーヴァントでもトップクラスのものです。

宝具が分かったので、セイバーの真名も分かりやすくなったと思います。でもまだ出ていないようなので伏せておきますけど…。次はあの城ですか…。セラとリズが喋ってくれないものかと思ってます。では♪
2006/03/25(土) 11:06 | URL | ウエスト #a8N0vP3U[ 編集]
約束された勝利の剣!!
ついにエクスカリバー開放しましたかぁww
これでセイバーの真名もバレバレ~(笑
ライダーは結局真名も明かされないまま終了か。。。^^;w
ライダーと慎二の関係はアニメでどこまでやるのか。。。1、2周目だけで、3周目はまったく入らないものかと思ってましたが、桜の描写が入ったのなら・・・どうでしょう!

ここで気になる疑問・・・アニメでは・・・魔力の回復どうすんだよ!!(原作やった人なら意味は分かるはず^^;笑
2006/03/25(土) 12:54 | URL | 双翼 #-[ 編集]
空を裂く一撃
斬るというよりも吹っ飛ばすといった感じでしたね。

>タイガーは病院で無事。
>もうおかわり要求しているように無事です。回復が早いな~。
タイガーですからw

>勇気と無謀をはきちがえないよ~に。
そんなの区別ができるような士郎じゃありませんw

>士郎も受ければいいのに。
逆にダメージを受けてしまいそうな気がするが、精神的にw

>ところで士郎君。セイバーの言いつけを聞かなかったのかな?
いや、聞く耳なんて最初からもっていないのでは?
一緒に戦うって前回ちゃんと言いましたしw

>イリヤはいないみたいですが。
えっ?いましたよ、ちゃんと。
バーサーカーの前に立ってます。

>天満にまたがったライダー!
・・・天馬

>士郎が到着してすぐに響く馬鹿の声。僕とお前の力の差ですって。隠れて出てこないやつが良くもそんな口を叩けたものです。
ワカメはマスターになった=魔術師になった、と思っていますので。
サーヴァント(ライダー)の力=自分の力、ということでしょう。
士郎が士郎でなければ士郎でないように、こうでなくては慎二じゃありませんw
>問答無用で殺した方が世のためになると思いますね。
激しく同意。

>でも、ここならのぞき見される恐れはない。
覗き見っつぅか・・・見えまくりのような気がしますが。

>冬の城
流石に、アニメでアレは不味いでしょうから・・・おおっ!
ということはひょっとしてひょっとすると、「彼」の見せ場がっ!?
2006/03/25(土) 15:18 | URL | ぜのりす #B8XkGV0A[ 編集]
わかった理由について
>なんでそんなことを見ただけで分かるのだろうか
原作では説明されるのですが、本来天馬はそう強力な幻想種ではないのです。
幻想種は基本的に生きた年月によって力を蓄ええるのですが、ライダーが召還した天馬はその蓄えた年月がものすごかったというわけです。

天馬が何故あそこまで強い→千年単位の幻想種だ。

って感じです。乱文失礼いたしました。
2006/03/25(土) 16:23 | URL | レビュー見てますよ #-[ 編集]
>ところで士郎君。セイバーの言いつけを聞かなかったのかな?
このゲームでは士郎らしくない行動をとると即バッドエンドなんですよ。
士郎は人を助けるためにひたすら行動ですから。(今回は演出上、士郎がセイバーの宝具を見るためでもあるのですが。)
その理由は今回語られた通り自分が生きているこのへの「謝罪」の意味も大きいのです。(他にも理由在り)
2006/03/25(土) 16:51 | URL | 未入力 #Uh60rX9Y[ 編集]
エクスカリバー良い!!
どうも~、こんにちはです。
とりあえずFateは通常戦闘より宝具対決に燃えろってことですねw

今回は「エクスカリバーカッケぇぇ~!!!!」に尽きますよ。
その威力や金ピカな所に一気に惚れてしまいました!!
ライダーのベルレフォーンもなかなか素敵だったんですが、今回ばかりは相手が悪かったですね。

そういやライダーの真名って結局明かされなかったっすね。
これ以降登場無しだとすると、ちょっとライダーが不憫なような・・・。
2006/03/25(土) 17:14 | URL | ノイシュ #kPCKmVHg[ 編集]
>バーサーカーが何でここいるっ!
イリヤはいないみたいですが。

イリヤいましたよ? あと、この2人がいた理由は もうすぐ発売されるFateのDVDverでw

>冬の城
ぜのりすさんのおっしゃる通り、アニメでアレはまずいですけど 真月譚月姫のほうではそれらしきものはありました。 当然、直接シーンは映りませんでしたが・・・なので Fateも月姫の時みたいな感じにするんじゃないでしょうか? 私としても「彼」の見せ場を期待したいとこですけどねw 原作にないですしねw



2006/03/25(土) 22:13 | URL | 灰猫 #-[ 編集]
>Furfurさん
いつもありがとうございます。

>Fateの戦闘シーンの見せ場には宝具のうちあいが多いので。
本当に良かったです。宝具発動で見せられなかったら絶望でしたからね。
これからはなんとか安心して見れるかもw

>インビジブル・エア(セイバーの剣をとりまいて透明にしていた風の結界)が対人で、エクスカリバーは対城宝具なんで、間違ってはいないです
両方の性質を持った宝具ってことですか。対城宝具のエクスカリバーの方は力の消耗が激しそうですが。

>アニメで言及されていたのか分からないのですが、宝具は英霊のシンボルであり、宝具はすなわち英霊の正体を表します
確かに。エクスカリバーという名で探せば正体なんてすぐに分かりますね。実際ググったらすぐ出てきましたしw
あとセイバーの真名はもう解禁でいいです。

>つまり、ベルレフォーンが炸裂していたら、ビルの屋上ごと、一緒に慎二も吹き飛ばされていたはずのですが、慎二も、そしてきのこ御大もすっかり失念していたらしいです(爆
ああ、つまりきのこの不手際ですか。まあ慎二が忘れていてもまったく不思議じゃありませんがw

>偽臣の書、と言うそうです
つまりあれは令呪ではないってことですか?
ライダーの令呪は別にあって、書の名前からすると進化を従える偽りの書ってとこですか。

>あと、バーサーカー戦では展開の一部をいじらないとFateの最大の秘密の1つが明らかになる機会が失われてしまうので、そのあたりどうするのかも大いに興味があります・
む、バーサーカー戦では重要な展開があるみたいですね。秘密をどうやって描くのか・・・スタッフの腕に期待しますw

