今期はコードギアス~反逆のルルーシュ~に気合い入れてます!! また、Fate/stay night[Realta Nua]を全力で応援しますw
 
全力応援します!
Fate/stay night [Realta Nua] 応援バナー コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ラーゼフォン DVD-BOX スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ 特典 オフィシャルパーフェクトファイル付き

どれも名作です。いや、神作です。何も言わずに買うべし。


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ちょっとやってみた感想でも

面白い!やりがいあり!

というのが私の結論ですが、細かく説明しましょう

ロマサガ1のリメイクということですが、私は知りませんでした。店頭で見てサルーインの名を聞いて、どこかで聞いたな~程度の認識でした。
買ったときも、面白くなかったら売り払えばいいや、という軽い気持ちで買いました。

プレイしてすぐに思ったこと。
「何をすればいいのだろう」

基本的にサガシリーズはロマサガ3からのわたしにとって、仲間を入れないと他の地域にいけないというのはきつかったです。おかげで、初めは苦労しました。
よりにもよって、最初に選んだのはアイシャだったからです。弱いこと弱いこと(笑
負けそうになったらリセットしていたためナイトハルトに気付くのがかなり遅れました。

ウソのマップを手に入れてからも、様々なことに悩まされました。
まず金が無い。どうやって稼げばいいんだ。ジュエルって何?
初期クラスとは何だ?LP? BP?なんだそりゃ
という感じでした。
説明書を読まない族にとってはきついシステムでした。なにしろサガフロと似たようなシステムだろうと勝手に思いかんでいたからです。

ただ、慣れてくると面白くなってきました。最近のゲームは力押しでどうにかなるやつばっかりだったのでぬるかったのです。
雑魚戦を隠密スキルで簡単に回避できるため、時間短縮を狙ってつっこんでいったらボスが以上に強いとか、そういうのは意識してやらないとなかったですからね。
雑魚戦も中盤以降になってくるとかなりつらくなってきます。平気でこちらを一撃で殺してきますからね。この緊張感は久しく無かったです。ファイエムのトラキア776以来です

しかも、ラスボスも隠しボスもみんな凄まじく強いです。(まともにやると。卑怯技を使うと楽)
まあ、卑怯技も準備に手間がかかりますから、実質的に使えるのは最後の方ですが。
ラスボスは普通はそれほど強くありませんが、運命石を捧げると別モンスターに変わります。
まともにやって勝てる人いるんでしょうか。
シェラハもデスもステータスあげないととても勝てません。上げただけでははめられてしまいますので、頭を使うことを要求されます。いいですねこういうの

ただし、簡単なものを求めるライトユーザーはすぐに投げるでしょう。
オリジナルを知っている人は昔がよかったといっていますが、何が良かったのか良く分かりません。難易度的には今回も十分難しいです。キャラは個人的趣味ですが、内容にはまったく関係ありません。
声はいらなかったと思いますが。

久しぶりに買ってよかったと思えるゲームです。テイルズオブリバースはシステムはそこそこだったけど、ストーリーの作りがふざけていましたからね。

いくつか不満点があるので ★★★★☆(星4つ)ということにしときます。
一時品切れになったことから分かるように、やりがいのあるゲームです。

ライトユーザーにはお勧めしませんが


人気blogランキングへ
クリックに愛の手を(^^

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

さて、シンとステラのカップリングの意味はどこにあったのでしょうか

★シンステは恋愛か

これに関しては明確にNOと言えます。
まずステラに「恋愛感情」というものがあったのかかなり疑問です。彼女は性別など関係なく育てられたため男と女をほとんど気にしていませんでした。小説版にありましたが、スティング、アウルと同じ部屋で着替えをしていても何も感じなかったそうです。必要なものは戦闘力のみだったのだからしかたないかもしれませんが。
逆にシンの方もほとんど恋愛感情はなかったと思います。シンは21話で彼女を助けたときから一貫して「守るべきもの」としてみていたと思います。21話からずっとステラのことを「かわいそうな戦争被害者」としてみていました。それは彼女がガイアのパイロットだということを知ってからも変わりません。
シンにとってステラは「大切な人」といえるかもしれませんが、それ以上に自分が力を振るう理由を最も示してくれる人として見ていたような気がします。

だから、シンにとってステラは「守るべきもの」、ステラにとってシンは「自分を怖いものから守ってくれる人」という保護愛と言うべき関係であったのではないかと考えます。

シンにとってあらゆる意味でのスタートラインは、オーブで家族を失ったことです。その時千切れた妹の腕にすがり絶叫を上げたシンと、ステラを失いまたもや誓いを果たせなかったことに悲痛の叫びを上げるシンはまったく同じです。結局このときからシンの心はまったく成長できなかったのでしょう。「守る」といういわば家族に対する代償行為に異常なほどに固執するのは、心が変わっていない証ではないでしょうか。

