今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

レジェンディアの続きいきます。
さっさと一回クリアしてクスハの続きやらないと(^^
ボスはこれから難易度をS~Eまでで勝手につけていきます
テイルズ オブ レジェンディア 特典 プレミアムDVD付き
B0009MZ1V2
ナムコ 2005-08-25
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テイルズ オブ リバース
テイルズ オブ シンフォニア (Tales of Symphonia)
グランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)
サモンナイトエクステーゼ 夜明けの翼

気になったこと
◆スカルプチャ
戦闘してるとしょっちゅう入手できると思いますが、敵の種族をきっちりと覚えておかないとあまり意味がありません。呪文習得のための必要スカルプチャ
はかなり多いので、敵種族を気にせず戦っているとスカルプチャに偏りが出て呪文が覚えられなくなります。非常に面倒なシステムになりました。

◆我流奥義
いまだに使えません。極意は入手してるはずなんだけどな~
爪術表示で黄色いマークがついている技の熟練度を上げないと使えないようです。水色の同じマークがついている技も上げないと駄目。
本当に特定種族にしか効果を発揮しないみたいなので、序盤はあまり気にしなくて良し。

◆クライマックスコンボ
発動中は連携がとぎれてもコンボカウントが途切れることはないので集中攻撃を行った方が良い。散沙雨だしてるだけでもコンボカウントをかなり稼げる。コンボ系の称号取るのに有効ですね。

・敵の近くで十字キーの下を押すと、背後に回りこむ。
・今回のスペクタルズは使った後にR1を押さないと意味がない。そのかわり、一回使えば後はいつでも確認できる。
・ダウン攻撃を受けたら、○ボタン連打。そうすると受身を取る。たぶん、タイミングよく押せばいいと思うが、面倒なので。
・ダクトがあるせいで移動が非常に便利。
・今回は東西南北ではなく時計方で方角を表すため、慣れると非常に分かりやすい。また、次行くところがどこにあるか教えてくれるので迷うことはあまりないと思う(私は迷いまくってます。馬鹿)

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

書くの忘れてましたが、モフモフ族の村のキュッポ達の家の3階にバターロールのレシピがあります。

★毛細水道
入るとすぐにイベントが起きる。山賊の乱入のせいで作戦が滅茶苦茶になったが、なんとか目的は達して毛細水道のダンジョンに突入。
クロエが「つんつん剣士」の称号入手。

左の道をまっすぐ行くとシャーリィを見つける。その後イベント。ウィルとノーマとはぐれ、クロエは「かなづち剣士」の称号を入手。
ウィルとノーマを探して上に戻ることになる・・・と思ったらマップを切り替えたら仲間に入った。

ワルター(デルクェス)がシャーリィ達を守っている。そんなこととは知らず、シャーリィ達を探すセネル達。このイベントが終わると、セーブポイントと回復ポイントが出てくる。
今回そんなに難しくないな~

一定のとこまで行くとイベント。モーゼスが出てきてセネルと共にウィルに殴られる。
その後パズルブース。
中央の奴は普通にソーサラーリングがあたる。
反射板に近い奴は、反射板に近い場所の角から斜めの状態で当てる。
左かどのやつは一番近くの台から斜めに撃つ。当たらなければ角度や場所を調整する。

パズルブースを出るとイベント。
シャーリィが輝く人「メルネス」らしいがまったく意味不明。

一定のところに行くとイベント。回復ポイントが見えればゴールは近い。
その後はまっすぐ行って来た道に戻ったら今度は左に進む。
次はまっすぐ行って階段を降りる。
後は一本道。セーブポイントがあったらすぐボス戦なのでセーブしておいた方が良い。

◆ジョウサイガメ(ドダイガメ系) 超重量級
HP7609
AIが操作している方の背後に回ってひたすら攻撃する。AIが操作している方には移動攻撃系の特技は使えないようにしておいたほうがいい。
正面からの攻撃はかなりのダメージを受けるので防御を上手く使う。ほうっておいても後ろから呪文でダメージが入るのでそれを狙っても良い。