2006/03/26(日) 00:03 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ウエストさん
いつもありがとうございます。

>実は士郎たちのほうが一般的なもので、慎二の方が特殊なんです。どうして特殊かはバレになるので詳しくは明かせませんが、ヒントとして間桐邸の桜…これ以上は言えませんね。

桜も絡んでるんですか!? だとすれば最後に桜が出たのも頷けますね。
でもライダー死んだしもうどうしようもないか。
慎二の方が特殊なんですね。ありがとうございます。

>士郎は自分が死んだ後のことは考えていないんでしょうね。士郎が死んで残された人たちがどれだけ悲しむとか…

問題ですね。タイガとかかなり悲しむと思います。そこの所をもうちょっと気にして自分を大切にしてもらいたいですね。

>良さげですねー♪こっちは来週ですけど、あのシーンがゲームで最初に燃えたシナリオですからね!
今回のバトルは良かったですよ~。ベルレフォーンもエクスカリバーも派手で期待に応える出来だと思いますw

>ちなみにライダーの乗り物が「ペガサス」で手綱が「ベルレフォーン」ですが正式な日本語は「騎英の手綱」だったりします。セイバーの「エクスカリバー」は「約束された勝利の剣」といいます。この両者の宝具ですけど、破壊力は今回のサーヴァントでもトップクラスのものです。

その強力なライダーのベルレフォーンを簡単に打ち破ったエクスカリバーはとんでもなく強力ってことですね。

約束された勝利の剣・・・すごい名前ですな。
かっこいいですw

>セイバーの真名も分かりやすくなったと思います。
あ、もういいですよ。さすがにエクスカリバー出されたので誰だかは分かりますから。

>次はあの城ですか…。セラとリズが喋ってくれないものかと思ってます。では♪
とりあえず予告にはいませんでした。とっつかまってる馬鹿はいたけどw
メイドどもって出てくるのでしょうかね。
2006/03/26(日) 00:16 | URL | クライスト #-[ 編集]
>双翼さん
コメントありがとうございます

>ついにエクスカリバー開放しましたかぁww
これでセイバーの真名もバレバレ~(笑
ライダーは結局真名も明かされないまま終了か。。。^^;w

はい、エクスカリバー出ましたよ。この剣は持ち主とともに有名すぎますね。隠していた理由も分かるってものですw
ライダーはもったいないですね。せめて真名ぐらいは明らかにしてほしかったです。全員やっている時間はないから仕方ないでしょうが

>ライダーと慎二の関係はアニメでどこまでやるのか。。。
桜が絡んでいるんですよね。ライダーと慎二の関係も確かに気になります。もう明かされない可能性が高いですが。
2006/03/26(日) 00:21 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ぜのりすさん
いつもありがとうございます。

タイガは怪我してもいつも元気です。でも病院食じゃなくて士郎のご飯が食べたいのでしょうねw

士郎の「前に出たがる病」には本当に困ったものですw きっと死んでも直らないでしょう。
まあこれが無くては確かに士郎じゃありませんが。

>・・・天馬
はい、天馬です。ペガサスって語呂が悪くて嫌いなんですよw

>ワカメはマスターになった=魔術師になった、と思っていますので。
こう考えるのは今までの育ちのせいでしょうね
。困ったものです。
まあ出来もしないことをやると必ず痛い目を見ます。いい見本ですね。

>覗き見っつぅか・・・見えまくりのような気がしますが
誰が何をやったかってことまでは分からないのでは・・・

>流石に、アニメでアレは不味いでしょうから・・・おおっ!
ということはひょっとしてひょっとすると、「彼」の見せ場がっ!?

アニメでまずい展開っていったら・・・グロかエロのどちらかでしょう。
どうやって補完するんでしょう? 原作やった人ががっかりしない展開を期待します
2006/03/26(日) 00:37 | URL | クライスト #-[ 編集]
>レビュー見てますよさん
コメント&解説ありがとうございます

>幻想種は基本的に生きた年月によって力を蓄ええるのですが、ライダーが召還した天馬はその蓄えた年月がものすごかったというわけです。
天馬が何故あそこまで強い→千年単位の幻想種だ。

ああ、そういう理由があったのですか。セイバーに対抗できる天馬は千年単位の幻想種しかない・・・だからああいうことが分かった。そういうことですか。
2006/03/26(日) 00:40 | URL | クライスト #-[ 編集]
>未入力さん
コメントありがとうございます

>士郎は人を助けるためにひたすら行動ですから。(今回は演出上、士郎がセイバーの宝具を見るためでもあるのですが。)

でも自分の力を顧みずただつっこんでいったところで出来ない事っていうのは絶対出てきますよね。とりあえず動くのは結構ですが、自分の行動の結果、他者を悲しませることがあるって事に気がついているのかな。

>その理由は今回語られた通り自分が生きているこのへの「謝罪」の意味も大きいのです。(他にも理由在り)
10年前の心の傷は相当大きなものだったんですね。なんか士郎は脅迫観念みたいなものに疲れているようにも見えて不安なんですが・・・
2006/03/26(日) 00:45 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ノイシュさん
>とりあえずFateは通常戦闘より宝具対決に燃えろってことですねw

まさにその通りですね! 今までのぬるい戦闘もこういったときのためにあったと思えば納得できますw

>今回は「エクスカリバーカッケぇぇ~!!!!」に尽きますよ。
その威力や金ピカな所に一気に惚れてしまいました!!

