今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

久しぶりの更新ですが、ゲーム自体は続けてます。一週間たっておわっていないってこと自体が私にとっては信じられませんが、昔とは違いますからねえ~。
28話までクリア。主人公の後継機はまだなのか・・・
B000AS53EUスーパーロボット大戦J
バンプレスト 2005-09-15

by G-Tools


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

特にログとか取ってないので、使用してみた感想など。

★主人公の統夜クン&ベルゼルート
サブパイ3人娘はカティアを使ってます。リアル系、高射程型なので当然ですな。
なんだかんだいって改造してるので、避けて当てる囮と削り役として大活躍してます。気力120で最強武器が使えて、ENフル改造すると打ち放題状態になるのが強いです。
統夜の援護攻撃レベルが高いので、彼はほとんど援護マシーンと化してもいます(^^
この組み合わせは使えますよ!

★ナデシコ(Yユニット)
Yユニット装備前から使えたナデシコですが、相転移砲が加わったことで更に強くなりました。改造はENだけで充分です。ディストーションフィールドのおかげでやばくなったら防御すればまず落ちません。
装甲も改造しておけば更に強くなるでしょう。ナデシコは狙われやすいので、囮として最適です。削りには余り向いてません。雑魚的相手にグラビティブラスト当てるとまず落ちてしまうからです(^^
パイロットはユリカです。いや、ルリを使おうと思った時にはユリカの撃墜数が40超えてたんで・・・もったいなかった・・・
でもユリカは指揮能力があるから別にかまいません。能力値であげるべきは命中です。攻撃力は申し分ないんで、スキルパーツ利用、精神なしで当てられるようになるまで命中に振り分けていいと思います。
お勧めスキルはヒットアンドウェイです。

★アークエンジェル
こちらも強いですが、フィールドなしなので耐久力の面でナデシコに劣ります。こちらも攻撃力は問題ないので、命中上げればいいと思います。
ローエングリンが30で使えるのは反則じゃないでしょうか(^^

★フルメタ3人組
宗介以外は余り改造してません。はっきり言ってこいつらは余り強くないです。ガーンズバックってこんなに弱かったっけって思うほど避けません。運動性改造必須です。合体攻撃使うならENも。
特殊能力のECSは強いですが、発動確率が低いので余り頼れません。
空が飛べないのも痛いです。
使うなら3機一緒で支援を有効活用しないと厳しいでしょう。今回こいつらより強力なユニット多いですから・・・
ちなみに私は主力です。理由ですか? 趣味です!

★ゼオライマー
Jのイデオンに当たるのがこいつ。化け物です。MXのときより反則度が増してるんじゃないかってぐらいの強さです。
次元連結システムが卑怯すぎます。何もしなくてもダメージ1000カット。これだけで死ににくく、気力130超えると分身まで発動するようになります。
毎ターンHP10%、EN30%回復するのもやばい理由です。
そして最強武器のメイオウ攻撃。素で5500ってナンデスカ~。
マップ兵器バージョンは使用条件が厳しいものの攻撃力4800、射程広しと手がつけられません。
ENと装甲改造すれば、もうOKなんじゃないでしょうか。もちろん武器改造すれば次元連結砲だけで敵をなぎ倒せるようになります。
後継機の入手条件は厳しいみたいですが、そんなもの必要ないんじゃないって言いたくなるほどの強さです。
空Bというのが付け入る隙ですが、そんなのどうにでもなります。
簡単になるのが嫌って人は使用を控えるのをお勧めします。それくらい強いです。何考えてんだ、寺田のやつ・・・

★ダンクーガ
集中攻撃されると簡単に落ちるほど耐久力が低いので、装甲改造必須です。ENも改造したほうがいいです。
こいつらの利点は攻撃力。野生化のおかげで数値的にはグレートマジンガーCLですが、実際にはマジンカイザーを超える破壊力を見せてくれます。
使い勝手いいですよ~(^^