シンはオーブに帰ったとき、家族が死んだ場所に立って綺麗に復旧された道に「ここまで奇麗事で覆い隠してしまったのだ、あいつらは!」と憤りをあらわにし、「みんなは忘れていくのだろうが、俺は決して忘れない、忘れてたまるか」という思いを覚えます。
これは明らかにシンの勝手な思い込みです。だれだって、つらい記憶は忘れられません。嫌なことほど忘れられないものです(少なくとも私はそうです。カガリも父親や友人を戦争でなくしているように。)
それを「乗越えて」人は生きていくものだと思います。つらい過去を行動理由にするのは当然だと思いますが、自分だけは「特別に」つらい過去を背負って生きていると思い込むのは大間違いです。

妹を、家族を失ったから今度こそ、今度こそ必ず俺は守ってみせる。ステラはシンにそう思わせた少女でした。(ここの描写が弱すぎたために唐突な気がするのですが)
しかも今の自分にはあの時無かった力がある。でもそれでも守れなかった。何故だろう?の疑問に入るのが「フリーダム」なのでしょう。
あいつが悪い、という「責任の押し付け場所」があるというのがまずいですね。今のシンに自己反省という言葉はありませんから。自分のとった行動がどんな結果をもたらすか、それを考えて動くべきなのに、シンは目の前しか見えませんからね。
フリーダムを撃つことで「憎き仇」は消えます。その後の行動が注目です。こいつをうってもステラは帰ってこないと思うのか、それともただ仇を撃って喜ぶのか、後者だと彼はもう救えませんね。フリーダムを撃てば周りから賞賛されるのは目に見えてますから。さらに議長にほめられたらもう完全にやばい方向に向かうのではないでしょうか。ダークヒーローとかいわれていますが、ちっともヒーローじゃありません。かっこいいところが無いですから。

巷では、シンとステラの関係をZに出てくるカミーユとフォウの関係みたいだというのを良く見ます。私は反対です。この2人の関係はカツとサラの関係だと思います。構図的にはカミーユとフォウに似てますが内容的にはカツとサラです
まず、ステラはシンをかばってません。かばったのはネオの方です。
その後の展開がそっくりです。シンは自分の行為を棚上げしてフリーダムを恨むそうですが、カツもサラを結果的に自分が殺したのに、「自分のせいじゃない」と逃げ、原因をハマーンとシロッコに求めました。ステラは最後前までは明らかにネオのところに安らぎを求めていました。サラもシロッコに偽りの安らぎを求めます。
何よりも、シン自身がカツ・コバヤシにそっくりです。力を得たカツを見せられてる気分ですから。

それにしても脚本が悪いですね。見せ方が悪いと言うべきですか?
SEEDのときもそうでしたが、小説見ないとストーリーがよくわかりません。何が言いたいのかがはっきりしないんです。キャラが多すぎなんですよ。新キャラなんていりません。ほしかったらMSVからつれてくればいいじゃないですか。本編よりアストレイのほうが面白いのって少し問題じゃありませんか?

なんかかなり話が脱線しました。題名と最初の文の意味が分かりませんね。まあ、気にしない
シンステはかなり早い段階で終了しましたが、今後回想に出てくる可能性が高いと思います。単なり時間つぶしに使わないでほしいですね

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

さーて、ホークの続きを行きますか

コンティニューをすると同時に聞こえてくる
「おれたちゃ・かいぞく~」

・・・

そーだ忘れてた。2日ぶりだからな、ブッチャー追撃前でセーブしたんだった。
しかし、このメロディは麻薬に近いな
脳裏から離れん。耳にこびりついてやがる
さて、船を守ってる海賊をのして船を奪取!
ムービー挿入。ホーク編だけの楽しみだな
さて、ブッチャーとアイスデビルが相手だ。
「決着つけてやる!」 このメロディはいいねぇ
勝てるかな

1回目
バーバラが共振剣覚えた!負けたくねーなー。一ターン目にアイスデビルが銀の雨!クローディアとジャミルが麻痺しやがった。
2ターン目、回復術を施そうとするも円月斬と超低音ガスでジャミルとバーバラが死亡! でも、ジャミルはいいや。ダークの火の鳥でアイスデビル死亡!後はブッチャーのみ!
3ターン目、集気法のダークに円月斬!ざけんな。ホークは攻撃、クローディアは動けず
4ターン目、ブッチャー、ブレードロールだと!当然ホーク死亡。クローディアは生き残るが無意味
5ターン目、ブッチャー、フライ・バイ。クローディア死亡。全滅