エクスカリバーは威力、見た目ともに素晴らしかったです。エクスカリバーを解放する手順もきっちりとかかれてかっこよかったです。アサシン戦であんなの使ってたら、寺とその中にいた人たち死んじゃうでしょうね・・・

>ライダーのベルレフォーンもなかなか素敵だったんですが、今回ばかりは相手が悪かったですね。

宝具同士の純粋な力比べで完全敗退。初めからセイバーがエクスカリバー持っていることを知っていたらもっと早く宝具を使ってたでしょうね。

>そういやライダーの真名って結局明かされなかったっすね。
これ以降登場無しだとすると、ちょっとライダーが不憫なような・・・。

そうですね。ライダーはマスターもゴミ、役所も悪役、宝具同士では撃ち負け、ついには名前すら明かされないという不遇に見舞われたキャラでした。今後登場はないのでしょうね・・・残念です
2006/03/26(日) 00:55 | URL | クライスト #-[ 編集]
>灰猫さん
いつもありがとうございます。

>あと、この2人がいた理由は もうすぐ発売されるFateのDVDverでw
アニメではやらないんですかね。なんであんな所にいたのか・・・都合良くライダーとセイバーの戦闘場所にいたのか。なかなか気になります。ゲームを待つしかないのか・・・

>私としても「彼」の見せ場を期待したいとこですけどねw 原作にないですしねw

彼って誰・・・原作にないのでしたらそろそろオリジナルを歩んでいってほしい気がします。
バーサーカー戦ではやはり重要な転換点がありようですね。楽しみですw
2006/03/26(日) 00:59 | URL | クライスト #-[ 編集]
こんばんは!
>ライダーはマスターもゴミ、役所も悪役、宝具同士では撃ち負け、ついには名前すら明かされないという不遇に見舞われたキャラでした。今後登場はないのでしょうね・・・残念です

アニメのfateはルート一本に絞っているみたいですからね。fateは3ルートあるのでシナリオによって活躍できるキャラも変わってきますから。
ライダー(とあともう一人)の真名は他ルートで明らかになるのでそちらをお楽しみに。
ファンディスクでは逆に大活躍してますよ!(笑)

>10年前の心の傷は相当大きなものだったんですね。なんか士郎は脅迫観念みたいなものに疲れているようにも見えて不安なんですが・・・

思い出しては吐き気に襲われているみたいですし。傷が深すぎて、以前の両親の事もあまり思い出せないらしいです。

あと「自分の事を心配してくれている他人がいる。だから自分は無茶しちゃいけない」っていう真っ当な思考は彼には出来ないみたいですね。
最初から選択肢に含まれていないと言うか、それでこそ士郎というか(笑)

はじめのウチは彼の行動を見てもなかなか共感は出来ないだろとは原作者様自ら語ってますし。
認める、認めないはともかく、色々と感心させてくれるキャラではあります。
(ただし、PC版全部プレイした後の自分の感想なのでアニメでそこまでやってくれるかどうか・・・)
2006/03/26(日) 02:33 | URL | ミズ #-[ 編集]
連投ですが

>>騎士王がヒーローじゃなくヒロインで登場させられたかでしょうw

や、プロット(原作者さん方が学生さんだった時分)では普通に士郎(魔術師の少女)がヒロインでセイバー(剣の英雄)がヒーローだったみたいですよ?
男セイバーの性格は今のアーチャーみたいなヤツで、女主人公はメガネっこでうじうじ(でもここぞという時はてやんでぇ)な娘さんだったとか。
セイバーの正体はアレですが、お話が進むと特に気にはならなくなりますね。セイバーさん男前だし(笑)

>>金色の人
(笑)じきに出てきます。
ちなみに自分は凛でした。似てないのに・・・。
あと「なんでさ」というのは士郎の口癖です。
心から不思議だと思った時につい出てしまう言葉だとか。

まぁ、料理と同じくアニメでは殆ど出てきませんが―。
2006/03/26(日) 02:46 | URL | ミズ #-[ 編集]
質問
あの~質問ですが
アサシンと戦ったとき
さやが着いたままだと指摘されましたよね?
セイバーっていつもさやつけてるんですか?
それともあの時はたまたまですか?
2006/03/26(日) 12:02 | URL | ぴろっぱ #3un.pJ2M[ 編集]
おはようございます。(遅っ

>騎士王がヒーローじゃなくヒロインで登場させられたかでしょうw
 諸悪の根源は原画担当の武内崇さんですw
唐突にセイバーを女性にしてしまって、そのときはきのこさんともめたようですが、きのこさんも帰ってから、ああ、なんとかなる、と思ったらしく、本当に女性になってしまったとゆーw

>ギルガメッシュって誰!?
 昔の聖杯戦争で召喚されたサーヴァントです。
他にもイスカンダル(アレクサンダー)とかが召喚されたことがあるとか。あと昔召喚されたことがあると分かってるサーヴァントは3人います。
昔の聖杯戦争の話も何かの形で作るみたいなことを人気投票でほのめかしていたので、ちょい楽しみですね。あとはネタバレにつきシークレット?w

>>ラッキカラーはもちろん金色。もう、全て金色>で統一するがよし
>アホか! 街中歩けませんよw
 根性、努力、熱血、忍耐、超底力、あとは覚悟と不屈の精神でなんとか!(ぉぃ
(元ネタ、SRCのGSCデータパックで、衛宮士郎が持ってる精神コマンドと特殊能力w)

>Fate占い
 ライダーでした。
>芸術分野などで才能を遺憾なく発揮するでしょう。
 親兄弟はそっちですが、僕だけは違うのがアレですな・・・w
>ラッキーアイテムはペガサス。
>一緒に空へ飛び立ちましょう。
 無茶なw
・・・はっ、まさか、意訳:逝ってよし!?(違

 ・・・従兄弟でやったらイリヤでした、ガッデム!


>あとセイバーの真名はもう解禁でいいです。
 というわけで騎士王A・Pさんなわけですが・・・・わかりませんよね、こんなのw
原作では、竜を背にするものだとか、ある騎士(円卓の騎士のサー・イヴァイン?)から仔ライオンを預かってたことがあるとかヒントはあったのですが・・・
 ちなみに、セイバーは竜の属性を持つので、弱点宝具は竜殺しの武器だとか、他にもアーサー王伝説に詳しければ今まで張られた伏線について答えを予測できることがあったり・・・・

>つまりあれは令呪ではないってことですか?
 一応令呪としても使えるようです。
令呪を本にくっつけたものではないかと。
慎二の体には魔力回路がないので、本が魔力回路の代わりをしてるのかもしれません。

>ライダーの真名
 ペガサスについて調べてみるとわかります、実はw


>ぴろっぱさん
>さやが着いたままだと指摘されましたよね?
>セイバーっていつもさやつけてるんですか?
 あれはおそらく比喩ではないかと。
セイバーの剣が『透明な剣』ではなく、何かの手段(対人宝具:風王結界<インビジブルエア>)で『透明にしている』剣であると見抜き、まだ切り札を隠していると考え、本気を出せ、と言ったのではないかと思います。
インビジブルエアもある意味、エクスカリバーを覆う風の鞘ですから。
2006/03/26(日) 12:36 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>ミズさん
コメントありがとうございます

>ライダー(とあともう一人)の真名は他ルートで明らかになるのでそちらをお楽しみに。
ファンディスクでは逆に大活躍してますよ!(笑)
う~ん、アニメではやはり明らかになりませんか。ただ別ルートやファンディスクで活躍してるんですね・・・早くやりてぇ~!

