今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

魔法少女リリカルなのはA’s 10話「運命」感想です

今回明らかになったのは
1、11年前クロノの父、クライドが死んだ闇の書暴走事件の過程
2、仮面連中の正体と黒幕の目的
3、アリサとすずかに魔法少女やってることがばれたこと

謎が色々と明らかになったもののハッピーエンドに必要な解決方法がまだ明らかになりません。あと3話か4話でどうにかなるんでしょうか?

戦闘では闇の書の意志が圧倒的な力を見せ付けてくれました。魔道士ランクAAAのフェイトとなのはを相手に楽勝ですからね。アルフとユーノなど論外でした。

強いしかっこいいよ、闇の書の意思! 特にあの黒い翼なんてすごくイイ感じ♪(コラ)

アイキャッチの2枚の写真・・・今日の話の中であのアイキャッチだけはかなり悲しいものがありました。
B000CFWPM4
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1

関連商品
魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 02
魔法少女リリカルなのは Vol.5
魔法少女リリカルなのは Vol.4
魔法少女リリカルなのは Vol.3
魔法少女リリカルなのは Vol.2
by G-Tools


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

★11年前の事件
クロノの父さんは最後まで立派にやっていったんですね。
最後の敬礼はかっこいいけどやっぱり悲しいです。

グレアム提督は闇の書の暴走の危険性を軽視していた自分が許せなかったんですね。エステアを撃沈してしまったことを、そういう事態を招いてしまったことを後悔しているんでしょう。

クロノ一家たちの写真を常に傍においていることからも、そのことが読み取れます。

★仮面の正体と目的
あ~、やっぱりリーゼアリアとリーゼロッテだったか。
すでにネット上では9話の時点で気付いている人が多かったです。
闇の書のプログラムだと最初は思っていたんですがねぇ。

2人を捕らえたのは14歳で中間管理職やってるクロノ君。ストラグルバインドを使って不意打ちとはいえあっさりと2人の正体を明らかにします。今日は悲しげな顔だったものの光っていたよ、クロノ君!!

グレアム提督に問いかける時にはもうすでに大方の事情を察知していたクロノ君。調べ物していたのは伊達じゃないっていうことです。

11年前の事件以降、闇の書の転生先を探していたグレアム提督はすでに八神はやてを見つけていた。彼女は両親に先立たれ体が不自由という悲しい子だったが、こういう子に転生したことを運命だとも思ったらしい(今日のサブタイはここからだな)

発動前の闇の書を押さえても意味がないので干渉しながら時を待っていた。はやての父の友人と偽って援助していたのもグレアムだった。後に自分が行うことへの後ろめたさもあったのでしょう。
提督がやろうとしていた方法は、闇の書を主ごと氷結して次元の狭間か氷結世界に落とすこと。これならば闇の書の転生機能は発動しない。

違法ではあるが、そういうことを気にしすぎたからこそ被害が増えたと主張するものいるが、クロノはそれ以外にも問題点を指摘する。
まず、氷結をとくこと自体はそれほど難しくないこと、そしてどこに封印しても必ずいつか闇の書は自らにふさわしい主を自分の元に導くだろうということ。負の感情っていうのは結構簡単に生まれますからね。

話を終えて出て行こうとするクロノに、グレアムは氷結の剣「デュランダル」を手渡して、その使用を委ねる。それはグレアム達の切り札なのですが、はたしてクロノは本当に使うのでしょうか?

グレアム提督の目的自体は間違っていないですけど、ロッテやアリアたちがやったことはちょ~っと視聴者には気に入りませんね
大儀のために多少の犠牲を我慢する・・・現実には良くあることだし、受け入れなくてはいけないことでもありますが、せめてアニメの中だけでもこの悲しい論理を打ち砕いてほしいものです。

あ、あと「デュランダル」を氷結属性で使わないでほしかったな。氷系統ならば、「アイスコフィン」のほうが適当ではなかろうか。

★魔法少女ばれちゃった
闇の書の意志が放つスターライトブレイカーの威力は絶大。なんとか距離を稼いでいるフェイトとなのはにバルディッシュが突如警告する。一般人がいると。
その一般人はアリサとすずか。なのは達のお友達がな~んで都合よく残っているかなぁ。
迷っている暇もなく、スターライトブレイカーの攻撃余波を必死で防御して2人を守りきるなのはとフェイト。

アリサとすずかは混乱するよね。いきなり訳分からない場所に放り込まれて、あった友達が訳分からない力使ってるんですから。
しかも説明なしで非難させられるし。
これは後で十分な説明が必須ですな。でもしっかり話せば分かってもらえるからこちらはあまり心配ないでしょう。
むしろ、その話をやるだけの尺を確保できるかどうかが心配(笑)