2回目
1ターン目にアイスデビルが銀の雨。全員麻痺しやがった!ウソだろ。当然何も出来ず全滅

3回目
1ターン目、アイスデビルが超低音ガス!ジャミルとバーバラ死亡。フライ・バイ、火の鳥を叩き込む。
2ターン目、超低音ガスでホーク死亡。フライ・バイでダーク死亡。バーバラとジャミル復活
3ターン目、殺されては生きかえらせて
4ターン目、銀の雨!だめかと思ったら全員生き延びる!ブッチャーのフライバイ、ダークにミス!奇跡だ。ここで勝ちたいな
5ターン目、銀の雨。終了

4回目
水竜の剣があることを思い出す。水竜を呼び出してみるか。一番役に立ってないクローディアに装備と思ったが、こいつでは1ターン目に使えないことに気付く。次に役に立たないバーバラに装備。それにしても、HP300いってるの一人しかいないじゃん。安定性低いな。しかしやり直すのは面倒なので進める
1ターン目、バーバラでも使えない。小型剣レベルを上げてなかったな。サイコブラストが久しぶりに決まるがダメージ低いな。火の鳥、フライ・バイと叩き込む。アイスデビルはバーバラに単体攻撃。生き残る。クローディアは集気法。意味なし。なお、ブッチャーは1ターン目は常に腕力法
2ターン目、岩獣拳と一人時間差でバーバラとダーク死亡。フライ・バイとサイコブラストと火の鳥を2回叩き込んだのに、アイスデビルが死なない。もう一息か
3ターン目、サイコブラスト直撃。まだ死なない、おかしいな。超低温ガスとかかと切りをくらうが生き延びる
4ターン目、超低温ガスとフライ・バイでジャミルとクローディア死亡。ホークのフライ・バイでアイスデビル死亡
5ターン目、ブレードロール!全員死亡

5回目
水竜呼び出すも集中攻撃くらって死ぬ

勝てない・・・全体攻撃の威力はブッチャーの方が高いのだから、先にこっち殺すか
6回目
アイスデビルを先に殺して、水竜を攻撃の盾&回復役にしたら安定した。アブねー、こいつでこんなにてこずるとは。勝てないかと思ったよ。金のトロイメライ閃いたしよかった、よかった
オキナスのバンダナゲット。でもこのルートでは褒美の1万金がもらえない(涙

ゴールドマインの鉱山に突入。鉱石サーチと採掘のセットを忘れずに(笑
強力とか言ってるけどこの段階ではまだまだ雑魚。まあ、化石魚とかでも気絶させればいいだけだが。雑魚モンスターどもをサイコブラストと火の鳥でなぎ倒し、ゴールドドラゴン戦に突入。後ろから行ったので開幕のブレスがなくなった。本当に楽になるな。骨砕きでSTRを下げながら適当に戦ってたら簡単に撃破!こんなに弱かったっけ、こいつ。残り一匹だがここのモンスターを利用しない手はないので、残して次のところにいく。アサシンギルドでもつぶすか

と思ったが、バルハルモンスターの方を片付ける。よえぇ~ すぐにクリア。
次に魔の島のことを忘れていたのでさっさといく。敵が出ないので楽勝。
ウェイ・クビンはちゃんと戦ってくれた。イージスの盾の発動率が高くてむかつく。
だが、所詮は雑魚。楽勝、そしてエメラルドゲット。おお1回でジュエルが500以上もらえた!

アサシンギルドに突入。普段なら雑魚は全部避けるのだが、特によける理由もなかったので、スキルなしでよけながら進む。結構あたったが、すべてサイコブラストで一掃。ボスはとりまきを倒した後、閃きの練習台となった。あんま覚えなかったが


人気blogランキングへ
ランキングに参加しました。少しでも気になったらクリックをお願いします

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

結構はまって読んでいるのが多いです

現在デフォ買いなのが

気象精霊記ー(清水文化)著
BLACK BLOOD BROTHERSー(あざの耕平)著
EME長編
涼宮ハルヒシリーズ

ですね
これから少しずつ紹介していきます
安いのでぜひ読んでください


fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

衝撃!