>あと「自分の事を心配してくれている他人がいる。だから自分は無茶しちゃいけない」っていう真っ当な思考は彼には出来ないみたいですね。
最初から選択肢に含まれていないと言うか、それでこそ士郎というか(笑

確かにそうでなければ士郎ではないですが、周りに心配かけることが他人を不幸にしているって事に気がつけないようでは単なるエゴで終わりかねません。そこの所もうちょっと考えてほしいですよ。

>プロット(原作者さん方が学生さんだった時分)では普通に士郎(魔術師の少女)がヒロインでセイバー(剣の英雄)がヒーローだったみたいですよ?

それは士郎じゃなくて凜では・・・だから初めにセイバー召喚の失敗シーンがあったとかw

>男セイバーの性格は今のアーチャーみたいなヤツで、女主人公はメガネっこでうじうじ(でもここぞという時はてやんでぇ)な娘さんだったとか
男セイバーはともかく女主人公ってやはり連の正反対の性格っぽいですね。プロット時点ではとんでもない設定だったんですなw

>(笑)じきに出てきます
正直金ぴかに出てこられても目が痛いだけなのですがw

>ちなみに自分は凛でした。似てないのに・・・。
あと「なんでさ」というのは士郎の口癖です。
心から不思議だと思った時につい出てしまう言葉だとか
あ~、いいなぁ~w
私も凜様が良かったです(笑)
士郎にも口癖がありましたか。そんなのアニメでは触れてもいなかった気がしますが。
2006/03/26(日) 23:33 | URL | クライスト #-[ 編集]
> 諸悪の根源は原画担当の武内崇さんですw
唐突にセイバーを女性にしてしまって、そのときはきのこさんともめたようですが、きのこさんも帰ってから、ああ、なんとかなる、と思ったらしく、本当に女性になってしまったとゆーw

原画に合わせたんですか。無茶苦茶ですね。
勝手にやった原画家もそうですが、それで何とかなると思ってしまうきのこも凄いw
深い意味があったんじゃなくてそんな適当な理由で決まったとは・・・驚きでしたw

>昔の聖杯戦争で召喚されたサーヴァントです。
今の聖杯戦争にも出てくるんでしょうね。占いに出てくるのではw さて、どんなやつなのか。金ぴかな格好している以上、きっと素晴らしい性格をしているのでしょうw

>根性、努力、熱血、忍耐、超底力、あとは覚悟と不屈の精神でなんとか!(ぉぃ
無理です。どうにもなりません。敵の攻撃には全て例外なく直撃がかかってますw

>ライダーでした
なんか微妙ですね・・・嫌ではないがさしてなりたくもない・・・

>ちなみに、セイバーは竜の属性を持つので、弱点宝具は竜殺しの武器だとか、他にもアーサー王伝説に詳しければ今まで張られた伏線について答えを予測できることがあったり・

竜殺しですか。そんな宝具を持っている人っていましたっけ。
アーサー王にはまったく詳しくないので伏線にはまったく気がつきませんでしたw

>令呪を本にくっつけたものではないかと。
慎二の体には魔力回路がないので、本が魔力回路の代わりをしてるのかもしれません

そんな代用品を持ってるだけであそこまで威張ってたんですか・・・あのアホは。
凜に馬鹿にされて当然ですね。

>ペガサスについて調べてみるとわかります、実はw

調べました。簡単に出てきますね。
しかしライダーがあの女だったとは・・・
正体を知ると眼帯している理由も分かりますね。


2006/03/26(日) 23:53 | URL | クライスト #-[ 編集]
ライダーの真名は原作やってたころは首から出た血しぶきを使っての天馬の召喚したことで普通に分かったんだけどな…。自分の中では有名な話だけどあんまり一般的な話じゃないのか?

エクスカリバーを使うときのBGMはゲームとほとんど同じだったなぁ。アレンジだけど。
ちなみにゲームであのシーンに使われたBGMのタイトルは「約束された勝利の剣」ですが。

占いやってみました。
htdvはキャスター だって。なんでさ?

● キャスターさんのあなたは、飾り気のない実直な人です。温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者です。しかし独立心が旺盛なので、人には援助するのに、自分が困ったときには誰にも頼ろうとしません。少々無理なことでも、意地と気力で乗り切ってしまえるあなた。そんなパワーを持っていることを自覚しているのでしょう。また、素朴な雰囲気とは裏腹に、実は結構頑固者。柔軟な考え方をしそうに見えて、自分の考えをしっかりと確立しています。しかも情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方です。客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格さえあります。
ラッキー行動は、頭から布をかけて笑いましょう。

● htdvさんの本当の父親は、志村けんです

…OTL
金ぴかの方がまだ羨ましい。hollowで笑わせてもらったし。
「頭から布をかけて笑いましょう。」ってできるか!!
ただの不審者じゃないかそれじゃ…。
2006/03/27(月) 02:16 | URL | htdv #0IIEayIU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/27(月) 03:00 | | #[ 編集]
面白かったよい^^
>覗き見っつぅか・・・見えまくりのような気がしますが。

確かに
なんかライダーが「私の宝具は強力ゆえ使えばどうしても人目につく。」って行ってましたよね?
でもたぶんあれよりセイバーのエクスカリバー
の方が確実に目立ってます・・・
てか目立ちすぎ・・・
竜巻→大きな光?→炎の光線らしきもの
どっからみても目立ちすぎ
あんなの砂漠のど真ん中でしか
しちゃだみだよ~ww
あんな遠くにいた凜様にもばれました(-_-;)

あと、アーサー王って男ぢゃないのかな???
2006/03/27(月) 08:31 | URL | ぴろっぱ #3un.pJ2M[ 編集]
>ひろっぱ

基本的にここはネタバレ禁止だと思うのですが、どうでしょう?
2006/03/27(月) 09:38 | URL | k #U6M1AWu2[ 編集]
m(_ _)m
そ、そうなんですか・・・
すいませんでした;;
2006/03/27(月) 17:41 | URL | ひろっぱ #3un.pJ2M[ 編集]
>htdvさん
コメントありがとうございます

>ライダーの真名は原作やってたころは首から出た血しぶきを使っての天馬の召喚したことで普通に分かったんだけどな

神話関係はまったく興味がなかったんで知りませんでした。
でも有名な話なんですねぇ。調べたらすぐに出てきましたから

>htdvはキャスター だって。なんでさ?

