今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ニンテンドーDSとPSPの戦いは今のところニンテンドーDS有利で進んでいるようです。

しかしニンテンドーDSとPSPは『携帯ゲーム機』というカテゴリで世に出たけれどその使い道にはいろいろな差が出来つつあります。
よって自分のやりたいソフトや使い道があるほうを選んだほうがいいというのはいまだに変わらないと思います。

PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパックPSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック

by G-Tools

ニンテンドーDS ピュアホワイトニンテンドーDS ピュアホワイト

by G-Tools


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

2005年度終了時点

◆ニンテンドーDS

売り上げ:400万~500万台以上。年末商戦で148万台以上売る。一月後半にならないと品切れ状態は解消されず?

ニンテンドーDSは独自ソフトに今までにないタイプのソフトが多く、それが魅力的です。「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とかは大人や女性でもまったく違和感なく遊べる所がいいですね。続編出るみたいですが、買っちゃう人多いだろうなーw
また、FFⅢのように一昔前のソフトをリニューアルさせて移植できるスペックもあるのでかなり完成された携帯ゲーム機といった印象を受けます。

◆PSP
本体売り上げ:222万台 

PSPはゲーム機としてみた場合、なんか目玉ソフトがプレステの移植ばっかりです。テイルズオブエターニアとかスパロボMXとか。最近ではヴァルキリープロファイルも移植されるんですね。とてもやってみたいと思える反面、別にいいやって思えるところもあります。

が、制約が多いけど自作アプリとかエミュレータがもう動くというのは非常に魅力的♪ 

画質が綺麗な所を生かして動画を持ち歩いたり、ロケーションフリー製品を生かして場所に関係なくテレビなんかを見れたりと、マルチメディア製品としての実力では圧倒的にニンテンドーDSより上です。
ただ、頻繁にシステムソフトウェアのバージョンアップを重ねているためバージョンによっては動かないソフトがあったり不具合も結構あるようです。

特にアプリやエミュレータを動かそうとする場合、このシステムバージョンが非常に重要になってくるので、結構気にすべき点ではあります。
こういう用途で使う人は通常用と自作アプリ用の2台を使い分けている人もいるそうですが、さすがにそこまで金かける価値があるとは思えませんね。

PSPは発売台数でこそニンテンドーDSに差をつけられつつありますが、色々な使い方を記した本が出ているようにまだまだ魅力的なプラットフォームであることは確かです。

◆総評
両方ともやってみたいソフトがあるのでどっち買うかは非常に迷います。今のところPSPのヴァルキリープロファイルが一番やってみたいですが、どうせPSから大幅に変わるわけじゃないだろうしね。
友達の家で両方見せてもらいましたが、ニンテンドーDSの画質も悪いって訳じゃないし。そもそもあまり移動しない以上、携帯ゲーム機買う理由がないし(笑)
移植作品でもやったことあるテイルズとかスパロボよりも、やったことないFFⅢのほうが魅力的です。
現段階で買うとしたらやっぱりニンテンドーDSの方かな~。でも拡張性のあるPSPもやっぱり捨てがたいw
難しいな~

【参考記事】
asahi.com: ゲーム機市場、ニンテンドーDSが圧勝 大人向け後押し - ビジネス
ニンテンドーDSが実売500万台を達成、『脳トレ』新作CMには松嶋菜々子さん (MYCOM PC WEB)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