まさに衝撃でした。なんですかこれは

無配の2冠馬とか3冠馬とかってこんな感じだったのでしょうね

馬券味には完全に欠けていましたが(単勝1.1倍!)非常に印象に残りました。

完全に力が違うって感じです。よほどの不利を受けない限り負けないでしょう

少し出遅れ、距離ロス無視した大外を回って、距離ロスを最小限に抑えたインティライミに5馬身差ですからね

インティライミと佐藤哲三はかわいそうですね。どんなに強くても王様は一頭だけ。他世代であればG1級でも同世代に化け物がいたのではどうしようもありません。でも普通ならこの馬がダービー馬だよな・・・

現時点で勝てる馬はいなくても秋になれば事情が変わってくるかも知れません。菊花賞にでてくるかどうかは知らないけど距離が3000に伸びるのは不確定要素だし、ビワハヤヒデやマヤノトップガンのように急成長を見せる馬がいるかもしれないからです。期待薄ですが・・・

今日はフジテレビで見ていましたが、千夏ちゃんきつい・・・
面白かったけどね。中居君はいつ結婚するんだろ

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

シンとステラの運命はこうだったんですね。ただ、Zのフォウとカミーユのような思い入れは私にはありませんが。似ているようで違うのはまともな会話がなかったからでしょう。
感想いきます

★アバンタイトル
前回のおさらいかと思いましたが珍しく違いました。
デストロイの暴れっぷりを見て満足そうな様子のジブリールと少し引いた見方をしているロゴスのジー様方を見て普通にこう思いました。
「こいつらアホだ」
自分たちに刃向うものはすべて焼き払う?そんなことをしていたらどんどん住民の心は離れていきます。プラントは自分たちを助けてくれるんだ、という印象を自分から深めていってどうするんでしょうか。とても優秀な政治家とは思えません。民衆を馬鹿にしすぎています。ロゴスのジー様たちはさっさとジブリールを解任した方がいいですね。こんなことだからデュランダルにつけこまれることになるんですよ。

さて、暴れているデストロイのもとにいつもの音楽とともにフリーダムとAA登場。ビームを切り裂くのはさすがです。こんなことが出来るのはキラだけですね(笑)そしてMSに変形するデストロイ。おお、ちゃんと変形したぞ。しかし設定無視の大きさですね

★キラ君
AAの戦力はフリーダムにストライクルージュ、ムラサメが何機かってとこですが、実質的にはフリーダムが大きすぎますね。今回カガリとオーブ兵3人が出ていましたが、正直キラの足を引っ張るだけだろ、と思ってみていました。ムラサメは3人がかりとはいえカオスを落とすという大金星を挙げましたが。
さすがのキラ様でもウィンダムとカオス、デストロイを同時に相手するのは非常に厳しかったようですね。でもあれだけ苦戦しながら無傷とは・・・キラ強すぎ!

キラがNTっぽい能力を身に着けてきたという意見を見ますが、単に洞察力がかなり上がっていただけではないでしょうか。ネオ=ムウなら動きは結構見ていますから、それで疑念が増していったとみています。ウィンダムを落としたときマリューさんに回収を頼んだのは、ムウに似てるという思いがあったからでしょう。「あのウィンダム、なんで」ということを言っていますしね。

★不殺について
今回最後にステラを殺してしまったキラ。結果的ですが殺したことに変わりありません。このことに批判が出ているようですが、キラは「僕はもう二度と人を殺さない」なんてことを言ったことは前作から通してありません。「出来るなら殺したくなんてない」という趣旨のことなら何度か言っていますからこれが本心でしょう。
デストロイは不殺何だといっていられるような相手ではありません。陽電子砲にサーベルを突き刺したときも、ああしなかったらまたシンや街の人々が死んでいたでしょう。キラからみればステラは単なる殺戮者です。それを止めるにはああするしかなかったんでしょう。「出来るだけ多くの人々を助けたい」という信念があるキラにとって別におかしくはなかったと思います。
ついでに言えば、ステラは誰かが止めなければなりませんでした。ほんとはシンが止めなければならないし、ミネルバはおそらく必要とあればタンホイザーを撃ったでしょう。それがキラに回ってきただけの話でしょう。不殺はやめたのか、と言う意見は前作最後にもありましたからいまさら、って気がします。出来れば殺さない、というのがキラの戦闘行動でしょう。
以上、キラ好きから見た擁護意見でした


★ネオ
遂に、ようやく仮面が外れました。妥当な時期だったと思います。展開は強引でしたが。
ステラを気遣っていることがよくわかりました。シンにステラが乗っていることを告げてまでステラを心配していたネオですが、やはり種われキラにはかないません。あっさり腕を落とされて墜落。そして驚愕顔のマリューに回収されたネオのこれからの運命はいかに?
これまでの経緯を見る限り記憶はなさそうですが、マリューやキラ達との会話が楽しみです。
ところで今日シンを落とそうと思えば出来たじゃないかと思ったのは私だけですか?
くっついたところに、「やめろ坊主! あれに乗ってるのはステラだぞ!!」
といったらインパルスは硬直したのだから、その間にコクピットにサーベル突き立てれば倒せたじゃん!なんでやらなかったのかなぁ。やはり約束を守れなかった負い目があったんでしょうか。