キャスターってあの怪しい魔女ですよね・・・どうもFate占いは微妙なのが多いです。面白いんですけどねw

>「頭から布をかけて笑いましょう。」ってできるか!!
ただの不審者じゃないかそれじゃ…。

凄く怖いですね、それ・・・通報されてもおかしくないなw
2006/03/27(月) 23:40 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ぴろっぱさん
コメントありがとうございます

>でもたぶんあれよりセイバーのエクスカリバー
の方が確実に目立ってます・・・
てか目立ちすぎ・・・

まあ目立ってはいましたがどっちが誰の攻撃かは遠くからじゃ分かりませんからある程度の目隠しにはなってるんじゃないかと。アーチャークラスの目では丸見えでしょうが。

凜にばれるって・・・それはちとおかしくないですか。正直あの位置からではエクスカリバーの名が聞こえたとは思えませんし。アーチャーから聞いたっていうなら話は別ですが。

あと、ネタバレに関しては雑誌レベルまではOKです。ただしキャラの結末とか最終決戦はこうなるとかいうラスト付近のネタバレはお控えください。お願いします
2006/03/27(月) 23:45 | URL | クライスト #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。いつもプログを楽しく拝見させて頂いております。

ちょっと奈須&武内氏の擁護を;

>原画に合わせたんですか。無茶苦茶ですね。
勝手にやった原画家もそうですが、それで何とかなると思ってしまうきのこも凄いw
深い意味があったんじゃなくてそんな適当な理由で決まったとは・・・驚きでしたw

なにやら誤解が有りそうなのですが・・・;
別に「原画家」の武内氏が「勝手」に描(か)いた「女性セイバー」にあわせて奈須氏が性別を捻じ曲げたわけではないですよ?
「クリエイター」の武内氏として、「毅然とした少女剣士」を描(えが)きたいと言う想いはあったそうですが。
で、今に至った流れとしては以下のようです。

月姫の次回作に付いて武内・奈須両氏が話をしていた時に奈須氏が昔書いた「Fate」はどうか?と武内氏が提案。
しかしあれの主人公は女の子でセイバーは男。恋愛ゲームでやるって事は主人公は絶対に男の子だろうってことでセイバーは女の子になる。でも、それは絶対嫌じゃ、と奈須氏。
駄目なの?と尚も聞く武内氏。
じゃあ、家でもう一度考えてみる、と奈須氏。
で、何度かシュミレートしていくとなんとか形になりそうだったので本腰を入れてプロットを起こしてみよう、と。

で、その問題がクリアされたことで「Fate/stay night」の企画がスタートしたようです。
まあ、「やっぱり適当じゃん」といえばその通りなんでしょうが(笑

このあたりのインタビューが「フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック」と言う本に掲載されています。
ゲーム発売前のものなのでネタバレも無く、イリヤの折込カラーイラストもついていますので興味があれば是非(笑
2006/03/28(火) 03:16 | URL | 電化製品 #wLMIWoss[ 編集]
>電化製品さん
コメントありがとうございます

>しかしあれの主人公は女の子でセイバーは男。恋愛ゲームでやるって事は主人公は絶対に男の子だろうってことでセイバーは女の子になる。

一応ちゃんと会議はしたんですねw
ただ、かなり適当な理由でセイバーが女になっちゃったって事は事実みたい、というかそうにしか見えないw

しかも最大の問題点がこんな事だったなんて・・・新キャラ作って当てればいいジャン・・・とか思うんですがw

>このあたりのインタビューが「フェイト/ステイナイト・プレミアムファンブック」と言う本に掲載されています。
ゲーム発売前のものなのでネタバレも無く、イリヤの折込カラーイラストもついていますので興味があれば是非(笑

現在金欠なんで給料日まで待ってから探します。イリヤのカラーイラストだけパクってこようかな(馬鹿)
2006/03/28(火) 11:07 | URL | クライスト #-[ 編集]
占い
クライストさん、こんばんは。
遅くなりましたが、Fate占い、やって下さり、ありがとうございました~!
取り上げてくれて、でっかい感謝であります!
いやはや、ギルガメさんが出てきたのは予想外でしたw
さすがですね~w
この人は実はアニメ第1話でこっそり出ていた金ピカさんなのですよ。
声が合っていませんでしたが…w
後半に出てくると思いますが、果たして声は変わっているか、見物です。(はい、無理ですねw)
2006/03/28(火) 20:33 | URL | 無限 #OIqHPfck[ 編集]
>無限さん
はい、こんばんは(^-^)

いやいや、こちらこそ楽しそうなものをやらせていただいて感謝してます。
ギルガメッシュとは1話で初めに戦っていたセイバーの相手でしたか。
声合ってないんですか。ということは熱血くんではないのでしょうねw

声優変更は・・・まず無いでしょうねw
2006/03/28(火) 22:14 | URL | クライスト #-[ 編集]
こんばんわ。
fateも12話、全24話の折り返しまできましたね。前半の見せ場であるエクスカリバー、次回はロリと野獣が脇役の始末を後腐れなく(アバンか)してくれそうですし、希望は、OPの歌の変更は無理でも(原作なら問題なし)、絵の差し替えぐらいは期待したいですね。脱落したライダーよりギルや、弓を使ったアーチャーなどが見たいですよ。

