今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

プレステ2のゲームをHDDにインストールして遊ぶためのツール、HD Advanceを買ってみました。以前から気になっていたんですが、結構簡単に導入できるようなので思い切って購入してみましたが、かなり快適です。取り付けも楽だしロードがマジで早いです。多少費用がかかりますが、ぜひお勧めします。
メリット
・ディスクへのアクセスが少なくなってピックアップの故障が防げる
・アクセス待ちを出来るだけなくしたい
特にアクセス待ちを減らしたい人はぜひ試してください。
HD advance 2.1Jap Ver PS2 HDD内蔵用 (PS2用ソフトをハードディスクへインストール)


このツールは内蔵ハードディスクがつけられないと使えないので、初期型と新型のPS2では出来ません。残念です(TT

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

★必要な起動ツール
HD advance 2.1Jap
紹介してるのは2.1ですが、最近3.0も出たようです。
HD Loaderというツールが元となっているそうですが、普通に売っている分こっちのほうが入手しやすいでしょう。大容量HDDに対応しているのはこちらですし。
2枚組みになっていますが、オリジナルを持っているのならどっち使っても問題ないです。ただ、ディスクの裏面見ると年輪みたいなコピープロテクトが入ってます。気持ち悪いぐらいです(^^

・内蔵HDD
純正と非純正の2つがあります。違いはサポートと容量とコストパフォーマンスです。
1、純正
Playstation 2専用 ハードディスクドライブ (EXPANSION BAY タイプ 40GB)
メリット
何も考える必要ないです。普通に動きます。これならオンラインゲームも楽しめます。
デメリット
コストパフォーマンスが非常に悪いです。今時40Gで1万超えるなんてありえませんよ。

2、非純正
Maxtor 3.5インチ内蔵HDD(DiamondMAX 10) 120GB 7200rpm
Maxtor 3.5インチ内蔵HDD(DiamondMAX 10) 200GB 7200rpm
メリット
容量を気にすることなくいろんなゲームをインストールできます。コストパフォーマンスも非常にいいです。重視するのは静音性と発熱具合でしょう。HD Advanceならば200GまでOKですが、HD Lodaerでは137Gまでらしいので、使うほうにあわせた容量選択をすればいいでしょう。120Gもあれば充分だとは思いますが。

デメリット
相性が悪いHDDがあり、PS2が認識しないものがあります。
オンラインゲームが使えません。
発熱に注意しないとPS2が暴走する危険性あり。

PlayStation 2専用ネットワークアダプター(Ethernet) EXPANSION BAYタイプ
ネットワークにつなげるわけではありませんが、PS2にHDDを接続するために絶対必要です。それだけのために4000円支払うのはなんかもったいないですが仕方ないです。

★HDDとネットワークアダプタのセット
PlayStationBB Unit(EXPANSION BAY タイプ 40GB)
これなら問題ないので面倒くさい人はこれとHD advanceで簡単に使用できます。

★電源を入れてからの起動時間
それほど違いはないです。というのも、ハードディスクからの起動は確かに早い(1~2秒くらい)のですが、その前にHD Advanceを起動しなくちゃならないので実質的にはほとんど変わりません。ただしあまり変わらないのはここまでです。

★動いてからの体感
一番感動したのは第3次スパロボアルファです。
ロード時間の体感速度が全然違います。クイックロードの速度はGBAに近いといえばどのくらいの速さか分かるでしょうか。
戦闘の切り替えもスムーズでかなり快適でした。

そのほかのゲームもロード時間はないに等しかったです。ロマサガは音楽の切り替えが少し遅れてるんじゃないかって感じるほど戦闘切り替えが早かったです。
一番期待したレジェンディアがそんなに差が無かったことにはちょっとがっかり・・・

これは昔のゲームになればなるほど効果が上がりそうです。

★今回試したゲーム
・第3次スパロボアルファ
・第2次スパロボアルファ
・テイルズオブレジェンディア
・テイルズオブリバース
・ロマンシングサガ ミンストレルソング

以上のゲームは全て問題なく動きました。

もっと詳しいことが知りたいのならば、こちらのページに飛んでください。
互換性や、どのゲームが動くかなど詳しいことが載ってます。

何度もいいますがこれは本当にお勧めです。今までやらなかったのが悔やまれます。初期投資で2万くらいかかりますが、それにふさわしい効果が得られたので非常に満足です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。