さて、やっぱり叫ぼう

俺の感動を返せ!(怒)

★オーブ関連
まずカガリから。
「私も出る」じゃないでしょ、いい加減学びなさい。どうして戦場に出たがるんですか。あんな激しいところにあなたの腕で出たらかえってキラの足手まといでしょう。やっぱり一度オーブに戻って彼女を下ろしたほうがいいです。

次にオーブ兵。
3対1とはいえカオスを落とすとは!
それだけの力があればミネルバ線でもっと活躍できたはず。少なくともザクに乗ってた2人は倒せたんじゃないですか。それともあの時は無能上司のおかげで活躍できなかったのかな

★スティング
「MSの性能の差が、強さを決めるわけじゃない」
はい、そのとおりです。自ら実証してくれました。ムラサメに落とされるという行為を持って・・・
エクステンデッドは悲惨ですね。あれだけ可愛がっていたステラのことも仲のよかったアウルのことも忘れ、適当に落とされたんですから。こちらの方が妙にリアルで納得しました。

名前があるとどうしても思い入れが出来てしまい、死ぬにしてもそれ相応の演出を求められるもののようです。まして、今回のファントムペインの3人は前回の連合3人組より遥かに感情移入しやすく、キャラ立ちもはっきりしていました。ミネルバクルーなんかより全然良かったです。
その分死に方の扱いがアウルと同じくらいあっさりしていたので、キャラ好きには悲しいですがこれが普通なんです。名無しキャラなんか雲霞のごとく落とされているにも拘らず何もないんですから。
ステラの方が異常だと思います。あんな精神の絡み合いなんてかえって白けましたから。

しかしまだ望みはあります。スティングの死んだところは描写されていません!
だからどうした、カオスは真っ二つの後爆散したじゃないか、という意見が当然ですがSEEDシリーズのご都合主義は恐ろしいですからね。ムウが生きてたんだからスティングが生きていても不思議じゃありません。今後生態CPUとして出てくる可能性は消えていません。そうだよね

★評議会
デストロイに大慌てのようです。タカオ国防委員長は引くことを提案しますが、議長は引いてどうにかなるのか、といい「こんな事は絶対に許されることじゃない」と言ってミネルバを向かわせます。
普通に聞けば、おお、議長素晴らしい!と言いたくなりますが、すでにデストロイのことを知っていた議長がいっても白々しいです。こうなることを予想していたのは間違いないでしょうし。彼の本心が少しでも語られそうなのは、35話か36話なのでそれまで待ちたいと思います。

★ミネルバ
「さすがは正義の大天使ね。助けを求める声あればどこにでもってとこかしら」
こんなかんじですよね、艦長の言葉は
タリア艦長の言葉は皮肉に満ちています。普通の軍人である彼女から見ればそんなものでしょうが。
ミネルバクルーの中で一番変わっていないのはアーサーですね間違いなく。彼にはギスギスしているミネルバの清涼剤としてこれからもがんばってほしいです。

「共闘したいとこだけど・・・今となっては難しいわね」
現実的ですね。艦長はまさに優秀なザフト軍人です。判断も的確だし私情を押さえる理性もあるし。ただ、それだけに殻を破るのは非常に難しいでしょうが。

★パイロット
シン以外はほとんど出番なし。ただ気になったのはレイ。なんとなくアスランを監視しているような気がします。予告でシンの見方をしているあたり、なんか少し計算ずくで動いているような気がしてきました。30話での行動は自分の意思でやったと思いたいのですが・・・寝ていたはずなのに格納庫にいたと言うのもおかしいですからね。あ、レイというキャラクターは不幸ですね。なにをやるにしてもその影に議長がいるような気がするのですから。

★ステラ
本日のメインです。ステラはデストロイで暴走、シンは最初問答無用で殺そうとしていたが、ネオに言われてステラと気付き助けようとするが、ステラは自分の呪縛を振り切れずフリーダムに倒されると言うのが大体の話ですかね。

ステラの脳裏にあるのは常に「死にたくない」の一心のみ。しかし戦場に出なければ廃棄されてしまうあわれな戦争被害者です。戦場以外では海が好きな普通の女の子だったのに・・・
ただ、どんな理由があろうともデストロイでの大量虐殺は許されることではありません。ステラがやったことは強制されていたとしても誰もが許せないことなのですから・・・
あの精神感応はやりすぎだと思いますが、シンといるときが一番安心できたのでしょう。
最後の「シン・・・好き」は涙腺へのダメージが大きかったです【涙】
好きだったよ、ステラ・・・ 安らかに眠ってね