>ギル=イザーク=熱血?!
ギルは議長みたいな性格ですよ(大嘘ですw)我と書いてオレと読め(アニメ表現不可能)。
第一話の映像は前回の聖杯戦争。そして今回もセイバーは参戦、聖杯ほしいのでした。つまり、前回は……
2006/03/29(水) 01:05 | URL | こじこじ #-[ 編集]
 まだ大丈夫な範囲だと思いますが、ギルについて、これ以上いくとまたネタバレやばくなりそうな気配が・・・w
各々方セーブなさっていると思いますが、万が一がありますので、とりあえずギルについてはまだ出てないキャラですし、これ以上はストップのほうがいいのではないかと思います。
あくまで私見ですので無視してくださって構いません。

というわけでこんばんわです。

>そんな代用品を持ってるだけであそこまで威張ってたんですか・・・あのアホは。
 それがワカメのクオリティ、hollowやってみると、ああ、こいつはホントはギャグキャラなんだな~、というのがよくわかりますw
幻の慎二ルートは永久に幻でホントよかったなぁ、とも思いますw
・・・やってもギャグにしかならない気配がw

>新キャラ作って当てればいいジャン
 一応ギャルゲーなので仕方なかったのではないかと。女性の英雄で強そうで、さらに独身となるとそうそういませんから。
ジャンヌ・ダルクやムーラン(結婚する説としない説アリ)では地味ですし・・・

>正体を知ると眼帯している理由も分かりますね。
 あの眼帯も一応宝具の一種のようで。
余談ですがエロシーンにまで宝具もちこむのはどうかと思います(何

>那須氏&武内氏
 電化製品さんも説明なさってますが、那須氏と武内氏は互いにキャッチボールをする仲を超越して、手榴弾を投げ合うような間柄らしいですw
 那須さんが(20年近い付き合いの武内氏でなければわからないような)意味不明な要求をしたり、絶対必要だからと書かせた立ち絵を一回こっきり一瞬で使い捨てにすれば(Fateとhollowで立ち絵合計4000弱くらいとか?)、武内氏のほうでいきなり妙な立ち絵を描いて、これ使ってくれ、とか・・・・って、どう考えても武内氏のほうがかわいそうな気がしてきましたw
あと、武内氏という手綱がないと那須氏は理解至難なものを書き上げようとすることがしばしばあったようなので、良いコンビなんではないかとw


 あとそういえば・・・エクスカリバーとOPアニメのセイバーの剣を見比べると・・・(エクスカリバーはそれこそ金ぴかに光ってるから無理かな?)
2006/03/29(水) 01:35 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>こじこじさん
いつもコメントどうもです(^-^)

もうFateも半分超えちゃいましたか~。早いものです。OPの歌の変更は無理でしょうね。原作のアレンジバージョン使ってるぐらいでしょうから変えるつもりはないんでしょう。EDの歌は変わる可能性があるかもしれないですね・・・って公式になんの情報もない以上変わらない可能性の方が高いですが・・・

ライダーと慎二を消せばいろいろ入れられるかもw

>第一話の映像は前回の聖杯戦争。そして今回もセイバーは参戦、聖杯ほしいのでした。つまり、前回は……

ギルが勝ったんですか~。でもセイバーに勝てるギルって一体何者? 前回はへっぽこではなくちゃんとしたマスターが呼び出したんでしょうからセイバーはフルパワーで戦ったと思うんですが・・・あのエクスカリバーに勝てる宝具なんてあるのかな?
2006/03/29(水) 12:37 | URL | クライスト #-[ 編集]
>Furfurさん
いつもどうもです(^-^)

>幻の慎二ルートは永久に幻でホントよかったなぁ、とも思いますw
・・・やってもギャグにしかならない気配がw

というか男のルートなんかやりたくないw
Fateの男ってどいつもこいつもあまりこれといったのがいない気がしますし。士郎は正義の味方かぶれ、慎二はアホ、一成は堅物・・・他にいましたっけw 思い出せない・・・
切嗣は死んでるから除外しますよw

>一応ギャルゲーなので仕方なかったのではないかと。女性の英雄で強そうで、さらに独身となるとそうそういませんから。

だったらギャルゲーにしなければいい(笑)
ここでいっても仕方ないですが。

> あの眼帯も一応宝具の一種のようで。
余談ですがエロシーンにまで宝具もちこむのはどうかと思います(何

眼帯は魔力を抑える力かそれに近いものですかね。それにしてもエロシーンで使うって・・・逃がさないためか(笑)

>那須氏&武内氏
きのこひどい・・・まあクリエイターってこんなものかもしれないですが。
二人合わせると良いものが出来るのなら、それはいいコンビです。出来た者をやる側には。
この2人に振り回される側にはたまったものではないでしょうがw
2006/03/29(水) 12:48 | URL | クライスト #-[ 編集]
やっと
 Tsutaya開店直後に直行して1巻借りてきましたw

>Fateの男ってどいつもこいつもあまりこれといったのがいない気がしますし。
 Fateは男で燃えキャラ多いという評価が一般的です。・・・ただ、全体的にタイムテーブルの後の方に活躍が偏ってるのと、Fateの全体量が多すぎるのでアニメにどれだけでるのか微妙なだけでw
 地獄の針の山でも根性で踏破出来そうな士郎、なんかヤオイ受けしてる一成、やたら漢度が高いランサー、かなりついでに(hollowでは)テンパった系ギャグキャラの慎二など。
 あと多分いまのところでは魅力のわかりにくいであろうアーチャーがステイナイトではイチオシです。召還直後、破壊された遠坂邸を一晩で修理するわ、何故か家事全般スキルランクA(うろ覚え)とやたら芸達者だったりとかw
戦闘タイプは、能力は低いけど、高度な戦術と、攻撃方法の幅広さ(近距離~狙撃まで全レンジ対応、攻撃の属性的な幅も広い)を駆使してはるか格上の相手でも打倒しうるタイプ。戦闘難易度の高いやりこみ系RPG、または低レベルクリア時のRPGみたいな感じがします。
あと毎回散り際が見事w
 シリーズ通してなら、hollowに出てくる名前すらネタバレになるあるキャラが個人的には一番好きなんですが。あと士郎も、原作ではプレイ中と1~2つルートプレイ後でだいぶ印象代わる人の多いキャラなので。

