今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

B0009MZ1US第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

by G-Tools


・攻略ぷちメモ
今回は初期攻撃力がかなり高めに設定されている。はっきりいっていまだに武器改造の必要を感じない。それよりもユニット能力や気力の上げ方に重点を置いた方がいいような気がする。

・今回は味方が敵を倒しても気力が上がらないパイロットが非常に多い。気合が使えないやつは、特殊能力をつけた方がいい。主力組みには絶対つけるべき。
敵からダメージを受けて気力が上がるやつはそれなりにいる模様。
前作で気力アップ系の特殊能力がまったく使えなかったことの反動か・・・

・オトリ役の重要性
難易度ハードだと本当に敵は弱っている味方を集中的に狙ってくる。スーパー系なら鉄壁(不屈はダメ)、リアルなら集中を使うこと。そうしないと簡単に落とされてしまう。また、「かく乱」も有効。通常メンバーで使えるのは今のところボルフォッグのみ。

・サイズが小さい機体に乗るやつにはサイズ補正無効をつけた方がいい。Sサイズはダメージが極端に落ちるからだ。Mは分からないから保留。

カイザーや真ゲッターが復帰するが、使い勝手はどうだろう。カイザーは空が飛べないし、ゲッターには全体攻撃がない。ドラゴンには使い勝手がいいのがあっただけに非常に迷うところだ。とりあえず今回は真とカイザーを使って使い勝手を確かめることにしよう。


人気blogランキングへ
クリックしてくれるとランキング順位が上がって非常に嬉しいです。

フルメタル・パニックをリアルタイムで見たいならWoWoWと契約しよう

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪


24話「戦神の星で」
ダイモスとボルテスは強制出撃以外で使う予定がないので放置。ゼクスのみで最初はやろう。ヒートロッドのカットが派手になっている。メガキャノンの消費がかなり少なくていい感じ。ウイングゼロより使えるか。

2ターン味方フェイズ:敵増援、自軍登場
敵フェイズ?:スペクトラ登場。
突撃ラブハートを使って気力を上げる。バサラだと8、ミレーヌだと7あがる。

スペクトラの全体攻撃は、射程3以上なので近づけば怖くない。

機体が増えてきたため、本当に小隊組みが面倒で仕方ない。

第25話「選ばれし者、選びし者」
前作で復讐に狂っていたスレイがセレーナを説得しようとする日がこようとは・・・。オリジナル好きにはたまりません。

総力戦です。
ヘルモーズを倒せば終わりですが、やつには前回痛い目にあっているので全滅させてやりたいところ。

スペクトラはセレーナを狙ってくる。
敵はあまり強くないので、ヘルモーズのマップ兵器の射程のみに気をつければいい。

ヘルモーズのHPを一定数(たぶん1/3程度)減らすとヘルモーズはいなくなりズフィルード・エヴァットが出現。
HPはヘルモーズより低いが、HP回復大を持っているため1ターンで倒した方が良い。

今回の第1艦隊は単なる捨て駒。データはパルマ-本星に送られ、それは霊帝ルアフの興味を引くことになる。また、その側近いシヴァー・ゴッツォは霊帝に忠誠を誓っているように見えるが何かをたくらんでいる。
また、霊帝もそんな部下達の動きを察している。
ボアザン星のザンジバルとジャネラは小物のイメージをぬぐえない。
始まりの星ってインパクトも入ってるんですか?
まさに今までの集大成ですな。

第26話「かりそめの旅人」
バーチャロン出現。無理に出すことないのに・・・
音楽が異様に明るい。
こいつら、普通に強いんですけど
イベントマップみたいなもんですぐに終わる。

第27話「勇気ある者達の誓い」
フェイ・イエンが気に入ったので小隊長で使ってみる。
前編
一定数の敵を倒すと、敵増援
全滅させると後編に移る。

後編
キングジェイダーとガオガイガーが強制出撃。
なぜかキングジェイダー以外のすべての能力と精神ポイントが半分になっている。

4ターン味方フェイズにイベント。
味方の気力が300、その他の全能力回復。

すべての原種を倒した後に敵増援
Zマスター 5ターン以内に倒さなければならない。
最初の一撃は効かないので、適当な攻撃でいい。

ZマスターのHPは201500だった。
マップ兵器があるので1ターンでけりをつけた方がいい。最初は使えないのでほっといて味方が集まったら一気に集中攻撃をかける。

第28話「いつか星の海へ」
あらあらガオガイガーの物語はまだ続くのですか。てっきりもうFINALにはいるのかと思いました。
ギャレオン以外が相手に1回攻撃すると強制退場。敵の攻撃が当たる当たらないは関係なし。

イルイ登場・・・と思ったらハザルにつかまるのか。
敵増援登場。スペクトラ、キャリコ、孫龍光の真龍王機。
クスハルートの後継機はやはり龍虎王か、真龍虎王とかいうのなのかな。
しばらくソレアレスと命戦で生き残った連中だけで戦わなければならない。
しかし、ソレアレスの運動性をフル改造しておいたため、敵の攻撃などカスリもしない。ついでに武器も7段階改造しておいたから、マジで1機で勝てるかな。

一定数の敵を倒すとイベント。ヴィレッタ登場。やはり、仮面の部隊はイングラムとヴィレッタのコピーらしいですね。
さあ、出てきましたよ
リュウセイとヴィレッタとゼンガーとレーツェルです。
しかもリュウセイはアルブレード・カスタム。レーツェルはアウセンザイターとOG2をやっていたものを喜ばせてくれるじゃないですか。
もちろん竜巻斬艦刀もありますよ~

リュウセイから念動力が消えています。

戦い終了後、ヴィレッタから説明を受ける。
ハザル達のゴラー・ゴレム隊の目的はイルイの捕獲だった。
ヴィレッタ達はガンエデン戦後、独自の調査を続けイルイが生きているのを突き止めた。しかし、何者かがイルイを追っていることに気づいた。
どうやら、ゼンガーは主人公としてのその後ではないようです。

ここでセレーナが追っていた「ミッション・ドール」の目的がはっきりしました。
これはイルイの捜索だったようです。目的のために邪魔だったから帝国に消されたのでしょう。
まだセレーナの心の傷は癒されてはいないようです。みんないい人だと思っているのに・・・

アルマナの目的は生贄として捧げられる前に、世界を自分の目で見ること。それが分かっているから霊帝も地球行きを許可したのでしょう。
おそらく霊帝はハザルが何をやっても行動を把握しているでしょうね。



コメント
この記事へのコメント
上下の差
クライストさん、こんにちわ。

>今回は味方が敵を倒しても気力が上がらないパイロットが非常に多い
確かにパイロットによって気力の上下の差が激しいと思います。
何だか「SP回復が無くなった代わりに気力上昇系を付けろ」と言われてるみたいですw
でも気力に関しては従来どおりにして欲しかったと思いますね。

>レーツェルはアウセンザイター
お、レーツェルさんのアウンセンが登場しましたか!
カッコいいですよね~、アウンセンダイザー。
竜巻斬艦刀が早く見たいですw
2005/07/31(日) 12:47 | URL | ノイシュ #kPCKmVHg[ 編集]
>ノイシュさん
こんにちは~
レーツェルさんとゼンガー親分はさっさと帰っちゃいました(涙)
まだまだ仲間にはならないようです。

早く後継機でてこないかな~
2005/07/31(日) 18:10 | URL | クライスト@管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
