今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

4063720152XXXHOLIC 6 (6)
CLAMP

XXXHOLIC 5 (5) XXXHOLIC 4 (4) ツバサ 9―RESERVoir CHRoNiCLE (9) ツバサ―Reservoir chronicle (10) ツバサ―RESERVoir CHRoNiCLE (6) 少年マガジンコミックス

by G-Tools

私は知らなかったんですが、ツバサって歴代のCLAMP作品のキャラが大勢登場してるそうです。サクラはどっかで見たことあるなぁって思ってたんですが。

今回紹介するXXXHOLICはそんなツバサ世界とリンクしてる物語です。だから時々ですが小狼たちも出てきます。
ツバサでは語られなかった幾つかの疑問はこっちで解決されてることがあります。ツバサ3巻で侑子が秘術破りに渡したものの正体は何か、とかモコナはいったい何なのか、とかはもう明らかにされてます。
一番の疑問は「クロウ・リード」という人物。ツバサの黒幕や侑子とも面識がありそうですが・・・絵的にはどう見てもあのキャラなんですよね。

さて話を戻します。

主人公は壱原侑子(偽名)。ツバサでは「次元の魔女」と呼ばれてて独特の気配を漂わせている女性です。お酒が大好きで液キャベ常習者。ツバサと違って、普段の彼女はグータラですが、仕事に入ると・・・。とっても強引な押し売り上手です。
相応の対価(金ではない)を払うと願いをかなえてくれる店」をやっています。経営してるかどうかは疑問。

そんな侑子にこき使われてるのが、あやかしが見えて困っている四月一日(わたぬき)クン。小狼が侑子の前に現れた時、モコナを持ってきた学ラン姿のメガネ男が彼です。料理、洗濯、掃除と家事に関してすさまじい力を持ってます。ひまわりちゃんに恋してます(笑)

他にマルとモロ。四月一日の周りをくっつき歩きちょっかいかけてる侑子2号。魂が無いそうなので侑子が作ったものかな。本名はちょっと問題あり。
あと黒モコナ。ツバサでは白ですが、HOLICでは黒です。ただ、可愛さは変わらず。いろんなものを送ったり届けたりしてくれます。

内容的には日本の怪談的なものが基本になってますが、侑子さんと四月一日が明るいので暗いイメージはあまりないです。
単体としてみても結構楽しめますが、やはりツバサとリンクしている設定を知った方がより楽しめます。
個人的にはさっさとツバサの黒幕の正体を明かして欲しいんですが・・・

この6巻でのリンク部分は
店を留守にしてた侑子からかかってきた電話:「神様創ってるの」
これと前巻の「好きにはさせないわよ」という言葉をあわせて考えると、どこにリンクしてるか分かると思います。分からなかったらツバサの単行本を読んでください。


ホリックはツバサとセットで読むことを推奨します。商売上手ですね。
読んでいただいた方、ありがとうございました。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