 まあ、イリヤルートやロリキャスタールートが没になったことのほうが慎二ルートなどよりはるかに惜しいですが・・・(涙


>眼帯は魔力を抑える力かそれに近いものですかね。それにしてもエロシーンで使うって・・・逃がさないためか(笑)
 あとベルレフォーンも(ぇ


>この2人に振り回される側にはたまったものではないでしょうがw
 いや、Type Moonてそんな人ばっかりというイメージがありますw
エフェクト担当のつくりものじ氏なんかステイナイトで、低スペックマシンでは凍りかねないくらいに、絶妙なエフェクトつめこみまくって、ノベルゲームの新たな可能性を切り開きましたが、なんとhollowではさらにエフェクトが一回り進化してたりw
で、PS2移植に当たってはエフェクト全部作り直すと言って、きのこさんに、流石にそれは病気だから、と止められたとかw
2006/03/29(水) 17:33 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>第四回聖杯戦争
前回の聖杯戦争は何気に凄いメンバーがそろっていたようです。ゲーム本編では情報はなく、設定としてですが、セイバーはギルと戦う前に、今回のバーサーカーよりも強力と思われる征服王イスカンダル(アレキサンダー)と対戦、結果は引き分けか、疲労したイスカンダル、ギルに敗北、同じく疲労したセイバー、ギルに敗北らしいです。
2006/03/29(水) 21:17 | URL | こじこじ #-[ 編集]
>Furfurさん
>Fateは男で燃えキャラ多いという評価が一般的です

士郎はともかく一成って燃えでしょうかw
まあそれはともかく恋愛と言うことでサーヴァントを忘れてました。
ランサーの兄貴とアーチャーは私も大好きです。サーヴァントがかっこよすぎるため人間達がどうも・・・って感じでしょうかw

>戦闘タイプは、能力は低いけど、高度な戦術と、攻撃方法の幅広さ(近距離~狙撃まで全レンジ対応、攻撃の属性的な幅も広い)を駆使してはるか格上の相手でも打倒しうるタイプ。戦闘難易度の高いやりこみ系RPG、または低レベルクリア時のRPGみたいな感じがします。

まあとりあえずなにげに強いとw そういう感じですか。でもまともに正面から戦うとかそういうことはしなさそう。アーチャーだから当たり前か。剣持ってランサーと戦ってる姿の方がおかしいですものね。

>まあ、イリヤルートやロリキャスタールートが没になったことのほうが慎二ルートなどよりはるかに惜しいですが・・・(涙

イリヤルートはともかく、ロリキャスターって(笑)
というか慎二ルートが企画としてあがっただけでも信じられない・・・

>いや、Type Moonてそんな人ばっかりというイメージがありますw

凝った人が多い会社ですねぇ・・・そうして出来たゲームの方が面白いでしょうけど。
PS2用に全部作り直してほしかったって思うのは私だけ?
ノベルゲームであまり重いのを作ると却ってテンポが悪くなると思うのですが、そこらへんは大丈夫だったのかな。
DVD版は完全移植だから変わってないでしょうが。
私のPCは新調したばかりで3Dすら動くのでまったく問題ないですがw
2006/03/29(水) 23:39 | URL | クライスト #-[ 編集]
>こじこじさん
>第四回聖杯戦争

あらら・・・ギルは完全に漁夫の利をもってっちゃったんですね。これはサーヴァントの性格かそれともマスターの戦略か・・・
それでも引き分けに持ち込むセイバーはやっぱ強いねw
2006/03/29(水) 23:41 | URL | クライスト #-[ 編集]
>>まあとりあえずなにげに強いとw 

強いと言うか、卑怯というか・・・。
アーチャーはステータスだけ見るとかなり弱いですよ。キャスターに次ぐへっぽこステータスです。
鯖のステータスはクラス本来のものと、その英霊の生前の能力に由来して決定付けられているようなので。
アーチャーという英霊自体がそう強力なモノでも無いですしね。
運は最悪。対魔も低い。
筋力なぞはDなのであのマッチョな体でありながらセイバーよりも弱いです。

それでも弓よりも剣が好きらしいです。

今のセイバーはマスターの魔力が低いので弱体化してますが、本来なら最強の名に恥じない英霊なのですよ。
まぁ、そんなに強くてはお話がすぐに終わってしまいますが(笑)

このゲーム、は前半で出てくる数字や設定は「あくまで常識において」だと考えた方が良いですよ。
設定ブロークンなど常識を覆す非常識など、後半は叩き売り状態なので。

あとfateゲームのエフェクトは重くないし、よく動きますよ。
ホロウまで見てしまった日にはアニメ版の方ががヘボに見え・・・げふげふ。
エクスカバー解放やバーサーカー登場シーンもゲーム本編の方が迫力あるかと。
2006/03/30(木) 15:43 | URL | ミズ #-[ 編集]
>ミズさん
>アーチャーはステータスだけ見るとかなり弱いですよ。キャスターに次ぐへっぽこステータスです。

う~ん、まあ能力だけで戦いの勝敗が決まるわけではありませんから。アーチャーの正体に関しては最早検討がついているのでステータスが低いって言うのは納得できますがw
弓より剣が好きって・・・どういう思考なのでしょうかw

>このゲーム、は前半で出てくる数字や設定は「あくまで常識において」だと考えた方が良いですよ。
設定ブロークンなど常識を覆す非常識など、後半は叩き売り状態なので。

あまり壊しすぎてもらっても困るのですがw
なんのために設定したか分かりませんから。
まあ基本的に戦いとは先に一本取った方が勝ちですからね。特に生死がかかる戦いでは。

>あとfateゲームのエフェクトは重くないし、よく動きますよ。
それは良かった。低スペックの方で物語り進めるとき困りますからね
2006/03/30(木) 22:46 | URL | クライスト #-[ 編集]
何故かトランスフォーマー
 ところでFateDVDってもう出てるんですよね。いつごろご購入の予定なのでしょうか?