★ストライクガンダム
無改造だとかなり弱いです。どうやらフリーダムにすら引き継がれないようなので改造をためらいますが、キラを使いたいので運動性、EN、武器を改造しました。
基本的にランチャーで使ってます。エールは攻撃力が弱すぎるので却下。ソードは能力がいかせないので却下。
アグニのENが20しかないので使い勝手がいいです。移動後攻撃も2000以上のやつがあるので問題なし。
飛行能力がないのはフライトユニットで解決。ヒットアンドウェイつけて移動問題も解決します。
逆に言うと、これくらいしないと使いづらいということです・・・
ストライクが強いんじゃなくて、キラが強いということをお忘れなく。ムウとかカガリになるととたんに避けなくなりますよ。
ストライクルージュにも改造引き継がれませんでした。マジでどうしよっかな~。アストレイはエールのランクダウンバージョンだし・・・

★シャイニングガンダム含むGガン連中
弱いです。趣味以外での使用はお勧めできません。
運動性がスーパー系、装甲がリアル系、パイロットに特殊能力なしとどうしようもありません。スーパーモードにしても武器が増えるだけだし・・・
ゴットガンダムへの引継ぎに望みを込めて、シャイニングだけ改造していますがどうなることか・・・

★ブレンパワード
抗体反応で能力値アップ、バイタルジャンプ、チャクラシールド、HP,ENの自動回復、合体攻撃つきとどうしたんだと言いたいぐらい使い勝手がいいです。ENと運動性改造して、あと武器をちょくちょく改造すればかなりいい感じのユニットになります。
攻撃力は無改造だと低いですが、合体攻撃があるので問題なし。補正も考えパートナーと出すことをお勧めします。

★エステバリス
DフィールドとIFSの能力値アップがありますが、総合能力でブレンに劣ると思います。ナデシコだしてるので補正考えればこっちのほうがいいんですが・・・
個人の趣味と改造度合いで選べばいいと思います。ブレンと遜色ない性能は持ってます。
私はルートの関係上ブレンのほうが強くなってしまったのでブレンつかってますが。

★レイズナー
レイズナー以外使ってません。V-MAXが強いです。それだけ。
運動性も高いですが、武器改造しないと攻撃力が低くてしょうがないですな。それでも強いですが。

★テッカマンブレード
テッカマンの連中はどうしてこんなに暗いのか・・・
まあいいです。ブレードは強制出撃以外では使ってません。改造しないと全然避けないので注意。
ブルーアースの使い勝手が抜群です。修理と補給を同時にこなせて2り乗りはかなりイイ!
なお、ブレードは26話で拘束されて一時戦線離脱中。エビルは嫌なやつですな。あんなのを弟に持つとは・・・

★マジンカイザー&グレートマジンガー
攻撃力と防御力、どっちも強いです。ただ、EN改造は必須。ロケットパンチ系でEN消費するようになってしまいましたから。
合体攻撃目的で2体使ってます。
カイザーは甲冶が必中覚えてからが本領発揮です。

★コンバトラー&ボルテス
強制出撃が多いですが、もともと趣味じゃないので余り使ってません。
ただし、弱いわけではなくむしろ強いです。移動力が低いのでそこを補ってやればかなりイイ感じ。
合体攻撃だって使い勝手いいですよ。
でもやっぱりキャラが趣味じゃないので使ってません(爆)

★叫び
トゥアハー・デ・ダナンはまだか~~~

コメント
この記事へのコメント
フルメタ
私の場合は「フルメタ」を使いまくってます。何故かアーバレストの通常攻撃で一万超えます。(攻撃力フル改造で)
でもラムダドライバの効果って何なのでしょうか?明らかに攻撃力が上がってますが・・・。
まだぼんた君(字がわかりませんw)が出てないので彼の登場を心待ちにしてます。
2005/09/23(金) 14:41 | URL | yaku #Je00pz7A[ 編集]
>yakuさん
>何故かアーバレストの通常攻撃で一万超えます
マジですか・・・フル改造とはいえすごいですね。
私はまだラムダドライバ付いてないので分かりませんが、検索で特殊能力の説明が出てますから、そちらを見てみたらどうでしょうか。載ってなかったらすみません。

ボンタ君はどうやら隠しのようです。24話でタクマ、29話でザイード、30話でガウルンを宗介で倒すのが条件だそうです。私はもうすぐ条件を満たします。
隠しなどの情報を知りたいのなら、http://supabeya.net/←こちらのHPを訪れてみるといいと思います。
2005/09/23(金) 14:50 | URL | クライスト@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
