今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ガンダムAを読もう

馬鹿の戯言です。気にしないでください。

さて、皆さんは機動戦士ガンダムSEEDアストレイ、または機動戦士ガンダムSEED DESTINY アストレイ
をご存知ですか?
もし知らなかったとしたら今すぐ読みましょう。買う金がもったいないという方は古本屋に走ってください。

アストレイは種シリーズの公式外伝としてSEEDとともに始まりました。初めのころは見ていなかったのですが、種が20話を越えるあたりから中だるみしてきたので、試しに呼んでみたのですが・・・
これが面白い!


途中から読んだことを後悔しました。本編よりずっと面白いです(かなり問題)。キャラ好きでもストーリー重視でも楽しめます。アストレイ独自のラスボスとかがいて結構燃えます。つーか、モビルスーツに対する興味がわいてきました。設定がしっかりしててそれを生かしきってます。キャラも興味深いのが多いです。主人公のロウや劾、傭兵団サーペントテールのメンバーたちやジャンク屋仲間たちもいいです。オーブのアストレイパイロット3人娘なんかも出てきます。本編ではあっけなくいきましたが、その前の絡みとかが良く書かれています。これを見てから本編を見るから悲しみが倍増するのでしょう。

さて、後悔した理由はもう一つあります。なんと話がつながっているために、本編の疑問をこちらで解決している場合があるのです(非常に問題)
ストーリー重視派は読まなければなりません。

例を挙げましょう
SEED本編7話のラストでラクスがアークエンジェルに救助される場面がありますね。キラとラクスが運命の出会いを果たしたわけですが、その前に何故ラクスがあんなところを漂っていたか気になりませんか?8話で少し語られていますが、ラクスはシルバーウインドで視察中に地球軍が難癖つけて船を撃墜しようとしました。そこを助けたのが、なんとアストレイ主人公の片割れ「ロウ・ギュール」です。あそこにロウがいなかったら、ラクスは死んでいたかもしれません・・・こえ~

SEED本編30話「閃光の刻」。キラとアスランが死闘を繰り広げイージスが爆散して終わる話です。その後オーブの調査隊が来たころストライクのコクピットはもぬけの殻でした。さて、キラはいったいどこに行ったのでしょう?
そこにまたまたロウの登場です。実はこのとき戦場の近くにレッドフレームのフライトシステムのテストをしていたロウがいました。ロウはイージスの自爆の後ストライクのコクピットからキラを引っ張り出してマルキオ導師の元に連れて行きました。その後、マルキオがプラントに行く用事のついでにキラをクライン邸に極秘で連れ込んだのです。ちなみに、ロウがキラをコクピットから出さなかったら、徐々に蒸し焼きになっていたそうです・・・こえ~

アンドリュー・バルトフェルドの復活に疑問の声を上げたことはありませんか?私はご都合主義の極みだと思い呆れましたが・・・
この復活劇もちゃんとアストレイでフォローされています。キラ達が撃破したはずの「レセップス」はなんとまだ残っていました。もちろん、使えないぼろぼろの状態でですが。そのレセップスをロウたちが買ってしまいます。
この頃は地上に降りてきたばかりで船を必要としてました。そこで、目をつけたのがレセップスです。壊れていたのに買ったのは・・・「直せばいいじゃん」というジャンク屋らしい発想です。
そして修理しているときに船内であったのがダコスタ君です。彼は瀕死の状態のバルトフェルドとアイシャ?を救って守っていました。しかし身動きがとれず途方にくれていたところ、ロウたちとであったのです。その後ブルーコスモスが襲ってくるというハプニングがありましたが、ロウたちの機転で無事にバルトフェルドたちはジブラルタル基地に着いたのです。ちなみにアイシャは死亡で確定らしいですが、この頃は、本編と外伝、違う媒体などで生きてる、死んでると書いてあることがばらばらでした。外伝では生きてると書いてあったはずですが・・・
まあ一つ言える事は、ロウがいなかったらバルトフェルドも死んでいたということです。

上記のように、アストレイは今までのガンダム外伝と違い本編と密接にリンクしています。それなのに、知らない人が大勢いるのはもったいないです。ストーリーの補完が行われている以上、種好きならば、アストレイは見てください

長くなりそうなので、分けます
アストレイには種類がいくつかあるので全部読んでくださいね
機動戦士ガンダムSEED アストレイ1~3 (ときた版)
機動戦士ガンダムSEED アストレイR 1~4 (少年エース連載版)
機動戦士ガンダムSEED アストレイB 1~2 (角川スニーカー文庫)
機動戦士ガンダムSEED Xアストレイ1~2 (ときた版)
機動戦士ガンダムSEED DESTINYアストレイ1 (ときた版、現在ガンダムAで連載中)
機動戦士ガンダムSEED DESTINYアストレイ  (月刊スニーカーで連載中)

人気blogランキングへ
機動戦士ガンダムSEED DESTINYアストレイ(電撃ホビーで連載中)  
スポンサーサイト

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。