>士郎はともかく一成って燃えでしょうかw
 失礼、一成は萌えキャラでした(ぇ
で、慎二は燃えるゴミ・・・あるいは燃やされるゴミ?w

>サーヴァントがかっこよすぎるため人間達がどうも・・・って感じでしょうかw
 人間キャラが活躍するのは主に桜ルートと、あと凛ルートで少々、ですから。セイバールートは英雄譚なのでどうしても人間は地味になりますね・・・w
あとはやはりルート混ぜ具合次第かと。

>でもまともに正面から戦うとかそういうことはしなさそう。
 アーチャーは相手のスペック熟知した上で罠仕掛けるなら最強と言う気がします・・・そういう機会はぜんぜんないですがw

>ロリキャスターって(笑)
 キャスターがロリ化して(魔力不足?)ヒロインになるルートだったらしいですw

>というか慎二ルートが企画としてあがっただけでも信じられない・・・
 友情ルートらしいです。慎二に組まないか?と言われたときに、手を組む選択肢を選ぶと(実際にはありませんが)そのルートに行く予定だったらしいです。
ステイナイトのテキスト抽出を行うと、その残骸もしくはメモがあります。
それによると、遠坂をだまして売り飛ばし、その後■に騙されて売り飛ばされ、最後には慎二を裏切るそうです。あとコンボイ指令も出るそうです。なんかハイテンションなメモ(?)でわけがわかりませんがw

>ノベルゲームであまり重いのを作ると却ってテンポが悪くなると思うのですが、そこらへんは大丈夫だったのかな。
 そのへんはぶっちゃけ、かなり絶妙です。文章と上手く連携しあって表現力を増してる、とでもいいますか・・・
ただ、僕の旧PC(XPにもかかわらずメモリ256MB)ではときどき凍りかけましたw
新PCでは問題なくサクサク動きますが。

>なんのために設定したか分かりませんから。
 ギャップのためではないかと。
きのこ氏の作品では何かとギャップを使ってることが多い気がします。
たいがいのキャラは『~だけど~』という風に説明できまくりますし。
凛:全体的に優秀だけど実はドジっ娘・・・みたいなw
 コツコツ地道な地盤築いて、それを『何か』叩き壊して見せることで、その『何か』を印象付ける、ということではないかと。
ずるずる続いていたライダーとの戦いを一瞬にして決着してしまうことでエクスカリバーを印象付けたように。Fate→UBW→HF及びそれぞれのルート内で、多段構成でそういう手法を使っているので、終盤では序盤では予想もできなかったような展開が起こりまくりますw
 まあ、アニメにおける士郎の戦闘力はもったいつけすぎという気もしますがwいつになったら戦えるようになるのやら・・・w
ルートによっては終盤かなりの戦力になるんですが・・・


 余談・・・ふと気になって原作ロードしてみたら、士郎が屋上に上がったのは慎二がそこにいると思って、慎二を倒しに行ったから、でした・・・w
アニメではなんとなくセイバー追いかけただけなんでしょうか・・・w
2006/03/30(木) 23:46 | URL | Furfur #w0.sSIz2[ 編集]
>Furfurさん
>ところでFateDVDってもう出てるんですよね。いつごろご購入の予定なのでしょうか?

ゲームの方はすでに購入済みです。PCへのインストールはまだですが。インストールすると間違いなくこちらを起動してFFが進まないのでw
アニメの方は金欠のため買う予定はまだ無いです。とりあえずいろいろと先に返すものがあるのでそっちが片付いてからですね

>で、慎二は燃えるゴミ・・・あるいは燃やされるゴミ?w
いや、大きさからいって粗大ゴミでしょうw

>それによると、遠坂をだまして売り飛ばし、その後■に騙されて売り飛ばされ、最後には慎二を裏切るそうです。あとコンボイ指令も出るそうです。

・・・さすがは企画段階。でたらめにもほどがありますな。ちなみに何処が友情ルート?

>ただ、僕の旧PC(XPにもかかわらずメモリ256MB)ではときどき凍りかけましたw
私のは512MBにしてあるから大丈夫だw
よかったよかった。

>まあ、アニメにおける士郎の戦闘力はもったいつけすぎという気もしますがwいつになったら戦えるようになるのやら・・・w

戦えるようになるんですか! 今のところ足引っ張ってるだけの士郎が!? 怪しい薬でものんだのかなw 

>アニメではなんとなくセイバー追いかけただけなんでしょうか・・・w
いや、一応慎二がいる可能性があるから屋上に行くって感じはありましたよ。台詞足りませんでしたが
2006/03/31(金) 09:13 | URL | クライスト #-[ 編集]
DVD版購入おめでとう御座います
戦えると言うか・・・
士郎のアレはある意味反則なんで。
士郎の能力は主人公というよりもヒロインに近いです。あくまでバトルはセイバーが基本。

>足引っ張ってるだけの士郎
アニメだと本当にそう見えますよねorz
毎晩血ヘド吐きながらやっている鍛錬シーンも出てこないし。ごはんも作らないし。
どうも色々なエピソードを交えているのに説明不足なのでますます士郎が駄目な人に見えますね。

でも小次郎やバサカに正面からつっこんで大怪我したり倒れたりしているセイバーもセイバーなような。
ここらへん彼らは似た物同士なんですよね。

とりあえず7話で凛さまの顔を(ってか命)腕一本犠牲にして守ったので勘弁してやって下さい。
2006/04/01(土) 00:02 | URL | ミズ #-[ 編集]
>ミズさん
>士郎の能力は主人公というよりもヒロインに近いです
よくわかりませんが。後方支援型って感じですか。あくまで前衛がセイバーで、士郎は後ろで旗ふって応援してるとw

>毎晩血ヘド吐きながらやっている鍛錬シーンも出てこないし。ごはんも作らないし。

そう言った物があれば多少は印象が変わるかも。ご飯はちょっとw

>ここらへん彼らは似た物同士なんですよね
ああ、それは納得できますw
2006/04/01(土) 08:17 | URL | クライスト #-[ 編集]
占い、やってみたのです
 ご無沙汰していました。
 先日、訪問させていただいた時に、占いを発見。
 サーヴァント占いの方は知っていたのですが、こちらは初見。
 試しにやってみたら、一成くんでした。

 ……そんな感じを、トラックバックにて送らせて頂きました。
 面白いサイトを紹介いただいて、感謝感謝です。

 では。
2006/04/06(木) 02:15 | URL | White Snow #mQop/nM.[ 編集]
>White Snowさん
コメントどうもですw

占いやってくれてありがとうございます
一成でしたか。お堅い人が出たようで。

こういうのは大勢でやった方が楽しいですよね。ぜひお友達にも紹介してください。
2006/04/06(木) 20:54 | URL | クライスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。