★シン
はいこちらはあいも変わらずめちゃくちゃです。
まさに目先のことじゃなく目の前のことしかみないシン。
好きかどうかはおいとくとして、守ると約束した少女が自分の敵として立っている。それだけで、ステラがやったことも自分がやったことも全部スルーしてしまいました。ちょっと勝手過ぎません?
ステラの敵は俺の敵とばかりに民衆を守ろうとするフリーダムにまで攻撃を仕掛けます。通信入れればいいじゃないですか。
「あれには俺の大切な人が乗っているんだ。お前は手を出すな!」
とか言えばキラはきっと協力したはずです。
自分がコクピット狙いで殺そうとしたことや憎しみを抱いていたことも棚に上げ、ネオに言われるまで気付こうともしなかったシンがキラに言った言葉が
「やめろ、何も知らないくせに!」
お前だって何も知らなかっただろうが。さっきまで殺そうとしていたことを忘れたのか。

やらなきゃやられるのが戦場です。一時、ステラの暴走は収まりシンと共感までしました。しかしフリーダムが邪魔をします(シン視線)。再び錯乱したステラはシンごと撃とうとしますが、フリーダムがデストロイを壊しました。それは、ステラの死を意味します。あれほど大きな爆発だったのにステラはなぜか無傷でしたが。

今回ステラを殺したのはフリーダムでしたが、たとえフリーダムがやらなくてもミネルバがやったと思います。それに連合だってぼっとしているわけがありません。ステラが働かなかったら、きっと何かしらの処置をしたでしょう。

ステラを連合に戻したのはシンです。デストロイに乗ることが予測できなかったとしても、他のMSに乗ってザフトに敵対することは簡単に想像できたはずです。目先のことしか目を向けず、自分のやっていることが間違っていないと疑いもしなかった行動のつけです、今回の戦闘は。たとえ今回ステラを救えたとしても、ザフトでは助けられないどころか実験動物扱いにされるのは確認済みです。連合に戻してもこうなるのならステラは死ぬしかなく、シンの願いはどちらにしてもかなうことはありません。
軍人なのですから、キラをうらむのは筋違いもいいところです。ザフトの駐留都市軍は壊滅状態に陥る被害を受けたのですから。でも、うらむのでしょうね。ますます嫌いになっていきそうです。
シンのやっていることは、前作のカガリが言われた「自己満足の正義感」というやつでしょう。周りの批判意見に耳を傾けなければこうなるのでしょうね。

★最後の一言
みんなが愛してくれたステラ・ルーシェは死んだ! 何故だ!?

声が法ちゃんだからさ・・・

人気blogランキングへ
ランキングに参加しました。少しでも気になったらクリックをお願いします

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

久しぶりに家族と近くの寿司屋に食べに行った。今日は親父の誕生日だったのでその祝いを兼ねてだ。

いやー、うまかった。やはりそこらの100円寿司とは違うな。チェーン店は安いけどやはり何か物足りない。だが、今日はそれほど食べてないが、大満足だった。
中トロはもうとろけ方が最高だったし、いくらの量もすごかった。味も濃厚だし、口直しのために食べるガリもとても食べやすかった。うにはしつこくないくせに味が濃厚でとてもおいしかった。
そして、今日一番の驚きはひらめだ。100円寿司なんかででるのはひらめじゃない、といいたくなるほど違うものだった。肉厚で、白身とは思えないほど味がよく出ていた。タコもそれほど厚くないくせに、噛み応えがまるで違う。カドがピンと立っていて見た目も違っていた。
他にも味噌汁や貝も非常によかった。メロンはちと苦手なので母に渡したが。

あれで1万ちょっとというのは安いな。久しぶりに楽しい食事ができた。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ネオについてちょっと
実名出してませんがすぐに分かる内容なので、ネタバレを嫌う人は読まないでください







ネオの正体が遂に33話で明らかになるようです。大方の予想通りの方です。どうやって生きていたことにするんでしょうか。確かに傷だらけですが、そういうレベルの問題ではなかったはずです。
小説版では完全に死んでいる描写があるのに・・・
アークエンジェルに収容されてから分かるようのなので、、仲のよかったキラ、マードック、そして何よりマリューさんの反応がとても楽しみです。
でもご都合主義はいい加減にしてほしいですね。33話放映時、ブログ周りが楽しみです。
前作49話を見た人の多くがこう叫ぶでしょう

俺の感動と涙を返せ!(怒)