難度D
気をつけないと前衛が死ぬが、それだけ。楽勝

次は雪花の遺跡に行くことに。
モーゼスが仲間になります。


第3章 運命の再会

ダクトに入ったら最初の町まで戻されました・・・
道具屋にレザーブーツが、食材屋に野菜などが追加。武器、防具屋にも追加されてますが、どうも品揃えを見るに2章の途中で追加されているような気がします。
はっきり言ってモフモフ族の村まで武器防具は拾ったもので充分なので、金を使うのはグミとか食材の方でいいです。レベル上げれば攻撃力も防御力も問題なし。回復ポイントはかなりあるので本当に困りません。

◆雪花の遺跡
お笑いが多いな~。
うわ、ジェイ腹黒だな。最初から分かってたけど。
巨大風穴に行くことになる。

巨大風穴
結構遠い。湖を大きく回りこむので注意。
2階降りるとイベント。
ポッポの工房にたどり着く。
ポッポ3製号にのって地底湖の中の入り口に行くことに。
成功確立1割・・・リセットは効かないっという素晴らしい体験です。なんたって、再会したポッポの最初の言葉が「有人実験を申し出てくれるなんて感激たキュ」ですから。
さすがにそれは嫌なので、成功確率を上げるためにグランゲートの角を取ってくることになる。

ポッポの工房であんぱんのレシピを入手。

◆グランゲート HP22000
攻撃力高い。赤いマークが出たら回転攻撃。
HP高いので長期戦。
こっちがやばくなったらセネルを使ってダウンさせて時間を稼ぐ。
正面からの噛み付き攻撃はかなりくらうので避けるか防御。

難易度C 回転攻撃が厄介だが、自分が回復役になればよい。 

漫才後、モーゼスが「ボコられる男」の称号を得る。

雪花の遺跡part2
潜水艇が沈んだため、後戻りは出来ない。セーブはきちんとしておくべし。
星印のついた壁を調べると、雪花の遺跡の正面入り口に出る・・・
ジェイに図られたようだ。
ようは、ポッポの潜水艇の実験に使われただけなのでした・・・

出口が確保できたことで、町に戻ってセーブができるようになりました。
最初の一文は見なかったことにしてください(汗)

仕掛けを動かさないと、セーブポイントの前にある扉は開かない。

・パズルブース
2つの反射板の奥にある奴は、手前の反射板に斜めから当てる。
下に下がっている奴は、ブロックを退かして道を作る。
奥にあって少し見にくい奴は、下に下がってる奴の横にある通路にいけるようにブロックを配置する。

パズルブースを抜けるとボス戦。
◆ギガント (メガント系) HP25916
正面から防御無視、動きを止める一撃を放ってくる。体が光っている間はのけぞらず、防御力が上がる。構えをしている時は何か狙っているので要注意。
難易度C そんなに強くない。防御無視は面倒だけど、見切れるし4人もいると楽。

水の中にいる女の子はなんとステラ
狙ってるのか、ナムコ!!

というか、主人公がシンでとらわれのお姫様がステラなんて出来すぎでしょう(^^
しかも髪は金髪。狙ってるとしか思えない・・・もう笑いが止まりません。

◆ヴァーツラフ (ヒト系) HP7622
闘神冥界衝をうつと戦闘が終わるので大丈夫。ただ戦っても勝てると思うが。

◆帰らずの森
蝶が飛んでいる方向に行く。

セーブポイントだけの場所があったらその次がボス戦。
アンコウ
ブレスと突進が厄介。

難易度C それなりに強いが、回復をきっちりやれば問題なし。

【関連記事】
レジェンディア日記 part1
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ステラー!byシン?
伏線から何となく予想してましたが、やはりシンの声でステラー!は、反則ですよね。
初めて見た時は不覚にも吹き出してしまいました。
ですが個人的には、シナリオは随分良い気がします。特にそちらでも書かれてましたがキャラがホントに濃いですよね。それも同じ色ではなくて全員違う色の濃さ。
主人公が少し使いづらいですけど……。まあその辺りは愛嬌ということで
2005/08/27(土) 00:22 | URL | yaku #Je00pz7A[ 編集]
>yakuさん
コメントありがとうございます。

まさかステラとは思いませんでしたよ。いい意味で驚きました。
今回はまだ途中ですが、私も非常に良いと思います。テイルズの中でもかなり上位、ひょっとしたらファンタジア越えるかも・・・

主人公は使ってません(笑) クロエが私の操作キャラです。こちらはかなり使いやすいです。
2005/08/27(土) 10:49 | URL | クライスト@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。