今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

やっと終わりました。ラスボスにしてはあまり歯ごたえがなかったな。
でもストーリーはなかなか楽しめました。
これから早速スパロボJを始めたいと思います(^^
テイルズですか? しばらく封印です。もしやるなら第3次の後でしょう。
テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き
B0009MZ1V2
ナムコ 2005-08-25
売り上げランキング : 568

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

関連商品
テイルズ オブ リバース
テイルズ オブ シンフォニア (Tales of Symphonia)
グランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)
サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

◆とりあえずの感想
ラストダンジョンは光跡翼です。時の揺り篭はイベント戦闘だけでダンジョンって呼べるものじゃありません。

我流奥義は上手く使うと強すぎです。最後のボス戦パレードで使うとかなり楽になります。イクストリーム装備で1万はざらに出ますから。
ただし使い勝手はかなり悪いことは間違いありません。

最後のほうはイクストリームが無いとはっきり言ってやってられません。雑魚のHPが平気で5万とか超えてます。

グリューネ姉さんは記憶が戻った後は完全に別人ですが、これはこれでいいかも(^^
ラスボス倒した後の姉さんが素敵です(^^ でも他の連中、特にジェイとウィルのキャラ変わってないか・・・

ラスボスは非常に弱いです。はっきり言って雑魚です。もっと強くしてくれて良かった思うんですがね。でも、動きは今までのラスボスの中で一番好きです。攻撃の仕方がかっこいいですよ。
攻撃力も高く、結構強いレーザービームも持ってます・・・が、
呪文を唱える時に隙がありすぎです。しかも詠唱時間結構長いし簡単につぶせるし、なおかつ唱える頻度が高いし。
これのおかげでかなり貧弱なラスボスになってしまいました。
打撃とレーザービームだけだったらかなり強かったと思います。

エンディングはかなりあっさりしてました。こういうの悪くないな~って思います。ぐだぐだと続くのは好きじゃないです。

やってみた評価
◆ストーリー ★★★★★★★★★ ★9個
展開読めたり結構べたべたなところはありますが、十分な出来だと思います。少々薄っぺらいところがあったのは残念。もう少し水と陸の民の確執についてやっても良かったと思いますが、それよりもキャラクタークエストの出来が素晴らしかったです。各キャラの内面が細かく描かれていて、なおかつ複線がきちんと消化できていたのが良かったです。個人的にすきなのはウィル編かな~

◆キャラクター ★★★★★★★★★★ ★10個
どいつもこいつも魅力的なやつらばっかりです。このテイルズはキャラにはまれば最後まで十分やっていけますが、はまらないとさっさとやめてしまうでしょう。それくらい重要な部分です。
私のお気に入りはノーマ、ジェイ、モーゼスです。こいつらの絡みが見たいために最後までやっていたような気がします(^^
グリューネ姉さんは最後まで行かないと天然が取れませんが、彼女とノーマの掛け合いも魅力です。
とにかくリバースのキャラなんかよりはるかに良かったです。

◆戦闘 ★★★ ★3つ
甘く見て3つです。序盤はかなり簡単です。雑魚もボスもマジで歯ごたえがありません。ボタン連打しているだけで勝てます。さすがにそれだけでは勝てないな~って始めて思ったのが本編7章(ラスト)のワルター戦という遅さです。

後半は連続技のハメが簡単に出来ます。でかいやつには打撃数が多い技を繰り出して動きを止めて、後ろから術を撃たせれば簡単に勝てます。
ノーマにリザレクションを連打させておけばボスでも楽勝です。
なかなか当たりづらいやつは、獅子戦孔などで敵をダウンさせて投げたりすればいいです。我流奥義に対応してるやつなら大ダメージが簡単に取れます。

術の威力とエフェクトが手を抜きすぎです。デスティニー2のほうが遥かにかっこいいってどういうことですか?
後半に行くと雑魚のHPが馬鹿みたいに高くなります。はっきり言ってまともにやってたら時間がかかりすぎるのでラストダンジョンではほとんど逃げてました。

とにかく戦闘に関しては全然だめです。テイルズやりこんだ人から見ればまさに「なにコレ」状態です。
戦闘目当ての人はすぐ飽きるでしょう。

◆システム ★★★★ ★4個
こっちも不満があります。
・クイックロードがついてないのが致命的です。
・別に料理をパンに限定する必要は無いと思います。
・移動手段が限られてます。今回飛空挺とかそれに類するものは一切出てきません。最初から最後までダクトの移動だけです。
・世界が狭すぎです。ストーリーでは大陸の話がしょっちゅう出てきますが、今回遺跡船の外に出ることはありません。もったいない。
・町はウェルテスとモフモフ族の村だけです。マジで。
・なんかロードが遅い気がします
・合成屋はもっと自由にやらせてほしかった。

総合評価 ★★★★★★★★ ★8個
私はストーリー重視派なので結構評価は高めです。
何より最初まったく期待していなかったので、予想外のストーリーと魅力的なキャラ達にすっかりやられてしまいました。
反面戦闘はつまらないのでもったいないですね。

一年くらい出さなくていいので、すべてにおいて作りこんだテイルズを出してほしいです・・・って年末にアビスが出るんだよな~。
キャラデザ戻してるけど不安・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。