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

アルベルトではじめたが、なんとなく気に入らなかったので、4週目はホークであらためて開始。
ブッチャーは悪者ですなぁ。何はともあれレイディラック沈没してようやく自由に動けるよ

とりあえずゴドンゴについてトカゲが仲間にいるのでイベントをこなす。ジュエルゲット。いつもなら古文書も取りに行くのだが、ホークなので金を払わないといけない。1万は序盤では高すぎる。戦闘回避できるイベント中心にやってためるしかないか。ジュエルは簡単にたまるので、ゲッコの洞窟で鉱石仕入れて売りさばこう。戦闘は避けたいので隠密が必要なのだが、誰に覚えさせるかな

まだ思案中。仲間はゲラハとディアナとダークで変死事件クリア。褒美は金を選び、宿屋からの2重取り完了。まだ足りない。久しぶりにジャミル入れるか。エスタミルに行けないのでグレイを探すが出てこない・・・
出てきた!クローディアも出てきたのでゲラハをはずして入れる。だけど、クローディアは3週連続で入れてるな。アイシャもそうだ。今回は両方ともはずしてやろう。と思ったがやっぱり入れるか。弓使いは彼女しか想像できない【偏見】

ウハンジの秘密スタート。どうせすぐ終わる。ミイラ商人の護衛完了。これいいね、2.3分で終わる。海賊が墓荒らしを非難しても全然説得力がないな【苦笑】
仲間集め。北エスタミルでバーバラ発見!ディアナをはずそうと詩人に話しかけたら・・・「1曲聞いていきませんか」 ざけんな!結局定員オーバーで仲間にできず。ヨービルに行ったらジャミルがいたのですかさずゲット。バーバラを探すが出てこない・・・しかたない。ダークはアサシンにしようと思ったが、イベントが見たいだけだから終盤でいいか。

再開
バーバラをウソでゲット。誰を術にするか迷うが、とりあえずジャミルでいいか。ゴールドマイン襲撃をクリアして金をゲット。マップアビリティを買うと9500ほどになった。あとちょっと そういや、ゲッコの洞窟には隠し通路があったな。仕掛けサーチ装備で突入。500金ゲットして古文書がようやく手に入った。少し鉱物を採って金稼ぎをする。敵から逃げるのが面倒だが、2000ぐらい稼げた。
メルビルに行って解読。用が終わった古文書は即売る。回収金額は取得金額の17%くらいしかない。
そのほかいらないものを売ってジャミルに吹雪を買う。その後、騎士団イベント。人数減らすのが面倒だが、気付くのはいつも仲間を集めてからなので仕方ない。クローディアとダークをはずす。バーバラは固定。探す時間がもったいない。ラファエルとテオドールを仲間に入れる。ここで入ればいいのに、ラファエル君。地下に落ちると敵除けがほぼ不可能になる。全部排除して宝箱ゲット。
ボスは一ターン目をたえて吹雪で一掃する。邪魔者(騎士団一家)の装備を剥ぎ取ってさようなら。

サイコブラストと覚醒印、生命波動がほしいが金が足りない。やはり古文書が邪魔だ。しかし細剣がほしいので仕方ない。あれは1万などでは買えないからなぁ。もう一人術士がほしい。ダークかミリアムか。エルマンはLpが多いから面白いかも。とりあえずダーク加入。ジュエルはまだとってあるので誰に使おうかな。

シェリルイベントがいきなり起こった。4回目だと思ってたのに2回目でおきやがった。ミニオンとの戦闘が始まるが、1ターンで瞬殺。ヘルファイア3連発の前になすすべなし。HP2桁台では当たり前か。ダイアモンドゲット。

さてこれからどうしようか。山を登って羽を取ってくるか。ガラハド君には早々に死んでいただこうか。急いで冥府に行く理由もないし。バルハルモンスターでも狩りに行くか。狩られるような気がするが。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

~ガンダムA版~

33話「示される世界」
シンの胸の中でステラは眠るように逝った。誰にも汚されることの無いように、
シンは彼女の亡骸を湖の底へ沈めるのだった。その後シンはレイとともに
仇であるフリーダムの研究を始める。止めようとするアスランだったが、その言葉は
届かない。そんな中、ついにデュランダルが動き出す。

34話「悪夢」
 見事な演説で人心を動かし、完全にプラントを掌握したデュランダル。次に彼がミネルバに与えたのは、アークエンジェルの討伐命令だった。困惑するアスランだったが、その頃すでにアークエンジェルはザフトの別部隊によって追い込まれつつあった。
 戦場へと到着したミネルバ。 タリアは戦闘を回避すべくアークエンジェルに投降を呼びかける。

