今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

B0009MZ1US第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

by G-Tools

【攻略メモ】
今回のマップ兵器は強いです。味方も敵も。よって注意が必要です。範囲は敵の武器にカーソルを合わせて▲を押すと出てくるので確認することを推奨します。
真・龍王機とかティバリウムとかにマップ兵器打たれるとシャレにならない被害を受けます。二軍クラスのユニットはさようならです。
もし範囲に入ってしまいやり直せないときは、かく乱をかけましょう。かなり生存率が高まります。戦艦すら避けますから。

味方では主人公限定ですがアレグリアスが激強です。反則すれすれの威力を誇ります。他にはガンバスターが強いです。範囲が少し狭いですが。ウイングゼロとかZZは覚醒持ちがいるとその真価を発揮します。覚醒持ちはゲッターチームとダンクーガチーム、アムロ、カミーユ、プル、プルツー、シンジ、リュウセイが持っています(私的確認。まだ持っている人いる可能性あり)

【追記】
バンプレイオスのマップ兵器も使えます。熱血かければ1万くらいは軽くいきます。後、エネルギーはあまり使いません。一撃必殺砲が出てくると違うかもしれませんが。
バンプレイオスはアルブレード・カスタムの改造値を受け継いでます。なので、バンプレイオスを使いたい方は、どんどんアルブレードを改造してください。

ガオガイガーはやはり熱かったです。なんでもかんでも勇気で片がつくのはもう見てて清々しいです(笑)
でもシナリオ詰め込みすぎは否めませんね。

あまり改造してないので、気づいたら100万超えてるとかザラにあります。改造なしでもいけるもんです。

いまだにアルタードが出てこない・・・

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

第40話「勇者王、最後の刻!」
前編
ガオガイガーチーム以外初期気力80+精神ポイント半分。
ターンが過ぎるたび気力が10ずつ落ちていく。
気力が70以下になると攻撃力の現象はかなりのものになります。普段と同じ感覚でやってると落とせるやつが落とせないことが多いので注意。

後編
ガオファイガー1機のみ。
初期配置の敵を全滅or2ターン敵フェイズ終了直前にイベント。
ガオファイガー敗北。

バサラの歌で元気になりそうです。

第41話「銀河が消滅する日」ベスの選択で「話し合いを続ける」を選択

ジェイアーク以外とバーチャロン系は最初は気力50、精神ポイント半分でスタート。
一定数の敵を倒すと敵増援。
以後一定小隊以下になると増援が出現する。

6ターン味方フェイズ:敵増援でガオファイガー
ガオファイガーのHPは55000

第42話「超勇者黙示録」

前編
ジェネシック・ガオガイガー登場
当然ガオファイガーからの改造は受けつぐ。
ピア・デケムはジェイアークを、パルパレーパはジェネシックを優先的に狙う。
パルパレーパ・プラスを倒すと、パルパレーパ・プラジュナー出現。
ピア・デケム・ピットを倒すと、ピア・デケム・ピーク出現

後編
全員気力150。最大HPの7/10で開始。
一定小隊数以下になると敵増援。
ポイントに達するとイベント。
ゴルディオン・クラッシャー発動。
でけぇ~

ガオガイガー終焉です。
早かったなぁ~

第43話「サイレント・クライ」
ジェイアークがここでようやく正式加入。
ゴルディオン・クラッシャーは1マップで一回しか使えない。
全体攻撃とMAP兵器の2つがある。

そろそろリュウセイの念動力が復活しそうな気配が。
なにも考えずに突っ込んでいくのはいいですが、密集は厳禁!!
ティバリウムのマップ兵器で消し炭にされますよ!
一回それでやり直す羽目に(涙)
ティバリウムむかつく(怒)

ヴァイクランははっきりいって雑魚です。ティバリウムの方が面倒。

第44話「マイホーム・マイフレンズ」

真・龍王機は積極的に動いてきます。マップ兵器は気力制限がないので注意。
ヴァルク・イシャーを倒すとヴァイクラン登場。弱いです。
ヴァイクランを倒すとイベント。なげ~
ヴァルク・イシャー登場後、セレーナ登場。

通常空間復帰後、SRXアルタード=バンプレイオス登場
音楽は・・・どうだろ。私の好みじゃないな~
スパロボらしいけど(笑)
どうも分離不可能らしい。
アルブレードの改造値を受け継ぐみたい。
一撃必殺砲がない。
そしてダイゼンガーとアウセンザイターもついに仲間に!!
敵増援も出現。

アルタードの周りの雑魚はテレキネシスミサイルの熱血必中がけで一掃出来ます。
そうするとイベント発生。ベガリオン登場で、ハイペリオンに合体。
やっと出てきました。
今回はセレーナの小隊に入りますが、次からは即小隊長で出します。
セレーナのマップ兵器で他の雑魚を一掃出来ます。
つよすぎ・・・

ヴァイクランのHPを半分近くまで減らすとイベントで全快する。

シナリオ終了後、部隊編成。4つに分かれる。
私は地球帰還、対ザフト戦を選びました。当然でしょう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう43話ですか~~お早いですね~~。

自分はやっとフリーダムが出てきたところです。
やたらに強いですねフリーダム。
EN回復(中)ぐらいは付いてるかなっと思ったんですが付いてないのでそこは残念でしたが・・・。

後はアスランを早く仲間にしなければ!!
2005/08/03(水) 18:50 | URL | リュカ #kSJevT0g[ 編集]
>リュカさん
コメントありがとうございます。

フリーダムは改造しまくっただけあってかなり強いです。ジャスティスはすぐに仲間になりますからご安心を。
意外に強いのがディアッカです。バスターの使い勝手がいいので小隊長でも十分いけます。全体攻撃がP武器なのが素晴らしい。

やっとオリジナル系がそろいました。
ハザルは倒しましたが、まだまだ続きそうです。
エターナルも出てきてませんし。
2005/08/04(木) 00:12 | URL | クライスト@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。