今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

2週目に入って更新スピード大幅ダウン・・・
いや、メインPCがないので更新しにくいのです。
B0009MZ1US第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

by G-Tools

武器強化制限のせいで攻撃力不足にあえぐαナンバーズ。
その危機を救った勇者とは・・・イデオンじゃありませんよ(笑)

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

本当に攻撃力が低いです。
中堅MSや二軍バルきりーなんか話になりません。サイズ補正無視がないとマジでやってられないです。

クスハ嬢も本当に弱い。敵の攻撃はあたらないんですが、全体攻撃なんかだと3000くらいです。ブリットのほうがまだ使えるとは・・・。

この攻撃力不足を救うために現れた救世主は

1、イデオン

ノイシュさんの記事にも載ってますが、反則的に強いです。23話でHP10万あるドロワ・ザンをイデオンソード3発で沈めました。唖然としましたよ。
HP減らしても、イデバリアに鉄壁をかけておけばほとんどの攻撃は通りません。
デメリットはやはり発動のさせかたです。余りにも突っ込ませすぎるとやられてしまうし、鉄壁をかけるとHPがなかなか減りません。MAP兵器はHPが1/3にならないと使えないので。しかし、余りやりすぎて発動状態で落とされると、即ゲームオーバーです。
しかし、こんなデメリットなんかどうでもよくなるぐらい強すぎます。イデオンガンは正に最終兵器の名がふさわしいです。
余りの強さに、ゲームバランス崩壊を恐れ、現在封印中です。やっぱりアフロは余り好きじゃないので(笑)

2、ダンクーガを初めとするスパロボ軍団

ガオガイガー、マジンカイザー、真ゲッターはユニットフル改造して使ってます。真ゲッターは振る会しないとすぐ落とされるという事情がありますが。

ダンクーガは撃墜数トップになるぐらい使ってます。4人とも熱血が使えること、断空光牙剣、断空砲フォーメーションなど使える全体攻撃があって使いやすいです。エネルギーは裏技使って解決。使いすぎたら普通に補給すればいいだけですし。

マジンカイザーは一人乗り、合体攻撃なしというデメリットがあるもののファイアーブラスター、強固な装甲のおかげで前線はれます。ターボスマッシャーパンチも何気に強いです。意外によけますし。

ガオガイガーは広域バリア、合体攻撃、強力な単体攻撃など、すばらしい性能を持ちます。これ使わないともったいないです。キングジェイダーに改造引き継ぐらしいですし。

MS組みはあんまり役に立ちません。アムロ達主力はともかく、サブの連中は全然よけないのできついです。
前回あれだけ活躍したキラのストライクは、今回攻撃力が低すぎてフリーダム登場まで役に立ちそうにありません。スカイグラスパーの補給がメイン?

バルキリー組は個人的趣味でイサムとバサラ以外使ってません。バサラ達の歌が本当に役に立ってます。気力が上がらないので。

3、一周した経験

これが一番役に立ってたりします。大体どういう展開かが分かるので、精神コマンドの出し惜しみをせずにすみますから。
これがなかったらMS組みマジで使えないかも。
スパロボは避けないけど、広域バリア持ってるエヴァとかガオガイガーと組ませて防御させとけばかなり耐えますから。敵フェイズ耐えれば友情で回復できます。

今回はルートの関係でスパロボ系のほうが使う回数は多いですから、スパロボが役に立つのは助かります。
クスハ嬢の弱さは本当に困ります。龍虎王かえして。だめなら龍人機でいいから。轟龍使えなさすぎ(涙)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2週目
自分はやっと1週目クリアしました。
最終話が案外簡単だったので残念ですが、3部作を締めくくるにはなかなかいいエンディングだったと思います。

2週目はまだやってません。スパロボに夢中なあまり気が付けばもう8月の19日・・・。宿題全く手を付けてない・・・orz。
2005/08/19(金) 19:02 | URL | リュカ #kSJevT0g[ 編集]
あと少しです。
こんにちわです。
記事を見る限り、2周目の「武器強化制限」ってのはかなりキツそうですね。
しかも主人公のクスハが使えないというのが何とも・・・。

ちなみに僕はあと2話ぐらいでクリアできそうです。
早く水木の兄貴に会いたいなぁw
2005/08/20(土) 00:49 | URL | ノイシュ #kPCKmVHg[ 編集]
>リュカさん
コメントありがとうございます

エンディングは私も良かったと思います。
制限つけないとやっぱり楽ですよ。

宿題ですか・・・。懐かしいですなって、言う歳になってしまいました(笑)
2005/08/20(土) 13:19 | URL | クライスト@管理人 #-[ 編集]
>ノイシュさん
コメントありがとです

武器強化不可制限で、キツイっていうかイライラします。
一撃で倒してきた相手がなかなか死なないので。
後半に行けば行くほどMSが使えない気がしてます
2005/08/20(土) 13:22 | URL | クライスト@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