35話「混沌の先に」
 ついにシンは憎き仇を倒す。アスランは愕然とした気持ちを隠すことができず、シンに掴み掛かる。しかし「シンは命令を果たしただけ」というレイの正論に返す言葉が無い。
 それぞれの複雑な思いを抱えたまま、ミネルバはジブラルタルへ到着する。同じく地球に下りて来ていたデュランダルに呼ばれたシンとアスラン。2人が見せられたものは…

36話「アスラン脱走」
ロゴスから責任を糾弾されたジブリール。再起を図るべくアイスランドの「ヘブンズ・ベース」に連合の本拠地を移す。一方ザフトはヘブンズベースに攻撃の準備を着々と進めていた。
 そのときようやくデュランダルの真意に気付いたアスラン。 脱出を試みるが、逆に追っ手に狙われてしまう。追い詰められたアスランを救ったのは意外な人物だった。


ジブリールやっぱりアホですね。それにしてもようやく気づくのか、アスランは。今まで怪しいところがいっぱいあっただろうに。人任せにして考えるのを放棄したあなたの責任です。
タリアはなんだか前作のナタルにかぶりますね。ようやくアークエンジェルの艦長を知るんですか。覚えてますかね。それともメイリンあたりに命じて通信するだけですか。

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

とりあえず昨日の続き

やはりウエストエンドは壊滅してました。誤算がひとつ、マップアビリティの付け替えができない!
わざわざニューロードを戻るのは面倒だったので、ジャンプもクライミングもないけどそのままサオキの洞窟に突入。敵は弱いので問題なくクリア、そのままヴァンパイアも成敗してジュエルがたまったのでクラス上げ。ようやく伝説のクラスを網羅した。

予想通り、1回生態系イベントを起こして町に移動しないと四天王は裏化しないらしい。スカーブ山はともかくグレートピットは時間の無駄だった。イノーマスウイングは雑魚、単体攻撃しかしてこなかった。さて、キルリスはドウかな

弱い・・・ 最初は本体一匹、頭7匹!もいてどうなることかと思ったが・・・
頭の攻撃は炎属性のようだ。本体はスネークバイト(単体,一撃で200前後+毒)しかしてこない。全体攻撃で頭つぶしたら後は楽勝。あまりにも楽なので体術や棍棒のひらめきに利用してた。
四天王で一番強かったのはブレイズスレイブだな。バリアが邪魔。メインにしてた吹雪がまったく通じなかった。1回攻撃すれば崩れるから一人ハヤブサ切り、一人回復、あと攻撃かな。行動順指定はめんどいので。
濁竜はライトウェーブされすぎる前に殺す。瞬殺しないとかなりきつい相手だが、それさえ気をつければ問題ない。
あとは雑魚
何故斧しか落とさないのか。斧使いいないのでまったくの無駄。

次はデスだ。前に1回戦ったら、開門で瞬殺された。今回はある程度考えていく
無理だ。HP500前後では装備品がよくないと開門で殺される。アニメートで崩されると終了。ていうか、アルドラ!火の鳥を味方に撃つな!!それさえなければ何とかなりそうなのに。次週にまわそう。エターナルタイム法は卑怯すぎるので使わない。

サルーイン3回目。面倒だ、さっさとクリアしよ

fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

ゲームのことは始めて書くなぁ

ロマサガは現在3週目終盤。グレイでやっていますが、まだやってないイベントがあるので取り掛かった。とりあえずジュエルが足りないです。伝説のクラスを一通りやって次週にまわそうとしているのだが、足りない。無駄遣いしすぎたようです。
どーしよ、ジャンプ連発でためんのは低レベルでもない限りやる気がしないので没。あ、そうだ、フロンティア地方はほとんどやってないや。サオキの洞窟もヴァンパイアも生きているから何とかなるな。
ウエストエンドは壊滅してるだろうが・・・エルマンご臨終・・・

これからグレイでやることは
・残りの裏四天王(アディリス・タイニィフェザー)の撃破。まだ依頼を受けてないです。言ったと たんに裏化してればいいのに
・デス撃破・・・勝てるかな?
・ジュエルビースト撃破・・・めんどくさそー
・サルーイン撃破・・・運命石いくつか捧げてみようかな

シェラハは次週・・・今まで8回あってるはず、あってなくても多分大丈夫
さて、次週は誰でやるか。初回アイシャ、2週目クローディア、3週目グレイ。馬車が使えるバーバラでやるか、それとも海賊のメロディーを聴きまくるか、ナイトハルトOPを見るためにアルベルトを使うか・・・そのとき決めればいいか



fc2blogrankin

↑をクリックしてくれた人に天下無敵の幸運を♪