★VS闇の書
いや~、強いですなぁ。
あの黒い翼もかっこいいし常に悲しみに染まっている顔もなんとなく哀愁漂ってていい感じ♪

とりあえず見ている限りでは
・フェイトの高速起動にやすやす対応できる機動力
・アルフとユーノのバインドをあっさり無力化できる対抗能力
・なのはとフェイトの砲撃魔法を同時に防御してもゆるぎない耐久力
・かなりの数を同時に制御できる誘導能力
・なのはの魔法をあっさりコピーし、増幅して撃てる学習力
・フェイトを吸収する力
・魔獣の召喚能力

www、なんでもありですな。しかもこれは暴走前。暴走すると更に手のつけようがなさそうです。
はやての意識が回復して、彼女自身が闇の書のプログラム書き換えを行わない限りどうしようもないような予感。
フェイトを吸収したから、二人できっと来週なんかあるんでしょう。

★的外れな妄想
闇の書の意思は主の願いをかなえるのみ。今回の意志は涙を流しながら、「愛しき守護者を傷つけたものたちを破壊します
って言ってるから、仮面たちが変身したなのは達を破壊しようとしているのでしょう。それまで普通の少女で幸せに過ごしていたはやてが絶望に浸ったまま闇の書を発動させてしまった。これが、今回のポイントかも。

ヴォルケンリッターが発動させていれば違ったかもしれません。今回のヴォルケンリッターは心底はやての事を考えていたから、上手くプログラムの書き換えに持っていけたかもしれません。少なくとも、無差別破壊なんて絶対止めていたでしょう。

・・・とすると何だ。悪いのは自分達の目的のために無理やり闇の書を発動させたアリアとロッテに責任あるんじゃ・・・
と、するとやっぱりグレアム提督が騒ぎを大きくしたんじゃないか!

黒幕決定! 早とちりしたグレアムが悪い!!!

嘘です・・・すいません。

う~ん、一つ一つの思いは決して間違ってはいないんですが、どれも一方通行の気がしてなりませんね。クロノは決してグレアムを恨んではいないでしょうし、なのは達もはやてが悪いなんてこれっぽっちも思っていない。もうすこし意思疎通が何とかなっていればこんな事態は防げたかもしれません。

★次週
闇の書はとりあえず意識保っていそうです。フェイトとはやてが中心となりそうですが、バトルもきっちりあるみたい。一人となったなのはがどう立ち回るかが見ものです。

そういや、まだフェイトもなのはもフルドライブモードを使っていませんね。最終話まで取っておくのかな。

★叫び
フェイトとはやてを返せ~!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その叫びは…よく分かる。
はじめましてyou-keiです。
トラックバックありがとうございます。
ある意味恐ろしくなってきました。
個人的には「なのは」の思いが伝わる事のみを要望したいところです。「贅沢は言わない」って意味ですよ。

さて、同盟加入ですが、記事の通りに加入手続きを行いますがよろしいでしょうか。
2005/12/07(水) 21:44 | URL | you-kei #1vJAEm0E[ 編集]
デュランダル
クライストさん、こんにちは。
クライドかっこいいよクライド! とりあえずこれだけは言っておきたいと思います(笑)

>それはグレアム達の切り札なのですが、はたしてクロノは本当に使うのでしょうか?
ここは微妙な所ですね。
グレアムのやり方を否定した彼なわけですから、ただ単にその力を振るうとは考えられません。
もしかしたら、このまま使わない可能性もありえるのかも・・・。
なのは達もそうなんですが、今後は『クロノ君の戦い』にも注目していきたいと思います!

>あと3話か4話でどうにかなるんでしょうか?
本編見てると、ホントに終わるのか心配になってきますよね(笑)
それにもしも前作と同じように最終話をエピローグにするんだったら(まだ未定ですが)、あと2話でケリを付けなくちゃいけないわけであって・・・。
これはもう超展開に期待するしかありませんねw

2005/12/07(水) 22:02 | URL | ノイシュ #kPCKmVHg[ 編集]
> you-kei さん
コメントありがとうございます(^^

私はなのは達がとりあえず無事に生活に戻れるようならストを期待してます。同盟の件はYesです。
2005/12/07(水) 23:28 | URL | クライスト #-[ 編集]
>ノイシュさん
はい、こんばんわ(^^

クライドかっこよかったですね。クロノいらないんでクライド登場って・・・ダメですか(笑)

>これはもう超展開に期待するしかありませんねw
あまり超展開過ぎても困りますからきちんと収めてほしいですね。来週ではやての説得完了して、再来週でクロノの解決法で闇の書封印。ラストでヴォルケンリッター復活でみんな友達に・・・ってそんなご都合主義的な展開ありえないか(笑)
2005/12/07(水) 23:33 | URL | クライスト #-[ 編集]
それでは
同盟加入に関しての「ひとこと」
「好きなキャラ(声優の場合もあるかも)」
「愛用デバイス」
についてお願いします。
2005/12/12(月) 16:15 | URL | you-kei #-[ 編集]
> you-kei さん
わざわざすいません。
同盟一覧に書き込んでおきましたので、よろしくお願いします
2005/12/12(月) 16:51 | URL | クライスト #-[ 編集]
同盟加入ありがとうございました。
確認させていただきました。
粗品進呈いたします。
2005/12/12(月) 17:54 | URL | you-kei #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
